湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

カテゴリ:子育てのこと

 
2017年も後半戦に突入です!

7月から新たに顧問契約をしていただいたお客様との仕事も始まります。

そのお客様が当事務所を選んでくださった主な理由が、「コミュニケーションがスムーズだから」だそうです。
報酬額や業務内容などももちろん大切ですが、同じ土俵に乗ったときに、私の個性(性格や考え方)などで選んでくださるというのは、本当に嬉しいものです。

コミュニケーションがうまく取れない、聞きたいことが聞けない(嫌な対応をされる)、返事が遅い、、、などなど、この業界にいるといろいろな話を耳にしますが、、、「士業はサービス業」です。
専門家ではありますが、お客様のパートナーとしてお役にたてるよう、対応をさせていただくのが大切な仕事です。

気持ちよく、気軽に「利用」していただけると嬉しいと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日の日曜日、息子のお食い初めをしました。
IMG_3218

生まれてから3か月強、なんだか早いもんです。
上の子のとき以上に、記憶喪失なほどあっという間です。

そして、息子は相変わらず、必要以上にパンパンです。

お食い初め用の鯛を、魚屋に「塩焼き」で頼んだはずが、焼くことが伝わっておらず、下処理だけの生魚が出てきたときは狼狽しました。
急遽、家で焼くことになり一騒動だったけども、、、なんとか形になり一安心。
案外上手にできました。
魚屋で焼いてもらうよりも、とてもいい思い出になりました。


将来、食いっぱぐれないよう、楽しく生きてくださいな。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
2017年は今日で半分が過ぎます!

みなさん、どんな半年でしたか?

私はバタバタしていた記憶しかありません。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ランドセル商戦の過熱って、テレビの中の話かと思っていたけれど、いやはやすごいものですね。。。

最初は、ランドセルなんて「キラキラ、ピカピカしていないやつ!」なら何でもいいと思っていたのですが、、、妻がいつの間にかいろんなカタログを取り寄せ、情報が舞い込んできて、その気になって気に入ったものを絞り込み。

で、明日、気に入ったランドセル屋の展示会が横浜でやるっていうので、行くつもりだったのですが、ふと気になりその会社のホームページを見たら、商品ページに「売り切れ」の文字がたくさん。
気に入ったものも「売り切れ」表示。
念のため、問い合わせたら、明日は「売り切れ」表示のないもののみの展示&販売とのこと。。。

すっかり甘く見ていました。

他メーカーも見てみると、結構売り切れだったり、「残り僅か」だったり。

入学までまだまだ、っていうか年長さんになったばかりなのに、そんなものですかね!?
これから選び始めるのも早いと思っていましたが、もう買う事すらできないなんて・・・。
怖い世の中ですね。

さて、どうしたものか。

ててんてん、天使の羽ですかね!?

20170630
※写真はたまたまトイザラスで背負ったのを撮っただけで、買おうとしているものではないです。^^;



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
世間では、ゴールデンウィークという言葉があちこちから聞こえてきますね。
昨日、今日を休みにすると9連休!

社労士オフィスみやざきは、カレンダーどおりですけどね。
赤い日はなるべく仕事をしないようにとは思っていますが、、、はてさてどうなることやら!?

今朝、クリーニング屋さんと話をしていたら、
「まさかゴールデンウィーク?」と聞かれたので、「いやいや、普通に仕事ですよ」と伝えたところ、「あぁ、よかった」だって。

どうやら、聞こえてくる9連休だのなんだのが羨ましいらしいです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、3月16日に生まれた我が子も、あっという間に1か月半が経ちました。

先日、お宮参りもでき、一段落といったところです。

赤ちゃんがいる生活が久しぶりすぎて、ものすごくワタワタと過ごしてきましたが、ようやく慣れてきて、大きなイベントも無事に済ませられ、落ち着きを取り戻しつつあります。

遊ぶと笑ってくれるようにもなりましたし、最上級の癒しです。
崩れた笑顔がたまらない。
20170501

GWといって仕事を休む日も、どこへ出かけるわけでもなく、きっと子守りに終始する日々でしょうが、それも幸せなことですね。

「連休」ってことで、緊張の糸が切れて体調を崩さないように気をつけなきゃ。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
我家の娘も、昨日で5歳になりました。
どうりで私も歳を取るものです。。。

誕生会は、少し早めに先週末に。
今年は、ケーキもプレゼントもジャスミンづくしにしてみました。
20160404_2

20160404_1
この人は、他のプリンセスに比べ、グッズが少なくて困ることが多いです。

娘が無事に、元気に5歳まで育ってくれて感謝しかありません。
我家に来てくれたこと、昨日のように思い出します。

毎日、たくさんのことを教えてくれます。
それでも、親として、人としてまだまだ成長が足りないことを実感。。。

これからも、家庭も仕事もがんばります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな子育て世代の私ですが、関連したお話をひとつ。

厚生年金の適用事業所が、負担している保険料の一つに「子ども子育て拠出金」があります。
以前は「児童手当拠出金」なんていう名称でしたが、平成27年にこの名称に変更されました。

で、この子ども子育て拠出金ですが、なぜか「しれっ」と変更されるクセがあります。
平成24年の時もしれっと改定。

そして、この平成28年4月もしれっと改定されました。

(旧) 0.15%

     ↓

(新) 0.20%



全額事業主負担ですから、給与計算云々は関係ないので、事務方がバタバタすることもないのですが、なぜこんなにアナウンスがないのでしょうね、これ。

この子ども子育て拠出金の計算方法は、社会保険加入者の標準報酬月額に上記料率を掛けて算出されます。
大きな額ではないですが、従業員が多い会社や給与の高い会社ですと、「塵も積もれば山」的に積算されていきますね。


毎月年金事務所から届く納付書を見て、「あれ?計算が合わないな」とならないように、事前に情報を抑えておいてくださいね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
真夏の暑さですね。
今日も外出尽くしなので、熱中症に気を付けなければなりません。

先日の土日は、約二ヶ月ぶりくらいにまともに休んだ気がします。

そんな休みは、私の1番の趣味、子供と丸一日2人遊び。
20150711
水族館に行ったり、プールに行ったり、土日ともたっぷりと遊びました。

ポジティブオフが提唱されて久しいですが、やはり「休むこと」は大切ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、私の娘は幼稚園の年少さんで、いまは週に1回のお弁当dayがあります。

そして、今日が幼稚園1学期最後のお弁当なのですが、、、
娘はなぜかお弁当作りに父を指名してきました。

一度も幼稚園用のお弁当を作ったことないのに。

しかも、「ぜったい、赤いお肉のパスタ!」との指定あり。

お弁当に合うのか疑問を持ちつつ、朝から子供だましのミートソースを作りました。
20150714
少量作るのって味を決めるのが難しいものですよね。
でも、手前みそながら、案外美味かったです。

娘は喜んで持って行ってくれました。
そして「先生とか友達に、お父さんが作ったって言うんだ!」と。

なんとも嬉しいものです。
たまにしかやらないから妻に申し訳ないのですが、これが父親の特権でしょうか。

帰ってきて、空になったお弁当箱を見たら、また感動しちゃうんだろうな…。

日々、子供の成長に驚かされ、言動に感動し、ちょっと前の懐かしさを感じています。
そして、自分は年を取っていくのですね。


と、ただの親バカ日記でした。
失礼しましたー!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
先週は我家で早めの暑気払い。
20150617
先週は役所の事業所調査対応が3件。
そして、今週は2件。
労働保険調査や社会保険に関するもの、そして、労基署の調査。

体力勝負なので、早めに栄養補給しました。

算定時調査もけっこう当たってるし、なんだか、ラッシュです。

なんなのでしょう!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、6月もあと10日足らず。
2015年も半年が過ぎることになりますね。

7月といえば七夕。
出先で短冊を見つけたので、4歳の娘に「書いたら?」と促すと、、、
20150621
訳「すしをたべられますように」

字を書けたことに驚くとともに、なんだか・・・ね。
そんなに目先のお願いでいいのでしょうか。
七夕だし、もっと夢のあるお願いをしてほしいものです。

お寿司を食べさせてから、じっくり考えようと思います。

たくさんお寿司が食べられるよう、仕事を一生懸命頑張ります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
この土日は、地元の「辻堂海浜公園」で催されたお祭りを楽しみました。

娘の友達たちもたくさん集まり、私も一緒に遊んで気分転換。
20150523
子供達と遊べるのは幸せです。

そして、昼間から青空の下でいただくも。

************************************************
【6月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年6月13日(土)10:00〜11:30 (受付開始 9:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html
************************************************

さて、23日の土曜日夜、今年の「第10回 湘南国際マラソン」の地元優先枠のエントリー日でした。

20時から、RUNNETというシステム上で行われる仕組み。

私は例年の経験から20分前からスタンバイ。
5分前になったら、こまめにブラウザの更新ボタンを押して、常に最新の状態にしておくことがスムーズに進めるコツですね。

直前になると、システム上で「列を作って並ぶ」状態になります。
エントリーの順番待ちというイメージですね。

私が繋がったのは20時5分くらい。
そして、無事にエントリーが完了しました。
10分過ぎには、公式FBで定員オーバーのお知らせが出ていましたし、何人かの友人もアウトだったようです。

一般枠でのエントリーは、今回以上に厳しいものがあるので、無事にエントリーできてよかったです。

今年の開催は、例年の文化の日ではなく、12月6日(日)。
記念の10回大会です。
なにかイベント等が行われるのでしょうかね。

私にとっても、5年連続5回目の出場大会。
12月まで半年強。
なんとか走れる体を作りたいと思います。
目標タイムは、、、ありません。あくまでも、楽しく完走。
でも、気持ちだけはこっそりサブフォーで。

嬉しいことに、かなりバタバタしている毎日となってきているので、どれだけ走り込めるかわかりませんが、楽しく練習していきたいと思います。

それにしても、毎年のようにエントリー料が上がっていき、今年は13,000円以上。
それだけのお金を払って、苦しい思いをして走るってどうなんでしょうね。
よっぽどのモノ好きですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
************************************************
【6月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年6月13日(土)10:00〜11:30 (受付開始 9:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html
************************************************

さて、気候のいい五月ですが、最近は暑すぎる日が続きましたね。

そんな五月ですが、私の住む辻堂という地区の近隣では、毎週末のように「○○祭」というような各種イベントが開催されています。
そして、時間が許す限り、あちらこちらに子供を連れて回っています。

自分が子供のころは、祭りといったら、近所の神社で催される夏祭り(夜店や盆踊り)くらいしかなかったので、いろんな色のあるイベントに子供を連れて行きたいな、と思っています。


この土日は「湘南祭」といって、茅ヶ崎の砂浜で行われるイベントでした。
私にとって何があるってわけではないのですが、、、毎年のように行っています。

で、何よりの楽しみはこれ。
150517
海で飲むビール!

子供と遊びに行くことを口実に、「海を見ながら太陽を浴びてビールを飲む」という最高に贅沢なシチュエーションを楽しんでいます。

ただ、太陽を浴びすぎて体が負けましたが。
日焼け止めを塗り忘れたスネがヒリヒリして痛いし。

また、帰り際に波打ち際で子供と遊んでいたとき、子供が転んでジャボン。
慌てて助けたところ、、、革の鞄を背負っていたことを忘れ、うっかり海水で濡らしてしまいました。
乾かして、オイルを入れましたが、復活してくれるかなぁ!?
オーダーメイドの大切な鞄なもので。

まぁ、いろいろとあるものですが、子供は砂浜や波打ち際で思う存分汚れながら遊び、親はビールやら、地元の飲食店たちが出す食べ物を楽しみ、両方共が大満足です。

片方だけが楽しむというシチュエーションは「義務」となるため私は好きではありません。
嫌々になるし、機会も時間も勿体ないし。
子供を連れて行くときには、自分も楽しむ!
何か楽しいことを見つける、考える。
私にとっては子供と遊ぶこと自体が楽しいことではありますけどね。


ちなみに、先週から風邪気味だな〜、と思っていたらこの土日に悪化させたらしく、今朝から体が思うように動かず、先ほどからちょっぴり熱が出てきてしまいました。
今日はお客様訪問の予定が入っていなかったのは不幸中の幸いですが、やることは山盛りなので、ひとつひとつしっかり進めていかなきゃいけません。
こんな体調の時はなおさら注意が必要ですね。

気合を入れて頑張ります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
ここ湘南地域は夏の日差しです。

今日から5月。
すでに長期連休に入っている方もいらっしゃるのでしょうか!?

当事務所はカレンダーどおりで、明日5月2日〜6日までを休業とし、7日から通常営業となりますのでご了承ください。

************************************************
【6月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年6月13日(土)10:00〜11:30 (受付開始 9:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html
************************************************

さて、4月から幼稚園に通っている我が娘。

この2週間くらい毎晩、私の膝の上でマッサージをされながら眠りにつくことが習慣になっています。
20150430
これをやると、変なツボを押しちゃったんじゃないかと思うくらい、グニャングニャンに眠ります。

マッサージと言っても、なんのコツも知りませんし、力を入れているわけでもありません。
単に背中や頭を撫でているようなものです。
ただ、スキンシップって大切なものだと思っていますので、そういった意味ではとても有効なのかもしれません。

膝の上で安心して、無防備に眠りにつく子供を見ていると、なんとも言えない感情が生まれますね。
そして、私も癒されます。


新しい環境に入るということは、大人に限らず、子供だって気を張って疲れるのでしょうね。
おしゃべり好きな娘の話を聴いていると、幼稚園でもいろいろあるみたいですから。
子供は順応性が高いといっても、感受性も強いので、特にこのような時期は気を付けてあげなければなりませんね。

ということで、明日からの連休はたっぷりと遊ぼうと思います!


が、仕事に新しい動きがあるもので、なかなか難しいかな!?

これからスタートするプロジェクト。
気合を入れて頑張ります。

また報告できるタイミングになりましたら、このブログでもお知らせいたします。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

************************************************
【4月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************

さて、先週、娘の幼稚園の入園式がありました。
天気が崩れ続けていただけに、1週間前から天気予報とにらめっこ。

結果、たまたま雨の谷間に当たり天気に恵まれました。
今までの4年間を振り返ってみても、どうやら娘は晴れ女のようです。
生まれた日はピーカンでしたしね。

入園式を迎えるに当たり、周りからは「感動して泣くんじゃないの?」と言われまくりましたが、それどころかほんわか温かい気持ちに包まれました。

そして、その翌日の初登園。
楽しみな気持ちと不安な気持ちが混在した表情で家を出ていく4歳児を見ると、愛おしくなると同時に頼もしく感じました。
成長を感じる瞬間というものでしょうか。
いつまでも親の手の中にいるわけではないですし、こうやってひとつひとつ成長していくのですね。

自分も負けじと成長したいものです。
20150409


さて、ここからはちょっとした宣伝的なお話。

春は入園、入学、そして会社で言えば新入社員が入ったり、転勤や人事異動があったりと、何かと新しい環境に身を置く季節です。

新しい環境では、緊張の連続でストレスや不安を感じやすいもの。

ストレスや不安への対応、対処には【ストレスマネジメント】が有効です。

社労士オフィスみやざきでは、再来週【4月23日(木)】にストレスマネジメントを学ぶセミナーを開催予定です。

このプログラムは、 一般社団法人日本ストレスチェック協会の認定講座です。
代表理事で医師である武神先生が年間1,000件という産業医面談を行ってきた中で生まれたもので、2割の(メンタルヘルス)不調者だけではなく、8割の元気な人を対象に開発されました。
従来のメンタルヘルス対策講座を、暗い、辛気臭い、深刻すぎという印象で敬遠されていた方に、ぜひ、おススメの内容です。

メンタルヘルス、ストレスマネジメントに興味のある方であればどなたでも受講可能です。

労務管理のプロである社会保険労務士がお話しますので、特に、企業の人事・労務管理担当者や経営者、メンタルヘルス担当者にとって有用かと思います。

ぜひ楽しく学んでいただき、ご自身のセルフケアに活かしていただくのはもちろん、会社や組織へ持ち帰り、新入社員や新しい環境に身を置く方のケアにも活用してください。

まだお席には余裕がございますので、この機会にぜひお申し込みくださると嬉しいです。

セミナーの詳細やお申込みは下記をご参照ください。

お会いできるのを楽しみにしております!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)

タイトル :「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」

費用 : 3,240円(税込)

講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

会場の立地もよく、みなとみらい線 日本大通り駅直結です。
JRなら関内駅からも徒歩圏ですしね。

セミナー後に中華街散策もできちゃいますよ。

お待ちしております!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ