5月も最終日!
明日から6月、2016年も半分の経過が迫りましたね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、とうとうこの時期がやってまいりました。

そう、社労士的大繁忙期 です。

「社労士的大繁忙期」って字面が、なんだか中国語っぽいですが。

これから、労働保険料申告(通称、年度更新)、社会保険の算定基礎届、賞与支払届、月額変更届など、定型大型業務が重なる時期となります。

あ、健康保険の被扶養者調査もありますね。

何も一気に、、、という気もしますが、決まっているのですから仕方がない。

こういうものは準備が大切!
ってことで、年度明けから着々とデータ収集し、スムーズな手続きができるようにしています。

お客様には、一気に案内しても混乱をさせてしまいますし、順を追ってご案内。

必要な時に、必要なものをご提出いただけるよう手はずを整えるのも大事な大事な仕事ですね。


労働保険料申告書も、昨日あたりからちらほらと届き始めているようなので、いよいよ始まる感満載です。

ここからは根詰めてやる必要はありますが、適度に息抜きをしてまいりたいと思います。


5月に乗ろうと目論んでいたシロギス船が、結局出船しなかったのですが、模様がよくなってきたようで、6月から始まるという事で、それは強行的に乗りたいと思います。
自分の首を絞めるようですが、、、せっかく2年ぶりに準備して待っていたので、これは外せません。

そんなわけで、「社労士的大繁忙期」は、いつも以上にon/off上手に使い、慎重確実に、かつ迅速に仕事を進めていきましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================