湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

タグ:社会保険労務士

 
冬の朝焼けはカクテルの様でキレイですね。
20151222
気づけば12月も下旬。

社労士オフィスみやざきの年末年始休業は下記のとおりとなります。

2015年12月26日(土) 〜 2016年1月5日(火)

年明け1月6日(水)より通常営業となります。
休業中はご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、毎年恒例、社労士みやざきの個人的な五大ニュース!
十大ニュースだと くどいので、毎年5個くらいでまとめています。
こうやってまとめることで、1年を振り返ることができていいもんです。
まぁ、備忘録的なもんですが。


1位
事務所移転!
けっこうな一大決心でした。心機一転がんばります。
面白いもので、流れもまた変わるものです。


2位
書籍を執筆!
社労士生活10年目に突入した10月、初の書著(共著)「ストレスチェック制度対策まるわかり」が発売されました。


3位
今年もフルマラソンを無事に完走!
目標のサブフォーには届かず・・・。でも、自己ベストは更新。
そして、ゴール時の写真のバックに、応援に来ていた妻子が写り込むという奇跡のスリーショットが実現。


4位
娘がNHK「おかあさんと一緒」に出演!
いやはや、親バカ炸裂で、撮影日も放送日も大喜びしてしまいました。


5位
初の自主開催セミナー!
いままで、企業研修や各種団体等からのご依頼で登壇することはありましたが、社労士オフィスみやざきとして、初めてセミナーを自主開催しました。
2015年は4回開催し、集客やセッティングなど、主催者の苦労を知りました。
その分、充実感も得られましたし、参加者の反応が嬉しかったです。



といったところでしょうか。

毎年のことながら、非常に個人的な五大ニュースですが、全体的に、「動」の年となりました。
しかも、ものすごく「動」です。

事務所移転やセミナー自主開催などはとても勇気が要りましたし、パワーも必要でした。

書籍の執筆は、開業当初からの目標のひとつでしたし、「メンタルヘルスに関連するものを書きたい!」と思っていましたが、急転直下、ひょんなことからお話をいただき、実現できたのはとても大きな喜びです。
一人でも多くの方、そして必要としてくださる方のお手元に届けられるよう、各所での告知等も尽力しました。


2016年はどんな年にできるでしょうか。
引き続き「動」の年となりそうな予感はありますが、今年ほど大イベントが続くということはないかな!?
いいことをたくさん起こせるよう、起きるよう、一歩一歩着実に歩みを進めていきたいと思います。

来年も、
「焦らず怠けず無理をせず」
「喜びと感謝を忘れずに」


誰かのお役にたてるよう、がんばります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
ついに今年のカレンダーも残り1枚となりました。
スッキリと年末年始が迎えられるよう、今月も全力で突っ走ります!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】12月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年12月17日(木)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151217.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、平成27年(2015年)12月といえば、、、そう、

ストレスチェック制度義務化の施行!

です。

昨年(平成26年)6月に改正労働安全衛生法が成立したことによるもの。

今年4月に指針や通達、Q&Aなどが続々と出され、着々と準備が進められてきましたが、ついにこの日が、という感があります。

先日は、厚生労働省から無料ストレスチェックプログラムが公表されました。
(遅すぎる!という感覚ばかりが先行してしまいますが…。

マイナンバーやら派遣法やらなんやらと、人事・労務管理を取り巻く環境では非常に多忙を極める今年ですが、そろそろストレスチェック制度の準備も始める時期かと思います。

施行は本日ですが、実際は1年後となる平成28年11月30日までに1回実施すればOKです。
慌てずにしっかりと準備をし、対応をしていきましょう。
けっして様々な業者に焦らされず、自分の会社に必要なレベルで実施してくださいね。

「ストレスチェック制度って何?何をすればいいのかまったくわからない」から、
「制度はわかるけれど、実際に導入するにはどう考えるべきか」など、
さまざまな疑問があると思います。

それもそのはず、この制度は枝葉末節が非常に多岐にわたりますので。。。

そんな皆様のために、12月17日(木)には、社労士オフィスみやざきがセミナーを行います。

ストレスチェック制度の基本から実務上の裏話まで、労務管理のプロである社会保険労務士だから話せる内容や、ストレスチェック制度導入後の従業員のメンタルヘルス対策など、ストレスチェック制度に関することをお伝えいたします。

詳細は下記ホームページに掲載されておりますので、ぜひお申し込みください!
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151217.html

また、共著書「「ストレスチェック制度対策まるわかり」もお役立てください。


セミナーと書籍のダブルで、ストレスチェック制度にしっかりと対応できるようになりますよ!


その著書について、各所で書評を掲載いただいております。

つい最近では、人事労務の専門誌「労政時報」に「ストレスチェック制度まるわかり」の書評が掲載されました。(下記はWEB版のURL)
http://www.rosei.jp/jinjour/article.php?entry_no=67145

また、先日もお世話になったコールセンター向け専門誌「月刊コンピューターテレフォニー」でも書評が掲載されました。(下記はWEB版URL)
http://ct.callcenter-japan.com/computer_telephony/1902.html
20151201

それぞれ、ご理解いただけていると思えるような独自の所見をお書きいただけていて、有難い限りです。

売れ行きの方も、引き続き好評をいただいており光栄です。

12月1日から施行される改正労働安全衛生法による「ストレスチェック制度」の義務化について、産業医、社労士、看護師、産業カウンセラー等の専門家が詳説している自信作です。
まだお手になさっていらっしゃらなければ、ぜひ!
http://www.amazon.co.jp/dp/449804830X



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週 11月6日(金)に、第47回(平成27年度) 社会保険労務士試験の合格発表がありました。

その内容をパッと見て、とても驚きました。

合格率 2.6%

これまでは10%弱くらいだったと記憶していましたが、今回はとても低い数字となったようです。
各所からも驚きの声が聞こえてきます。

合格者数でみると1,051人ということなので、もしかしたら、今後の合格者数をこのあたりに落ち着かせるのかもしれませんね。

他の各士業の資格試験ではこのあたりの合格率は当たり前なのですが、社労士試験もそのような基準になってきたか、と思った次第です。
曲がり角をまがった感があります。

いま、私が受けたらどうなるのだろう!?という無駄な心配も頭をよぎります。
実務家としては10年以上やっているので経験も知識も知恵も増えていますが、こと「資格試験」としては自信がないですね・・・。


今回の狭き門をくぐられた方々、本当におめでとうございます。
いろんな時間を犠牲にして、とても努力されたのでしょうね。
素晴らしいです。

これからどのように資格を活かされるかは人それぞれでしょうが、この社労士資格が意味のあるもの、有用なものになられるよう、同業者として、心からお祈り申し上げます。
なんて、こんな狭き門をくぐられた方々には無用かもしれませんけどね。


現在、社会保険労務士の登録者数は「39,898人」だそうです。
今回の合格者の方々が登録されれば、4万人超えですね。

その中の一人として、社会保険労務士として、改めて自覚をもって仕事に取り組みたいと思います。
毎年、社労士試験の合格発表があると感じることですけどね。

お客様のお役にたてますよう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
急に涼しくなりましたね。
私は、この気温の変化と最近のバタバタで、風邪をひいてしまったようです。。。
悪化しないように気を付けます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このたび社労士オフィスみやざきは、事務所を移転することとなりましたのでお知らせいたします。

office_150825

新所在地:〒251-0047
       神奈川県藤沢市辻堂1-4-16
             ヴェルドミール湘南401


最寄り駅:JR東海道線 辻堂駅 徒歩3分
       (市が変わりますが、最寄り駅に変更はございません)

TEL:0466−41−9975
FAX:050−3737−1865(変更なし)

移転日:平成27年8月28日(金)
      (新事務所営業開始日は9月1日(火)となります。)


この移転に伴い、8月28日(金)〜8月31日(月)を休業させていただきます。

ご不便をお掛けいたしますが何卒よろしくお願いいたします。

移転後も、変わらずのご愛顧のほど、よろしくお願い申し上げます。


昨日、新しく購入した備品の受け取りや組み立て、そしてNTTの工事などをしました。
無事にネットも電話も開通!

そして、ミーティングスペースもできあがりました。
office_150825_03

お近くにお越しの際は、ぜひぜひお寄りください。

新しい事務所からは江ノ島も望めます。
office_150825_04
天気が芳しくなくモヤがかっているのでボニャリしていますが、空気の澄んだ日だったらキレイです。

それでは、今後ともよろしくお願いいたします!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このたび、事務所のロゴを一新しました。

新しいロゴはこちら。
無題
タツノオトシゴがモチーフです。

今回のロゴに込めた想いを紹介します。

<コンセプト>

「爽やかに、柔らかく」というイメージ
  先日、ホームページのデザイン変更をしたときと同じイメージです。
  法律を扱ったり、人事制度を創ったり、と堅いイメージのある職業ですが、
  「なんでも気軽に相談できる社会保険労務士事務所」として、
  親しみやすい事務所創りを目指しています。

<形態>

◇ 事務所の所在が湘南のため、水(海)をイメージ

◇ 全体的に丸みを帯びて、柔らかいイメージ


<タツノオトシゴの理由>

◇ 事務所の所在が湘南
   ⇒ 海 ⇒ 海の生き物 ⇒ タツノオトシゴ

◇ 別名「海馬」(英名、シーホース)
  ⇒海馬は脳の中で記憶等を掌る器官
  ⇒社労士オフィスみやざきが、お客様の脳(ブレイン)の器官でありたいという想い

◇ 龍の子ともされ、縁起がいい生き物

◇ 私がタツノオトシゴが好きだから


<泡について>

◇ タツノオトシゴの口から出ている泡
  ⇒前述した「脳(ブレイン)」から、お客様へ成果物を届けるイメージ
  ⇒そして、どんどん大きくなり、明るく光るイメージ


<SOMとは?>

◇ 元々は事務所名「社労士オフィスみやざき」の略ですが、
  そこには企業運営にとって大切な、人事労務に関する
  Solution(問題解決)』『Operation(制度運営、作業)』『Management(管理)』
  トータルサポートし、改善することでよりよい環境を整えていく、という想いが込められています。


<色について>

事務所カラーのラベンダー色をタツノオトシゴに乗せました。
事務所名にも同色を乗せています。。
(厳密に言うとラベンダー色ではないのですが、、、そこはご愛嬌

先日ホームページ改訂のお知らせをした際にも書きましたが、
ラベンダーの花言葉は「あなたを待っています」「期待」「繊細」「優美」「清潔」など。

単に私が好きな色ってことですが、いいイメージです。


以上、ロゴに込めた想いを披露させていただきました。
理屈っぽいですが、せっかくの「ロゴ」なので、いろんな想いを乗せています。

が、先ほど書いたように、先日のホームページ同様、「爽やかに、柔らかく」がメインコンセプトです。


さて、いろんな細々したことを自分でやっている私ですが、今回ばかりは専門家の力を借りました。
さすがに、イメージを形にする画力も構成力もありませんので。

利用したのは、ランサーズという専門サイト。
ランサーズさんはすでに有名ですので、私が説明するまでもないですが、このシステム上でいろいろなことを依頼し、その依頼内容に対して、登録している方々が反応してくれるというもの。

素晴らしいシステムです。
今回のようなロゴの製作依頼はバッチリです。
自分のイメージを書き込むことで、プロ・アマ問わず、非常に多くの方がそれを形にして提案してくれます。
それをこちらで拝見し、イメージに合ったものを選び、場合によっては修正を加えてもらう、という流れ。
これを本格的に業者に頼んだら、一体いくらかかるのだろう、というくらい、沢山の意見、イメージを貰えます。

今回、私は選んだ製作者さんへ細々と要望を出させていただき、一緒に創りあげた格好となりました。
ホントに細かい要望まで聞いてくれ、形にしてくれるのはありがたかったです。
創ってもらいながら、またイメージが膨らみ要望を出させていただく、そしてまた創ってもらう、という作業。
最終的に、ホントにいい方とお仕事ができました。


ちなみに、このランサーズのシステムを運用している会社は鎌倉にあり、社長の秋好陽介さんは私と同世代。
実際に何度かお会いしておりますが、とても気さくで、とても爽やかな方です。
またこのランサーズの仕事の仕組みについて熱い想いをもっていらっしゃいます。
そして、自分の会社の従業員を大切にする気持ちがとても強い。
だからこそいいシステムができるのですね。


さて、今まで使っていたロゴともお別れです。
logo_old
事務所立ち上げ時に、自分で創ったロゴ。
前述した「SOM」をトータルサポートする、というイメージ。
約7年半使ってきましたし、これはこれで気に入っていたのですが、「気が向いたときがいいとき」ということで、気分転換します。

新しいロゴとともに、新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

先日も書きましたが、ホームページを始め、いろいろなものを新しくした今年。
開業7年半という中途半端とも思える時期ですが、第二のスタートとして歩んでいきます。

今後ともよろしくお願いいたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
昨日の第3回WBC準決勝は残念な結果でした。
やはり世界レベルの戦いで、3連覇は容易いわけはないですよね。
が!その分、ここまでとても楽しませてもらいました。

8回の内川選手の盗塁死の件が取り沙汰されていますが、当然のことながら誰が悪いというわけではないし、このシーンだけが勝てなかった理由ではないはずです。
インパクトが大きいシーンだったから印象に残るということでしょう。
それまでの流れで、チャンスを逃したり、相手のいいプレーがあったり、とその積み重ねが9回表裏で結果となるのが勝負の世界ですね。

内川選手が「自分のせいで」というニュアンスのコメントをし、「申し訳ない」と口にしていますが、まったくその必要はないなぁ、と逆に違和感を感じてしまいました。
全力でやったのでしょうから、悔し涙はあっていいと思いますけどね。

とにかく!負けたことは残念でしたが、侍JAPANの皆様、お疲れ様でした。
そして、ありがとうございました。


ちなみに、人生においても、似たようなことがあると思うんです。
ひとつのインパクトの大きな事象で、何かを失敗してしまったり、挫折してしまったりということがある。
でも、実はそのひとつの事象がすべての原因ではなく、単なるキッカケだったり、ほんの一因だったり、と。
それまでのズレやミス、何かそのようなものが積み重なって、ほとんどのことは起きているのだと思います。
人間関係も然り。
だからこそ、ひとつひとつを大切にしなければいけないな、と思います。
もちろん、途中で修正が効くものが多いので、もしも違和感を感じれば早めに対処すればOKですね。

とても抽象的な話となってしまいましたが、続けるとキリがないので、この辺で。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、前置きがとても長くなってしまいましたが、、、本題に。

事務所のホームページデザインを大幅リニューアルしました。
社労士オフィスみやざきの事務所ホームページはこちらです↓
http://www.som-net.com

スタイリッシュに変身!?
見やすくしたいなぁ、というところから始まり、大きくいじってみました。

コンセプトは、爽やかに、柔らかく、という感じです。

コーポレートカラー、いや、個人事業なので、コーポレートではないか。
事務所カラーの「ラベンダー色」と湘南らしく「青色」を多く使うことにしました。
ちなみに、ラベンダーの花言葉は、
「あなたを待っています」「期待」「繊細」「優美」「清潔」など。
なんだかいいイメージです。

まだコンテンツを変更したり充実させたりしていきたいところですが、まずはホームページのイメージチェンジ。
自分でやったものではありますが、現段階では満足しています。


いや〜、それにしても手間がかかりました。
ホームページ作成は、構成も編集も作業もすべてを自分でやっているのですが、この間の土日のほとんどを使ってしまいました。
平日は本業、実務で中々手を入れられないもので。。。

デザインを考えて、すべてのページに適用させていく作業。
かなりの地道なものとなりました。
まぁ、その分、できたときの達成感というか開放感も大きかったですけどね。

たびたび触れていますが、外注しようかとも思う自分もいるのですが、細かい修正や更新などが不便になるので自分でやっています。
そのうち、いい方法が見つかれば外注もいいかもしれませんね。


それにしても、気付けば、花粉症のせいもありますが、最近娘とちゃんと遊んでない私。
事務所休日も仕事をしたり、今回のように作業をしていたり、ということが重なり、ここ最近、まともに一日を使って遊んでいないなぁ、と。
このままだと嫌われてしまいそうなので、気をつけなければ。
何のために仕事を頑張っているのか、本末転倒になってしまえば、元も子もないですからね。
メリハリつけて、平日の集中力をUPし、そして花粉にも負けずに参りたいと思います。


では、新しくなった事務所ホームページ共々、よろしくお願いいたします!
細かい部分は、ちょこちょこ手を入れています。
http://www.som-net.com


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、本日11月9日は、第44回社会保険労務士試験の合格発表日です!

受験された方は、この日を迎えるまで落ち着かない日々だったでしょうね。
9時半に合格発表とのことでしたが、案の定、社会保険労務士試験オフィシャルサイトは重く、中々開きませんね。

まだ見られていない方は、官報で確認するのもひとつの手です。
官報は下記URLで見られます。
http://kanpou.npb.go.jp/20121109/20121109g00244/20121109g002440011f.html

合格率はまたさらに下げられたようですね。

7.02%とのこと。
昨年は7.2%で、それでも下がってるなぁ、という感想を持ったものですが、さらに下がっています。
今の試験を受けていたら、私は受かっていたのだろうか、と意味も無い想像をしてしまいます。

受験者数自体は、前年比で1,500人くらい減り、51,960人。
そして合格者が3,650人です。

新しい仲間が3,650人も増えるのですね。
毎年、この合格発表のときに思うことですが、恥ずかしくない仕事をしっかりとしなければならないな、と改めて感じます。
地に足つけて一歩一歩踏みしめる。
なかなかジャンプアップできる性格・性質でもないので、それが私の性に合っているのだと思います。
正直に、誠実に仕事をしていくようにと肝に銘じます。


合格された方、本当におめでとうございました!
ぜひぜひ「資格を活かして」いただきたいと思います。

惜しくも合格が叶わなかった方、「社会保険労務士としての仕事をしたい」という気持ちがあれば、きっと叶うものだと思います。
社労士になって○○をするぞ!と、その気持ちが大切ですよね。
その気持ちが強ければ強いほど、合格後も楽しく真っ直ぐに過ごせるものなのだと思います。


って、それ以上に私が頑張らなきゃ。
まだまだ開業7年目!
しつこいようですが、一歩一歩頑張ります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
なんだか、鼻水と咳が止まりません。
これは、、、世間一般でいう「風邪」というものでしょうか。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、厚生労働省は、今年の3月15日に「職場のいじめ・嫌がらせ問題に関する円卓会議」が公表した「職場のパワーハラスメントの予防・解決に向けた提言」の内容を周知するためのツールとして、ポスターやリーフレットを作成し、公表しました。

提言の内容については、当ブログでもご紹介しておりましたが、その内容をわかりやすくリーフレット等にすることは意義のあることだと思います。
(参照:当ブログ2012年3月22日「職場のパワハラの予防・解決に向けた提言」)

やはりより多くの人に内容を理解してもらい、問題の予防、解決に役立つようにすることが大切だと思います。

今回作成されたものの中でも下記のリーフレットが、内容的に充実していて一番使いやすいものだと思います。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002d1om-att/2r9852000002d1q3.pdf

事業所内に掲示するにはポスターも。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/2r9852000002d1om-att/2r9852000002d1y7.pdf


最近、本当にパワハラに関するご相談やご質問を受けることが多くなってきました。
また、お客様との雑談等の中でも話題になることも。

それだけ内容が広まってきているということなのでしょう。
こうやって知識、情報の裾野が広がることが、まずは大切なのですね。
ここから、実際に深めていったり、活用していったり。
結果、問題の予防、解決に向けた動きができるようになるものだと思います。
理想論やキレイゴトと言ってしまえばそれまでですが。

今回公表されたツールは、足がかりとしては有用ですね。
ぜひぜひご活用ください。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
今日から6月ですね!
これから梅雨の季節になり、ジメジメジトジトとなりますが、心はカラッと元気に参りましょう

5月の1ヶ月は、3〜4月と比べれば比較的落ち着いた月ではありました。
事業を行う上で、「落ち着きた月」があっていいのかどうかは甚だ疑問ではありますが、その分、労働保険年度更新や社会保険算定手続きの準備をしっかりできたり、またお客様へのフォローなどができた月でした。

また、なぜかクリニックからのお引き合いが、いくつも立て続けにあり、今月も何件かお会いする予定となっています。
お仕事に繋がる繋がらないは別ですし、ほとんどがスポットでのお話ですが、いろいろな方にお会いする機会をいただけるのは嬉しいことです。
そして、今回のクリニック関係に限らず、同じ業種からのお引き合いが重なることが非常に多く、面白いものだなぁ、とつくづく思います。
同じ業種が立て続けにあると、こちらもその業種の現場的問題等に触れ、知識や知恵の充足に役立つので、その面でも嬉しいですね。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日、外で昼食を食べたときのこと。
そのお店のトイレにアルバイト募集の張り紙がありました。
神奈川県は藤沢市にあるお店です。
koukoku_20120601

これを見て、すぐに「あらら・・・」と思ってしまいました。
違法になっちゃいますね、このままだと。

と、アルバイト募集の張り紙を見て、そんなことを考えてしまうのは、やはり職業病でしょうね。

指摘すべき箇所は2点。

1点は軽く(って言っちゃいけないかな!?)、もう1点はすぐにでも対応すべきものです。

まず1点目。
募集の年齢制限です。
「18〜45歳」と書かれていますが、「雇用対策法」で原則として募集に年齢制限をかけることは禁じられています。
詳しくは下記URLのサイトをご参照いただければわかりやすいと思います。
http://www.mhlw.go.jp/topics/2007/08/tp0831-1.html
(厚生労働省ホームページ)

定年年齢に関わるものだったり、長期的なキャリア形成を目的としていたり、組織の年齢配分の問題だったり、はたまた法令で制限される職業だったり、とそんな理由が、募集の際の年齢制限には必要になってきます。

が、これに違反しても罰則はなく、行政から指導や勧告が行われることとなるものです。
何か年齢制限に関して大きな問題があれば、民事上の争いというものあるにはあるでしょうけどね。

今回のアルバイト募集で「18〜45歳」と書いていても、きっと厳密なものではなく、「動きのいい人」的な意味合いで書かれたのでしょう。
50歳の人が応募してきても面接するでしょうし、魅力的な人であれば採用されると考えるのが自然でしょう。
そんな理由で、先ほど「1点は軽く」なんて書いてしまいました。
もちろん、募集要項に記載すること自体がよろしくないのは確かですけどね。


そして2点目。
こちらは、すぐにでも対応しないといけません。
時給欄です。
850円はいいのですが、「研修期間820円」という部分ですね。

給与は会社が自由に設定してもいいものではありますが、法律で最低額が決められています。
最低賃金法」というものです。
あまりにも低い額だと労働者の生活を確保できないため、法律で最低限度を定めているんです。
この最低賃金は都道府県ごとに定められていて、今回のアルバイト募集をしているお店は前述したとおり神奈川県のお店。
現在時点(2012年6月)の最低賃金額は「836円」です。
よって、「820円」とすると、16円不足しており違法です。
最低賃金法に違反すると罰則があり、「50万円以下の罰金」が適用される可能性があります。
また、今まで不足していた時給額も支払わなければなりません。
つまり、この例ですと、「16円×労働時間」です。
従業員が多い場合、そして、長い時間働いていた場合、一気にかなりの額を支払わなければならない可能性が出てきてしまいます。

「今すぐにでも対応すべき」と書いたのはこのためです。

最低賃金は、パートタイマー、アルバイト、臨時、嘱託など雇用形態に関係なく、働くすべての労働者に適用されます。
もちろん、試用期間中であっても同様です。
(一定の労働者で行政の許可を得た場合の特例はありますが、今回の話には関係しないので割愛します。

最低賃金に関して、まだ周知されきっていないのは否めない事実です。
特に小さな店舗等で「パート、アルバイトは関係ないでしょ?」と勘違いされている場合も少なくありません。
今回のお店は、少なくない数の全国展開をしている自然食チェーン店ですが、きっとフランチャイズ化していて、管理・運用は店舗任せなのでしょうね。

事業を行う、人を雇うとなると、多くの法律や制限が周りを囲います。
ただ、そのすべてを知り、すべてを管理・運用することは難しいですし、とても骨の折れるものでしょう。
そのために私達のような専門家がいるわけで、事業運営のお手伝いをさせていただいている次第です。

まぁ、今回の募集の張り紙をみて「違法になっちゃってる。」と思っても、お店の人に「あの〜、違法なんですけど〜。」なんて声をかけるほど世間知らずではないですが。
せいぜい、「あぁ、またそんなところを気にしてしまうなんて、職業病もいいところだ。。。」と心の中で自分に対してトホホな気分になる程度。

でも、法違反になっていれば早めに知っていただきたいと思うのも事実です。
行政から指摘されたり、従業員から指摘されたりして、問題となることは避けたいところですからね。

その想いのバランスも難しいところです。

あれ?
なんだか、久しぶりに社会保険労務士っぽいことを書いた気がします。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年の8月26日に行われる「第43回社会保険労務士試験」の締切が明日に迫っています。
消印有効なので、まだ申し込んでいない方は、ギリギリ最期です。

もしも迷っている方がいれば、思い切って申込んでしまいましょう!
迷うということは興味があるということ。
やってみようかな、と考えているということだと思います。
勉強が足りないから、、、とか、どうせ落ちるし、、、なんて思っているかもしれませんが、受験自体にはリスクも何もありません。
まぁ、受験料と受験時間は必要ですが。

まずは受けてみるというのもいいと思いますよ。
受験申し込みしてから、一気に勉強が進むってこともあるでしょうし。
まだ3ヶ月近くあります!
これからペースを上げたっていいんです。

私は主催側でもなければ、受験産業従事者でもないので、こんなにオススメしたところで何のメリットもありませんが。

ただ、せっかく興味があって、「やってみようかな」なんて考えているのであれば、途中でやめてしまうのも勿体無いなぁ、と思ってのことです。
やりたいこと、興味のあることは、まずやってみてもいいのではないかな?と。


ということで、念のため。
受験詳細案内等は試験センターのホームページをご覧ください。
http://www.sharosi-siken.or.jp/

今年も去年に引き続き、電力事情の影響もあり、従来の試験時間とは違い、選択と択一が午前・午後 逆になるのですね。
今後もこのままのスケジュールで固まりそうな感じですね。


さて、試験合格後、資格取得後、自分がどのように活躍していきたいか、資格をどのように活かしていきたいかを考えれば、勉強のモチベーションもあがるというもの。
残りの3ヶ月、泣いても笑っても与えられた時間は同じ。
せっかくだから、笑って勉強し、笑って試験を受けられたらいいですね。
試験勉強は大変だし、困難もあるでしょうが、元々は自分がやりたいことであり、やりたいことがあって始めたもの。
すべてを楽しむことは難しいかもしれませんが、ときどき思い出してみてくださいね。
将来の楽しいことを。

では、健闘を祈ります!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
人気ブログランキングへ



==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ