湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

タグ:社労士

 
5月も最終日!
明日から6月、2016年も半分の経過が迫りましたね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、とうとうこの時期がやってまいりました。

そう、社労士的大繁忙期 です。

「社労士的大繁忙期」って字面が、なんだか中国語っぽいですが。

これから、労働保険料申告(通称、年度更新)、社会保険の算定基礎届、賞与支払届、月額変更届など、定型大型業務が重なる時期となります。

あ、健康保険の被扶養者調査もありますね。

何も一気に、、、という気もしますが、決まっているのですから仕方がない。

こういうものは準備が大切!
ってことで、年度明けから着々とデータ収集し、スムーズな手続きができるようにしています。

お客様には、一気に案内しても混乱をさせてしまいますし、順を追ってご案内。

必要な時に、必要なものをご提出いただけるよう手はずを整えるのも大事な大事な仕事ですね。


労働保険料申告書も、昨日あたりからちらほらと届き始めているようなので、いよいよ始まる感満載です。

ここからは根詰めてやる必要はありますが、適度に息抜きをしてまいりたいと思います。


5月に乗ろうと目論んでいたシロギス船が、結局出船しなかったのですが、模様がよくなってきたようで、6月から始まるという事で、それは強行的に乗りたいと思います。
自分の首を絞めるようですが、、、せっかく2年ぶりに準備して待っていたので、これは外せません。

そんなわけで、「社労士的大繁忙期」は、いつも以上にon/off上手に使い、慎重確実に、かつ迅速に仕事を進めていきましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このたび、事務所のロゴを一新しました。

新しいロゴはこちら。
無題
タツノオトシゴがモチーフです。

今回のロゴに込めた想いを紹介します。

<コンセプト>

「爽やかに、柔らかく」というイメージ
  先日、ホームページのデザイン変更をしたときと同じイメージです。
  法律を扱ったり、人事制度を創ったり、と堅いイメージのある職業ですが、
  「なんでも気軽に相談できる社会保険労務士事務所」として、
  親しみやすい事務所創りを目指しています。

<形態>

◇ 事務所の所在が湘南のため、水(海)をイメージ

◇ 全体的に丸みを帯びて、柔らかいイメージ


<タツノオトシゴの理由>

◇ 事務所の所在が湘南
   ⇒ 海 ⇒ 海の生き物 ⇒ タツノオトシゴ

◇ 別名「海馬」(英名、シーホース)
  ⇒海馬は脳の中で記憶等を掌る器官
  ⇒社労士オフィスみやざきが、お客様の脳(ブレイン)の器官でありたいという想い

◇ 龍の子ともされ、縁起がいい生き物

◇ 私がタツノオトシゴが好きだから


<泡について>

◇ タツノオトシゴの口から出ている泡
  ⇒前述した「脳(ブレイン)」から、お客様へ成果物を届けるイメージ
  ⇒そして、どんどん大きくなり、明るく光るイメージ


<SOMとは?>

◇ 元々は事務所名「社労士オフィスみやざき」の略ですが、
  そこには企業運営にとって大切な、人事労務に関する
  Solution(問題解決)』『Operation(制度運営、作業)』『Management(管理)』
  トータルサポートし、改善することでよりよい環境を整えていく、という想いが込められています。


<色について>

事務所カラーのラベンダー色をタツノオトシゴに乗せました。
事務所名にも同色を乗せています。。
(厳密に言うとラベンダー色ではないのですが、、、そこはご愛嬌

先日ホームページ改訂のお知らせをした際にも書きましたが、
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」「期待」「繊細」「優美」「清潔」など。

単に私が好きな色ってことですが、いいイメージです。


以上、ロゴに込めた想いを披露させていただきました。
理屈っぽいですが、せっかくの「ロゴ」なので、いろんな想いを乗せています。

が、先ほど書いたように、先日のホームページ同様、「爽やかに、柔らかく」がメインコンセプトです。


さて、いろんな細々したことを自分でやっている私ですが、今回ばかりは専門家の力を借りました。
さすがに、イメージを形にする画力も構成力もありませんので。

利用したのは、ランサーズという専門サイト。
ランサーズさんはすでに有名ですので、私が説明するまでもないですが、このシステム上でいろいろなことを依頼し、その依頼内容に対して、登録している方々が反応してくれるというもの。

素晴らしいシステムです。
今回のようなロゴの製作依頼はバッチリです。
自分のイメージを書き込むことで、プロ・アマ問わず、非常に多くの方がそれを形にして提案してくれます。
それをこちらで拝見し、イメージに合ったものを選び、場合によっては修正を加えてもらう、という流れ。
これを本格的に業者に頼んだら、一体いくらかかるのだろう、というくらい、沢山の意見、イメージを貰えます。

今回、私は選んだ製作者さんへ細々と要望を出させていただき、一緒に創りあげた格好となりました。
ホントに細かい要望まで聞いてくれ、形にしてくれるのはありがたかったです。
創ってもらいながら、またイメージが膨らみ要望を出させていただく、そしてまた創ってもらう、という作業。
最終的に、ホントにいい方とお仕事ができました。


ちなみに、このランサーズのシステムを運用している会社は鎌倉にあり、社長の秋好陽介さんは私と同世代。
実際に何度かお会いしておりますが、とても気さくで、とても爽やかな方です。
またこのランサーズの仕事の仕組みについて熱い想いをもっていらっしゃいます。
そして、自分の会社の従業員を大切にする気持ちがとても強い。
だからこそいいシステムができるのですね。


さて、今まで使っていたロゴともお別れです。
logo_old
事務所立ち上げ時に、自分で創ったロゴ。
前述した「SOM」をトータルサポートする、というイメージ。
約7年半使ってきましたし、これはこれで気に入っていたのですが、「気が向いたときがいいとき」ということで、気分転換します。

新しいロゴとともに、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

先日も書きましたが、ホームページを始め、いろいろなものを新しくした今年。
開業7年半という中途半端とも思える時期ですが、第二のスタートとして歩んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
昨日の第3回WBC準決勝は残念な結果でした。
やはり世界レベルの戦いで、3連覇は容易いわけはないですよね。
が!その分、ここまでとても楽しませてもらいました。

8回の内川選手の盗塁死の件が取り沙汰されていますが、当然のことながら誰が悪いというわけではないし、このシーンだけが勝てなかった理由ではないはずです。
インパクトが大きいシーンだったから印象に残るということでしょう。
それまでの流れで、チャンスを逃したり、相手のいいプレーがあったり、とその積み重ねが9回表裏で結果となるのが勝負の世界ですね。

内川選手が「自分のせいで」というニュアンスのコメントをし、「申し訳ない」と口にしていますが、まったくその必要はないなぁ、と逆に違和感を感じてしまいました。
全力でやったのでしょうから、悔し涙はあっていいと思いますけどね。

とにかく!負けたことは残念でしたが、侍JAPANの皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


ちなみに、人生においても、似たようなことがあると思うんです。
ひとつのインパクトの大きな事象で、何かを失敗してしまったり、挫折してしまったりということがある。
でも、実はそのひとつの事象がすべての原因ではなく、単なるキッカケだったり、ほんの一因だったり、と。
それまでのズレやミス、何かそのようなものが積み重なって、ほとんどのことは起きているのだと思います。
人間関係も然り。
だからこそ、ひとつひとつを大切にしなければいけないな、と思います。
もちろん、途中で修正が効くものが多いので、もしも違和感を感じれば早めに対処すればOKですね。

とても抽象的な話となってしまいましたが、続けるとキリがないので、この辺で。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、前置きがとても長くなってしまいましたが、、、本題に。

事務所のホームページデザインを大幅リニューアルしました。
社労士オフィスみやざきの事務所ホームページはこちらです↓
http://www.som-net.com

スタイリッシュに変身!?
見やすくしたいなぁ、というところから始まり、大きくいじってみました。

コンセプトは、爽やかに、柔らかく、という感じです。

コーポレートカラー、いや、個人事業なので、コーポレートではないか。
事務所カラーの「ラベンダー色」と湘南らしく「青色」を多く使うことにしました。
ちなみに、ラベンダーの花言葉は、
「あなたを待っています」「期待」「繊細」「優美」「清潔」など。
なんだかいいイメージです。

まだコンテンツを変更したり充実させたりしていきたいところですが、まずはホームページのイメージチェンジ。
自分でやったものではありますが、現段階では満足しています。


いや〜、それにしても手間がかかりました。
ホームページ作成は、構成も編集も作業もすべてを自分でやっているのですが、この間の土日のほとんどを使ってしまいました。
平日は本業、実務で中々手を入れられないもので。。。

デザインを考えて、すべてのページに適用させていく作業。
かなりの地道なものとなりました。
まぁ、その分、できたときの達成感というか開放感も大きかったですけどね。

たびたび触れていますが、外注しようかとも思う自分もいるのですが、細かい修正や更新などが不便になるので自分でやっています。
そのうち、いい方法が見つかれば外注もいいかもしれませんね。


それにしても、気付けば、花粉症のせいもありますが、最近娘とちゃんと遊んでない私。
事務所休日も仕事をしたり、今回のように作業をしていたり、ということが重なり、ここ最近、まともに一日を使って遊んでいないなぁ、と。
このままだと嫌われてしまいそうなので、気をつけなければ。
何のために仕事を頑張っているのか、本末転倒になってしまえば、元も子もないですからね。
メリハリつけて、平日の集中力をUPし、そして花粉にも負けずに参りたいと思います。


では、新しくなった事務所ホームページ共々、よろしくお願いいたします!
細かい部分は、ちょこちょこ手を入れています。
http://www.som-net.com


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年の8月26日に行われる「第43回社会保険労務士試験」の締切が明日に迫っています。
消印有効なので、まだ申し込んでいない方は、ギリギリ最期です。

もしも迷っている方がいれば、思い切って申込んでしまいましょう!
迷うということは興味があるということ。
やってみようかな、と考えているということだと思います。
勉強が足りないから、、、とか、どうせ落ちるし、、、なんて思っているかもしれませんが、受験自体にはリスクも何もありません。
まぁ、受験料と受験時間は必要ですが。

まずは受けてみるというのもいいと思いますよ。
受験申し込みしてから、一気に勉強が進むってこともあるでしょうし。
まだ3ヶ月近くあります!
これからペースを上げたっていいんです。

私は主催側でもなければ、受験産業従事者でもないので、こんなにオススメしたところで何のメリットもありませんが。

ただ、せっかく興味があって、「やってみようかな」なんて考えているのであれば、途中でやめてしまうのも勿体無いなぁ、と思ってのことです。
やりたいこと、興味のあることは、まずやってみてもいいのではないかな?と。


ということで、念のため。
受験詳細案内等は試験センターのホームページをご覧ください。
http://www.sharosi-siken.or.jp/

今年も去年に引き続き、電力事情の影響もあり、従来の試験時間とは違い、選択と択一が午前・午後 逆になるのですね。
今後もこのままのスケジュールで固まりそうな感じですね。


さて、試験合格後、資格取得後、自分がどのように活躍していきたいか、資格をどのように活かしていきたいかを考えれば、勉強のモチベーションもあがるというもの。
残りの3ヶ月、泣いても笑っても与えられた時間は同じ。
せっかくだから、笑って勉強し、笑って試験を受けられたらいいですね。
試験勉強は大変だし、困難もあるでしょうが、元々は自分がやりたいことであり、やりたいことがあって始めたもの。
すべてを楽しむことは難しいかもしれませんが、ときどき思い出してみてくださいね。
将来の楽しいことを。

では、健闘を祈ります!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、本日11月11日は、第43回社会保険労務士試験の合格発表日です!

我が辻堂にできた「テラスモール湘南」のオープン日でもあり、ポッキーの日でもある11月11日ですが、社会保険労務士試験オフィシャルサイトでは、すでに合格発表が行われています。


受験した方々は、いろいろな想いを込めて、この発表日を迎えられたことと思います。

合格した方、惜しくも適わなかった方、結果だけ言ってしまえば2つしかありませんが、その中身は人それぞれ。
「試験」というものは合格してなんぼというものではあると思いますが、そこに至るまでのプロセスも非常に大切なものだと思います。
今すぐに合格できなくても、改めて受験する際に力になったり、いつか実務を行う際に役に立ったり、と無駄なものはないはずです。
もちろん、試験に向けて費やした「時間」というものは、簡単に捻出できるものではなく、とても貴重なものですが。

合格した方、おめでとうございました。
ぜひ取得した資格を活かしてください!

惜しくも適わなかった方、お気持ちはお察しします。
私も複数回受験している身なので、痛いほどわかります。
少し息抜きをして、また再出発してください。
「社労士になって、○○をやるぞ!」という強い気持ちがあれば、きっと合格できると思います。
そして、その気持ちがあれば、合格後も楽しく過ごせると思います。

と、試験産業の人間でもないのに、知ったようなことは言えませんが。


さて、今年の受験は厳しかったようですね。

合格率は、なんと7.2%

ここ10年で最低水準ではないでしょうか
当ブログの過去の投稿を見ると、2008年が7.5%で、それ以上低い水準ですし。

合格者数も過去10年で2番目に低い数字です。

選択式試験ではほとんどの科目に救済が行われているところを見ても、非常に難しい問題だったのでしょう。
救済がこれだけ行われても、合格率は非常に低いわけですからね。


さて、これで3,855人の新しい方々が仲間入りです。

毎年書いていますが、私も社会保険労務しとして恥ずかしくないように、より一層頑張っていかなければなりませんね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、先週、作成中と書いた「助成金ガイドブック」の改訂版ができあがりました。

joseikinbook_111012

2週間の予定でしたが、1週間であげられました。
ちまちまと頑張りましたよ。
相変わらず、完全手作りです。

内容は10月1日現在のものに準拠し、従前のものとレイアウトを大幅に変更しました。

本当は、「中小企業子育て支援助成金」を削除し、後継となる「中小企業両立支援助成金」の「継続就業支援コース」を掲載しようと思いましたが、新しい助成金の要件等の詳細がまだ出てこないのと、早くても申請が来年のこの時期になるという2つの理由より、中小企業子育て支援助成金の掲載を残し、新しい助成金は付記する形としました。


ということで、新しいガイドブックもプレゼント中ですので、ご興味のある方はホームページよりお気軽にお申し込みください。
http://www.som-net.com/campaign/2006121101.html


ただし、ときどき同業者等の方からご希望いただくことがあるのですが、大変申し訳ございませんがお分けすることはできません。
当該ガイドブックは、会社等で 直接助成金を利用しようと考えている方や情報収集をしていたり、助成金自体に興味を持っている方に向けて作っているものですので。
というよりも、助成金の専門家である同業者の方がご満足いくほどの内容ではないと思いますしね。
どうか、ご了承ください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ