湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

タグ:湘南国際マラソン

 
今日から11月!
今年も残り2か月となりました。

来年の仕事予定もちらほら入ってくる今日この頃。
年の瀬が迫ってきていることを感じます。

ここから2か月、2016年も悔いの無いように過ごしたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、12月4日に参加する予定の「第11回 湘南国際マラソン」。
残り1か月ほどとなり、ゼッケンやらなんやらが送られてきました。
P_20161031_171534

今年の参加証のランTは結構好きです。
背中には、江の島や江ノ電などの湘南らしい景色が書かれていました。

同じようなデザインが毎年続いていましたが、趣向を凝らすようになってきて嬉しい限り。
メダルも変わるのかな!?


本番まで1か月ほどなのですが、今年は全然走り込めていないです。
完走すら怪しい気がします。

新調したシューズも、距離を走ってみると結局足に合わないことに気づき、昨年のシューズで走ることにしましたし。。。

昨年はサブフォーいけそう!と思っていましたが、結果は4時間16分。
今年は、、、自己ベストのこの時間を超えたくはありますが、1か月で体を作れますかね!?

とにもかくにも、なんとか楽しく完走したいものです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年も無事にエントリーできました。

第11回 湘南国際マラソンです。
20160521

私は、茅ヶ崎市在住なので、「湘南エリア優先枠」として設けられたカテゴリで申し込みました。

この湘南国際マラソンは、ネット申し込みのみ。
そして、抽選ではなく、先着順です。

そのため、毎年、受付開始時間前にはパソコンの前に陣取り、「更新」ボタンをクリックし始めます。

抽選がいいのか、先着がいいのか、賛否両論ですが、私は先着の方がありがたいと思っています。
走れるのかどうなのかすぐにわかるし、頑張ればなんとか入り込めるからです。
が、一般枠はけっこうな競争率らしいですけどね。

その一般枠は、今週末5月28日20時から受付開始なので、ご興味のある方はぜひパソコンの前に陣取ってください。


さて、私はフルマラソンは湘南国際マラソンしか走ったことがありませんが、今回で6年連続6回目。
昨年は湘南国際自体が10回目の記念大会だし、私も5回目だし、ということで区切りのつもりでしたが、今年も何の違和感もなく申し込んでしまいました。

13,000円くらいの身銭を切って、人にとって尋常じゃない距離を苦しい思いをして走るって、、、一体なんなんでしょうね。
自分のことながら、冷静に向き合うとよくわからなくなります。

が、沿道の応援や、ゴールした時の達成感など、病み付きになるのも否めません。
変な脳内物質が確実に出ていますね。


それにしても、先日、人生最大体重を更新したこの体。
さすがに大きな危機を感じ、なんとかこの2〜3週間で3kgほど落とせましたが、まだまだ・・・。
ちゃんと走るには、あと最低でも3kgは落としたいところです。
ジョギングすると、自分の体の重さを感じますからね・・・。

花粉の時期も明けたし、運動しながら、食事も気持ちばかり減らしています。
ついつい「大盛りで!」と言ってしまうところをグッとこらえて。


昨年のフルマラソンは4時間16分でした。
今年こそサブフォーを!!
なんて思っていると、足をすくわれ、5時間オーバーにもなりかねないので、無理せず頑張ります。

まずは楽しく、雰囲気を感じながら走ることが大切ですね。


なかなか評判のよくない湘南国際マラソンですが、走る方、一緒にがんばりましょう!!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】12月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年12月17日(木)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151217.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は第10回 湘南国際マラソンでした!

20151206_02
会場には7時前に入ると、素敵な朝日。

20151206_01
このゴールゲートに戻ってくるぞ!と思いながらの一枚。
朝日に照らされてキレイです。

フルマラソンのスタートが遅れたのですが、ゴール後に聞いた話によると、スタート前にコース上で事件があったようで、ハーフや10キロの人は、レース中に中断されるなどの大きな影響があったようです。
スタート前に発覚していたのだから、安全を考える上では全部のスタートを遅らせても良かったのではないかとも思いますが、道路を止める時間なども考えると、難しかったのかもしれませんね。
大事に至らなかったことだけは良かったです。

さて、肝心の私のレースですが、目標のサブフォーには今年も届きませんでした。
20151206_03
4時間16分。

できる限り練習したし、当日も力を出し切ったので悔いはありません。
この16分をどうやって埋めるかもわかりませんしね。
簡単に言えば、もっと練習し、もっと根性をだすこと、でしょう。

ちなみに、これでも自己ベストです。
10分以上縮みました。
サブフォーは達成できませんでしたが、タイムとしては最低限のところをクリアできて嬉しいです。


毎年、ハーフあたりの沿道で応援してくれている妻と子供は、今年は初めて遥々ゴールまで来てくれました。

湘南国際マラソンは、一度ゴールの大磯プリンスを通り過ぎて2キロくらい走ってから、また戻ってくるというコースで、心折れることも多いのですが、通り過ぎる時に、「お父さん、がんばれー!!」と大声で応援してくれる家族がいると心強いものです。

どうにかサブフォーで喜びたかったのですが、力及ばず。

でも、たっぷり楽しみました。

昨日のブログに書いた通り、今年もアンパンマンを頭に載せて走ったのですが、やっぱり沿道からの応援が温かい。
P_20151205_100550
特に1〜5歳くらいの子供たち(+親)が喜んでくれます。
見つけて大笑いしたり、手を振ってくれたり、声をかけてくれたり。
タイミングが合えばハイタッチしたり。

応えるのはさすがに疲れますが、元気をもらえるものです。

市民マラソンの醍醐味ですね!


いやはや、体中が痛いです。
5回目のフルマラソンですが、今までで一番痛いです。。。
めちゃくちゃ痛いです。
夜中も、寝返りするごとに痛み、何度目を覚ましたことか。
これも走った証ですね。


さて、来年はどうしようかな。
きっとまた走るんだと思いますが、どうなることやら。

今年のビッグイベントが終わり、また年末に向けて仕事も頑張りましょう!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】12月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年12月17日(木)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151217.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、とうとうこの日がやってきました。

第10回 湘南国際マラソンです!

私にとっては5年連続5回目の参戦。

体調は、いままでで一番いい気がします。
そして、なかなか走る時間を確保できませんでしたが、それでも自分なりに体は作れたかな、と。

目標を聞かれれば、、、毎年口だけ、言うだけタダのサブフォー!
やるからには、一応目指します。

でも、楽しく、元気に感想できることが一番の目標、というか目的です。

今年はこんな格好。
P_20151205_100550
今年も頭にアンパンマンを乗せて走りますよ。
会場で見かけたら、そっと声をかけてください、、、アンパンマンに。
2回目の参戦から毎年恒例となったアンパンマン乗せです。

これを乗せていると、沿道からたくさんの声をかけてもらえます。

「アンパンマン、がんばれー!!」

あれ?応援されているのは、私ではなくアンパンマンだ。。。

それでも、沿道の、特に小さい子供たちがアンパンマンを見つけて、喜んでくれるのがとても嬉しいんです。
応援されているのがアンパンマンでも、思わず私が手を振ったり、ハイタッチをしに行ってしまいます。
子供たちからの応援は、何より力になりますね。

BS日テレが特番組むという話を耳にしたので、アンパンマン乗せた私を拾ってくれないかな。


さて、湘南国際マラソンはここ最近は毎年11月3日だったのですが、今年は12月6日。
初めて長袖を着て走ることにしました。
中はコンプレッションシャツ。
スタートまでの時間が寒そうですねぇ。
100円レインコートも、使い捨てで持っていこうかな。
使い捨てといえば、軍手も。

なんだか、フルマラソン対策というよりも、スタートまでの寒さ対策に頭が傾いています。


さて、そろそろ出発の準備をしよう。

なんとかゴールして、メダルをもらえるように頑張ります!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
マイナンバーが届いたという連絡が、お客様からちらほら届き始めました。

報道によると、まだ1割程度しか配達が完了していないという事ですが、肌感覚でもそんな感じだなぁ、といったところです。

この遅れをいい機会と捉え、今のうちに社内の下地作りを強固にしておくのがいいですね。
これから年末に向けて一気にくるのでしょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】12月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年12月17日(木)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151217.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私が毎年参加している湘南国際マラソンですが、気づいたら開催まで20日を切っていました。
体作りが・・・。

先日、ゼッケンや参加証のランシャツなどが届きました。
20151118
これが届くと、毎年「いよいよ感」が満載となります。

今回の参加証のランシャツは結構好みでした。
ここ数年は変わり映えのしないデザインだったので、一気に変わったところも嬉しいです。

今回は記念の第10回大会。
私は五年連続五回目の大会。
どんな大会になるか楽しみです。

フルを走れる体ができるのかは問題ですが・・・。

区切りの5回目は、なんとか「サブフォー」(4時間未満でのゴール)を達成してみたいところではありますが、どうなることやら。
せっかく走っているのだから、一度くらいこれを達成してみたいものです。
体作りもそうですが、それ以上に根性がいるのでしょうね。
キツくても、痛くても、辛くても、足を止めずに走りきる根性。
あぁ、想像したら怖くなりました。

ま、まぁ、、、なにより楽しく走るのが一番です。
沿道の応援をいただきながら走るのは結構気持ちのいいものです。
特にたくさんの子供たちから応援され、手を振ったり、ハイタッチなんてしながら。
あ!想像したら楽しくなってきました。

想像力が豊かすぎるうえ、単純なものです。


さて、残り期間は正確には17日だそう。(公式HPより)

あとどれくらい走り込めるか!?
すっかり風邪をひいて、この1週間走れていないのは痛いところです。

とにかく、楽しく頑張ります!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
この土日は、地元の「辻堂海浜公園」で催されたお祭りを楽しみました。

娘の友達たちもたくさん集まり、私も一緒に遊んで気分転換。
20150523
子供達と遊べるのは幸せです。

そして、昼間から青空の下でいただくも。

************************************************
【6月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年6月13日(土)10:00〜11:30 (受付開始 9:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html
************************************************

さて、23日の土曜日夜、今年の「第10回 湘南国際マラソン」の地元優先枠のエントリー日でした。

20時から、RUNNETというシステム上で行われる仕組み。

私は例年の経験から20分前からスタンバイ。
5分前になったら、こまめにブラウザの更新ボタンを押して、常に最新の状態にしておくことがスムーズに進めるコツですね。

直前になると、システム上で「列を作って並ぶ」状態になります。
エントリーの順番待ちというイメージですね。

私が繋がったのは20時5分くらい。
そして、無事にエントリーが完了しました。
10分過ぎには、公式FBで定員オーバーのお知らせが出ていましたし、何人かの友人もアウトだったようです。

一般枠でのエントリーは、今回以上に厳しいものがあるので、無事にエントリーできてよかったです。

今年の開催は、例年の文化の日ではなく、12月6日(日)。
記念の10回大会です。
なにかイベント等が行われるのでしょうかね。

私にとっても、5年連続5回目の出場大会。
12月まで半年強。
なんとか走れる体を作りたいと思います。
目標タイムは、、、ありません。あくまでも、楽しく完走。
でも、気持ちだけはこっそりサブフォーで。

嬉しいことに、かなりバタバタしている毎日となってきているので、どれだけ走り込めるかわかりませんが、楽しく練習していきたいと思います。

それにしても、毎年のようにエントリー料が上がっていき、今年は13,000円以上。
それだけのお金を払って、苦しい思いをして走るってどうなんでしょうね。
よっぽどのモノ好きですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日の文化の日は毎年恒例「湘南国際マラソン」に参加してきました。
marathon_141103_02

ずっと雨予報だったので心配していましたが、直前で晴れ予報に変化。

スタート&ゴールの大磯プリンスホテル会場からの朝焼けは極上にキレイでした。
marathon_141103_03

今年も頭にアンパンマンを載せて走る私。
marathon_141103_01

結果は、、、どーにかゴールできたものの、恥ずかしいくらいのタイムになってしまいました。
marathon_141103_05

自己ベストにも程遠いタイム。
私にとっては、今までで一番きついレースでした。
走り始め1kmくらいで足に違和感を感じ、無視して走っていましたが、20km過ぎから足が効かなくなってきて、、、そこからは騙し騙しで走るものの、途中からどうにもこうにもならなくなる始末。
筋に電気が走る感じですね。。。
今日も歩くだけで膝〜腿横の筋がピキーンときます。
それをカバーしようとしたせいか、体中が痛いし。

まぁ、とにもかくにも、練習と根性が不足した結果ですが。

不甲斐ないですが、それでも、なんとかゴールできたこと自体は嬉しいものです。

ゴールした瞬間、毎年「やった〜、頑張った!ゴールできた!!」と感無量になるところですが、
今年は、、、「やった〜、これで解放された!!」と泣きそうになりました。

ホントにきつくて辛い42.195kmでした。
走ってる最中は、「なんでこんなことやってるんだろう・・・。」とか「もうやめようかな・・・」なんて気弱な考えばかり。

なんでここまでして走るんですかね!?
変な私です。

来年は自分にとって5回目、湘南国際マラソンは10回目の大会なので、また参加したいと思いますが、それで最後かも?
それだけ厳しい今回でした。

でも、楽しさもあるのは間違いない。
marathon_141103_04
ゴール後の小さな祝杯です。


ちなみに、コース途中の近所での火事はすごかった。。。
辻堂の店舗での出火なのですが、コース上も煙で真っ白だし、ボンッボンッと爆発音が鳴って怖いし。。。
今日の新聞の湘南面は、湘南国際マラソンのレース状況や結果などではなく、この火事と撮影用リモートヘリの落下だけでした。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、11月3日に開催される第9回湘南国際マラソンまで1ヶ月を切りました。

ということで、事務局からゼッケンや資料が送られてきました。
20141008

毎年変わり映えのしなかった参加証のTシャツですが、今年は少し趣向が変わったようで、なかなか好みなデザインです。

毎年書いている気がしますが、こうやってゼッケンやら資料やらを受け取ると、俄然モチベーションが上がりますね。
試験に申し込んだ後、受験票が届いた時と同じような感覚。
このモチベーションを維持できるかどうかが問題ですが。
なんでも、「維持する」「継続する」ことが難しいですよね。

さて、冒頭に書いた通り、本番まで1ヶ月を切っています。

今年は、例年以上に思うような練習ができていません。
体を痛める期間が長かったり、風邪をこじらせたり…。

目標タイム云々というよりも、完走できるかどうかが怪しい雲行き。
まぁ、「ファン・ラン」として、楽しみながら走ることができればいいかな。

今年も昨年に続き、頭にアンパンマンを載せて走ります。

あの沿道からの声掛けはクセになります。
その分、余計な体力は削られるのですが。
それも「ファン・ラン」の醍醐味ですかね。


11月3日に走る皆様、本番当日だけではなく、そこに至る道筋も楽しみましょう!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
昨日のキャリアコンサルタント講座も充実した1日でした。
昨日はロールプレイを午前、午後で2ケース。
全部で5ケースやりましたが、どれもこれも勉強になります。

この講座も残すところあと1回。

初めて1週飛ぶので、来週はひっさしぶりにお休みとなり、再来週が最終回。

その最終回は、実技試験が免除となるかどうかの認定試験があります。
風邪ひいて受けられなかったなんてことにならないよう、まずは体調を整えることが大切ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな講座の前夜、第9回 湘南国際マラソンの「地元優先枠」のエントリー受付がありました。

marathon_140524
コース上となる、藤沢市、茅ヶ崎市、平塚市、大磯町、二宮町に在住の人だけが対象となる枠の受付です。

ネット上での先着受付なのですが、枠数は少ないものの、一般枠よりも繋がりやすいため、私は毎年その枠でエントリーしています。

今年も10分足らずで、さくっと完了。

11月3日の大会までに、なんとか完走できる体を作り直したいと思います。
花粉症の影響での運動不足がたたり、かなりゆるんでますからね。。。

今年で4回目のフルマラソン。

今年の目標は、、、

完走!

もう、サブフォーなんて、大きい口は叩きません。
無事に走りきることを目標とすることとします。

そして、楽しく走ることですね。
今年もアンパンマンか何かを頭に載せて走るつもりです。
沿道の方々やエイドステーションの方々から声をかけてもらえるのは嬉しいですからね。
体力的には諸刃の剣ですが。

あと、欲を言えば、、、自己ベストを1秒でも更新できれば・・・。
欲って言っても、自分次第ですが。


そんな感じで、「ファンラン」でいきたいと思います。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は予定通り、第8回 湘南国際マラソンに参戦してきました。
しつこいネタでスミマセン。

娘誕生記念で始めた、年1回のフルマラソン参戦も、今年が3回目。
っていうか、マラソンの大会自体も湘南国際しか走ったことないんですけどね。

結果は、、、
今年もメダルをもらうことができました。
marathon_131103_01
無事に完走!

タイムは、、、
marathon_131103_02
4時間23分。
自己ベストを5分だけ更新できました。

目標のサブフォー(4時間以内)には程遠い結果になりました。
練習時にもすでに感じていましたが、自分の実力と努力の不足を痛感。
身の程を知った私は、もう二度と「目標はサブフォー!」なんて言いません。


さて、前回の記事でお知らせしたとおり、アンパンマンを頭に載せて走りました。
場所は前日に付け替えましたけどね。
marathon_131103_03
(フィニッシュゲートをくぐった後に、スタッフさんに撮ってもらいました。)

このアンパンマンの効果は想像を絶するほどものすごかったです。
老若男女問わず、すごい人気ですねぇ。

沿道はもちろん、給水所の人、ランナーなどなど、推計軽く1,000人超から声をかけてもらえました。
「あ!アンパンマンだー!!」という子供の声から、
「アンパンマンがんばれー!!」というたくさんの声援。

ものすごーく多くの声をかけてもらえ、とても力になりました。

でも「アンパンマンがんばれー!!」だから、きっと、頑張るべきはアンパンマン自身だったのでしょう。
私は単に『アンパンマンを頭に載せて走っている、ただのおじさん』ですからね。

ただ、子供たちの声援を無視するわけにはいかないし、アンパンマンのイメージを壊すわけにはいかないので、ほぼすべてに応えました。
「ありがとー!」、「頑張るよー!」なんて言いながら手を振ったり、ハイタッチしに言ったり、ピースしたり、ガッツポーズしたり。
いやはや、これがず〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと続いたので、これはこれで結構なもんです。
良し悪しってこういうことを言うんだ、と勉強になりました。

が、きっと次回走るときもアンパンマンの七光りをお借りします。

疲れはするものの、自分を見てくれている、応援してくれている人がいるってのは、とても力になります。
そして、いいプレッシャーにもなります。
一人じゃないんだ、ってことも感じます。

あ、余談ですが、このアンパンマンはスタート前でも目立ったようで、
主催者として入っているランナーズウェルネスの坂本さん(24時間テレビでマラソンサポートしている方)に声をかけていただいたり、BS日テレの取材を受けたり、なんてこともありました。


はてさて、毎年恒例、ハーフ地点での家族の応援も受けられました。
marathon_131103_04
これまた、恒例の娘との写真撮影。
大きくなったもんだ。


走っている最中は、辛くて、苦しくて、痛くて、

「なんでこんなことやってるんだろう」
「あぁ、もう歩こうかな」
「早く終わりたい」

なんて思うときも多々ありましたが、面白いもんで、今朝起きたら、体のあちこちが痛いにも関わらず、走りたくてウズウズしている自分がいたことに驚きました。
なんなんでしょうねぇ。

来年3月に初めて、湘南国際マラソン以外の大会にエントリーしました。
三浦のハーフです。
ハーフなので、フルのように極限を感じるわけではないので、楽しく走りたいと思います。

あぁ、来年の湘南国際マラソンも今から楽しみです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ