湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

カテゴリ:釣りのこと

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、6/28土曜日、宣言どおり、シロギス船に乗って釣りに行ってきました。

ピーカンとは行きませんが、雨の降らない久々の土曜日。
暑過ぎず、寒すぎずとちょうどいい感じです。
sea_keshiki_080628
←船からの景観。






しかし、みんな考えることは同じなのでしょう。
日曜日は雨予報。
ということで、、、めちゃめちゃ混んでました。

かなり釣りづらい状況ではありましたが、久しぶりの釣りということもあり、楽しむこと優先で!

やっぱり、海の上は気持ちいいです。
のんびりしているだけでも来た甲斐があったってもんですね。

梅雨時期ということもあり、連日の雨で海は濁りが入り、シロギスには絶好とは言えない状況でしたし。

ということで、言い訳はこんなもんでいいかな

肝心の釣果はというと、

24匹どまり…。

中には24cmくらいでメタボなシロギスも数匹混じり、楽しめたのは楽しめたんですけどね。

数的には不完全燃焼。。。


ただ、今回も釣ってきましたよ、得意(?)のやつを。
朝から家で宣言してたとおりに。

houbou_080628
ホウボウです。
けっこういい型でした。
まぁ、運ですけどね。





そんなこんなで、ひさしぶりの釣りを楽しめました。

釣果は振るわなかったんですが、ホウボウも釣れたし、ということで、いつものように『串揚げ運勘根』さんに持ち込みさせていただきました。
釣りの帰りに寄って、「夜、来させてもらいます!」と図々しいこと言って。


houbou_sashimi_080628
先ほどのホウボウとメタボキスのお造り。
めちゃめちゃうまい。
盛り付けも素敵です。





その他にも、キスのフライ、五色あられ揚げ、天ぷら。
そして、キスの握りとメゴチ天の海苔巻きまで。

いつもお世話になってる上に、こんな図々しいことまでさせていただいちゃって、恐縮の限りです。

自分で釣った魚を調理してくれるなんて、幸せの絶頂です。


相模湾のシロギスは7月いっぱいで禁漁になってしまうので、最後にもう一回くらいいこうかな。
仕事の都合が取れれば、平日に行きたい気持ちも満々なのですが…。
うまいこといくかなぁ。



ちなみに、この『串揚げ運勘根』さんは、串揚げもその他メニューも絶品のお店。
社長やスタッフ、常連さんが釣ってきた魚もメニューで出されたりします。

年に数回、釣りのイベントがあり、私はそれに参加して釣りにハマリました。

いいお店に出会えてよかったです。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日は近所の水族館、『新江ノ島水族館』へ行ってきました。

天気も良かったことから、海岸も含め、江ノ島周辺は大賑わい。
江ノ島水族館も混雑してましたよ。

水族館はいいですねぇ。

なんだか大きな水槽で泳いでいる魚達を見ていると癒されます。


enosui_080615
でも、、、私の視点はちょっと変かもしれません。

思わず、

「うわぁ、美味そう。」と。








江ノ島水族館には、「相模の海ゾーン」という、大水槽を含むコーナーがあります。

そこには、相模湾で獲れる魚達が展示されているんです。

アジ、サバ、イワシ、イサキ、カワハギなどなど美味しい魚達がいっぱい。

しかも、外敵がいないため、悠々自適に生活し、かなりの大きさ&脂肪の付き方。

間違いなく「美味そう」です。


上の写真は大水槽なんですが、エイの後ろに団子になっているのがマイワシの群れ。
約8,000匹だそうです。

竜巻のようであり、アメーバーのようであり、何か違う大きな生き物のように形を変えながら群れています。
とても不思議な光景で、いつまで見ていても飽きない水槽です。
その他にもいろいろな魚達がいて、放っておいたら、1時間でも2時間でも見入ってしまうかも…。


もうひとつの視点が、魚の群れ方や居付き方などを見てしまいます。

釣りの参考(?)として…。

ちゃんと同じ魚種で群れ、同じようなルートを泳いでいるんですよね。

「一匹釣れたら、同じ場所にはまだ居る」というのが目でわかります。


水族館は楽しいなぁ。


イルカのショーも二種類見ることが出来て大満足でした。

あ、さすがにイルカを見るときは前述のような感覚は持たず、純粋にパフォーマンスを楽しんでますよ。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます


さて、昨日の日曜日、ひっっっっっさびさの釣りに行ってきました。

いつもこのブログをご覧いただいている方の中にも「最近は釣りの話題がないなぁ。」と思われていた方もいらっしゃることでしょう。

思い起こせば昨年秋から約7ヶ月ぶりくらいになります。

秋にもっと行けるとよかったのですが、魔の特定社労士研修に阻まれ、終わる頃には冬に…。
そして、ようやく花粉症の季節も終わり、コンディション上々の季節になりました。


ということで、今回は運勘根主催の釣りイベントで、平塚庄治郎丸で出港。


天気よく、凪よく、暑すぎず、釣りには最高のコンディションでした。

いや〜、朝起きたときからの、久々のワクワク感。
たまりません。


↓船上ではこんな感じ。
fishing_080518
青空の下、青い海の上、遠くの景色や水平線を望みながらのは最高の贅沢です。





釣果の方は、朝方、鯵の喰いがよく、いい感じかな
と思いきや、少し経つとポツポツな感じに。
後半のキス釣りはまずまず。

まぁ、のんびり釣りにはいいペースってことで。

結果、アジイシモチシロギスイワシってところでした。
大き目のメゴチも釣れてましたが、処理がめんどうなのでお持ち帰りせず。

今回は、夜の宴会には参加できず、釣った魚達はすべてお持ち帰りしました。

家でクーラーを開けてみると、キスが思った以上にいて、ちょっと引きました…。
30匹くらいかなぁ。
結局、すべてさばいて下処理するのに1時間半くらい。

久々の釣りに体力を奪われていたので、かなりの重労働でしたよ。
でも、おいしくいただくためには止めるわけにはいきません。

なんとか終わり、お風呂に入り、仮眠。


夕飯は、アジのたたき、キスの刺身、キスフライ、アジフライを。

うまいのなんのって。


今日あたり、イシモチの塩焼きでも食べようかなぁ。

いやぁ、やっぱり釣った魚を自分でさばいて食べるって最高の贅沢です。
自然の恵みに感謝です。


これから酷暑の真夏にはまだ時間があるので、何回かキス釣りにでも行くつもりです。
小物釣りですが、のんびりとやるには楽しいもんです。


そして、大自然の中に身を置くと、非日常感も手伝って癒されます。

やっぱり釣りは最高です。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士
==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、昨日に続いて釣り関連(?)のお話です。


日曜日に釣った魚を一部お持ち帰りしました。
全部持って帰っても処理と保存に困るので、最初だけマイクーラーに放り込み、途中からは夜の宴会のために運勘根クーラーに放り込んでいました。

家に帰ってマイクーラーを開けてみると、

イナダ 4匹
カマス 5匹
アジ 1匹
サバ 2匹


持ち帰った魚は、帰ってからすぐにさばいて保存しました。

昨日は、妻のリクエストで、その中の『イナダ1.5匹』でしゃぶしゃぶをすることに。
「刺身でもOK、飽きたらしゃぶしゃぶで」という感じです。

こんな感じ↓↓↓

inada_nabe








プロのように上手にさばききれていませんが、素人なりに頑張りました。

アラとカツオ節で出汁をとると、かなりいいスープの出来上がり。

かなりうまかった。
脂がのっていて、しゃぶしゃぶにすることで、飽きずにさっぱりといけます。
軽く湯に通した、半生加減が絶品です。
タレは、ポン酢、ゴマダレ、コチジャン、マヨネーズといろいろお試しでいきましたが、ゴマダレとコチジャンの組み合わせがかなりのHIT。
案外、マヨネーズもいけたんですけど、邪道ですね。


イナダの隣にこじんまりと更に盛られているのは『アジのたたき』。
これまた美味です。
さばいてみると、内臓まで脂が染み出ていたくらい脂がノリノリでした。
人間だったら、健康診断にひっかかる脂の量だな…。


そんなわけで、釣った魚を自宅でも堪能できます。
釣りって素晴らしい。
海の恵に感謝です。


次回は、カマスをガーリックバターで焼いてみようかと思案中です。
淡白な身なので、なんでもあいそうな気がしまして。



あ、今日は船釣りの師匠の誕生日だった

おめでとうございます

って、今日のブログみてるかな


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、週末は特定社労士研修が始まってから、久々のお休みでした。
そんな週末の昨日、平塚の居酒屋さん『運勘根』で主催の「自分の肴は自分で釣ろう・秋」へ参加してきました。

居酒屋さんが企画・サポートをしてくれる船釣りイベントです。
自分で釣った魚を酒の肴に宴会しよーじゃないか、というもの。
釣った魚をプロの料理人が料理をしてくれる、なんとも贅沢な企画の秋verです。


当日は、雨の心配もあり、日中にしてはけっこうな寒さ。
でも、天気はなんとかもち、海も凪よく、寒さはアドレナリンにお任せ。

このアドレナリン、あなどれません。
釣りの最中は夢中のため、疲れをほとんど感じないんです。
「今日は全然疲れなかったね〜。」なんて言っていると、、、海からあがったときに、、、どっときます。
家に帰るとぐったり。体が重い。。。

そんなアドレナリンをバンバン分泌しながら頑張りました。
夜のおいしい肴のために。

前日から妻に「今回はカワハギを釣るよ!と根拠も腕も伴わない宣言をし挑んだ結果、

kawahagi_071014_01

じゃ〜ん。
カワハギGET




大好きなカワハギを見事GETしました。
しかも、全部で2匹。
写真を見てわかるように、お腹もパンパンで肝も期待大。
肝あえ、肝醤油、大好きです。
釣ったときはかなりテンションがあがってしまいました。


その他、当日の釣果は、イナダ、カンパチ、カマス、カワハギ、アジ、ソーダ、サバなどなど。
私は、カワハギの他にイナダにカマスのみでしたが。
妻はイナダ、カマス、アジ、ソーダ、サバと、こちらも目標の五目達成。

ずっとコンスタントに釣りを楽しめました。
そして大漁。

夜はおいしい肴をいただき、運勘根スタッフの皆様には感謝です。


久々の休みで、いい気分転換ができました。
さぁ、今日から再度ギュウギュウな日々。

張り切っていきたいと思います



kawahagi_071014_02

こちらは調理されたカワハギのお刺身。
そして肝。
う〜ん、今見てもおいしそう。

でも、絶対数が少なかったので、一切れしか口にできずに残念。
みんなカワハギ好きなんですね。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、平塚にある居酒屋さん『運勘根』が主催する「自分の肴は自分で釣ろう 第2弾」が開催されます。

「お店のスタッフとお客さん達で船釣りに行き、夜は釣った魚を肴に、宴会をしようじゃないか」という企画です。

このお店のスタッフさん達は、社長を筆頭に、かなりの釣り好きさんが集まってます。
おとといの釣りもここのスタッフさんと一緒に行ってきました。


この企画は、自分で釣った魚を、プロが料理してくれる最高のイベント。
しかも、釣りも、お店のスタッフがサポートにまわってくれるので、初心者でも女性でも参加できちゃいます。

今年は、第1弾が5月に開催され大盛況でした。
知らないお客さん同士も、気楽に一緒にお酒を飲んで、いろ〜んな話ができましたし。

そのとき、社長が「秋にもやろうかな。」と言っていたのですが、私は特定社労士の研修があるので、参加は諦めムードでした。
このせいで、研修を受けるかどうかも考えたくらい。

でも たまたま研修のない10月14日に開催されることになりました

いや〜、嬉しいったらありゃしないです。
「そこしかない」という休みの日にピンポイントで合うなんて奇跡です。
ちっちゃい奇跡ですが…。


今回は、大物チームと小物チームに分かれるようです。
「みやざきさんは、大物チームで大丈夫ですよ。」と嬉しいお誘いをいただき、その気でいたのですが、、、出港場所が遠いため断念し、小物チームで参戦することにしました。

イベントの概要は↓↓↓のとおりです。(うろ覚えなので、間違いがあるかも)

<日程>
 2007年10月14日(日) ※雨天決行

<詳細>
〜小物チーム〜
 集合場所:平塚 庄治郎丸
 時 間:6:30集合
 参加費:男性8,500円 女性5,000円


〜大物チーム〜
 集合場所:下田(お店の名前は忘れました…)
 時 間:5:30集合(前泊OK)
 参加費:17,000円(素泊、釣後の温泉代含む)

<宴会>
 参加費:3,000円
 時間:未定(当日決定?)


詳しくは、居酒屋さん『運勘根』へお問合せください。

問い合わせ先:
旬の肴と旨い酒 運勘根 0463-23-6778
串揚げ 運勘根 0463-23-9330


まだ、人数に空きがあるようですよ。
いっぱいになった時点で締め切りになってしまうので、お早めに〜。



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、昨日は久しぶりの船釣りへ行ってきました。
居酒屋さんスタッフ(船釣り師匠)と私と妻の3人で、平塚出港、相模湾へ。

日曜日から吹いている南西の風の影響で、海はかなりの荒れ模様…。
かなり波が立ってます。

でも、「船酔いしたことないから大丈夫と自己暗示をかけ、酔い止め薬を飲んでいざ出発。

いや〜、海上に出てみると、陸から見ている以上にすごい。
遊園地のアトラクションかと思うくらいに揺れちゃってます。
他の船を見ると、自分がどんだけ揺れているのかがよくわかります。
転覆するんじゃないかと思っちゃうくらいです。
そして、航行中はザップンザップンと海水を浴び、「お風呂上りですか」ってな感じ。

釣り場に着いても、やっぱり波は納まることなく、グワングワン。

せっかく来たので、ここで負けるわけにはいきません。
さっそく準備し、いざ釣り開始

しか〜し、しばらくやってもアタリが来ない…。

30分くらいたったとき、隣で師匠が「ヒット〜。とアジを釣りました。
「タナ(魚が群れているところ)は、10mくらいだなー。」と教えてくれ、ここからアジ祭が始まるかと思いきや、、、ピタっと止まってしまいました。

でも、根気よくタナ10mを探っていると、「きた

いや、私じゃなく、妻に。
あげてみるとイナダでした。
妻はその後もイナダ、ソーダガツオ、サバとテンポよく釣り上げていきます。

私はというと、、、いや、ちゃんと釣ってますよ、ポツポツと。
イナダ、ソーダガツオ、アジ、サバと。
イナダやソーダガツオは初めてだったので、その引きの強さが面白かったです。


10時半を過ぎた頃、船のアナウンスで「風が強くなってきたので終わりましょう。」と。
本来は、14時頃までなのですが、危険があるため早上がりです。
「えぇ〜、残念…。」と思いながらも、踏ん張ってた体はちょっとフラフラでした。
まぁ、危険なもんはしょうがないですね。

陸にあがると、通称『陸酔い』状態。
船では感じなくても、陸にあがると揺れてる感覚に陥ります。


結局、私の釣果は妻にはかないませんでした。
でも!45cmくらいの大サバを釣り上げ、釣宿の人や他の釣客に「おぉ〜いいサバだね〜。」と高評価。

夜は、居酒屋さんへ行き、釣り上げた魚達をおいしいお酒とともにいただきました。
大サバは、案の定、脂ノリノリでかなりおいしいお刺身に。
サバのお刺身が食べられるなんて幸せだなぁ。

また今回もおいしく楽しい釣りができました。

海の恵に感謝です。


↓当日のクーラーボックスはこんな感じ。
fishing_07_09_17







blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、昨日は久々に陸っぱりの釣りへ行ってきました。
場所は、のんびり釣りのときのホームグラウンド(?)、大磯港。
陸っぱりで釣りをするのは、、、6月以来のようです。

7月は雨が続き、8月は暑すぎて身の危険を感じたため、足が遠のいていました。

この日も、元々予定を入れていたわけではなく、前日の夜に急遽「明日行こう!」ということになり、せっせと準備。
朝5:00出発で頑張りました。

涼しいというよりも、肌寒いというくらいの気候での〜んびりと釣りができました。
非日常の中で、命の洗濯です。

気になる釣果は、、、
キスが釣れているという情報があったので、キス狙いの準備で行ったのですが、
ピンギス(10cmに満たないキス)ばかり15匹くらい。
ん〜、やっぱり産卵の時期が終わると小さいのが増えるのかなぁ。

それでも、飽きさせないくらいのテンポでかかってくれたので楽しめました。


キス料理は、大きければ刺身やらフライやら天ぷらやらでおいしいんですが、ピンギスとなると、なかなか調理に困ってしまいます。
針を飲んでしまったりと、リリースしても生きられない個体が多いですし。
今までは丸揚げ。
これはこれでおいしいんですけどね。

今回は、それじゃー芸がないだろうということで、以前釣り雑誌に乗っていた「シロギスのイカダ干し」に挑戦。

↓こんな感じに仕上がります。
ikadaboshi_kisu
酒の肴にバッチリ。
頭から丸ごと食べられて、頭はバリバリと香ばしく、
身は甘くてふっくらと。

見た目は、シシャモやメザシに似てますけどね…。



<作り方>
(1) ウロコを取り、お腹を開いてワタを出します。
(2) バットに濃い目の塩水を作り、お酒を水の約3割入れる。
(3) そこに(1)のシロギスを入れ、昆布で覆ってラップで落し蓋をする。
(4) 常温で小一時間寝かせます。
(5) シロギスを塩水から取り出し、水気を切らずに竹串で刺して天日干し。
(6) 表面がカラっとするまで干す。(5〜6時間が目安)
(7) 完成 食べる直前に魚焼き器で焼きましょう。


時間はかかりますが、手間は非常に簡単です。

外に干すと虫や猫や鳥が気になる、という方にはオススメの干し方があります。
前に居酒屋さんに教えてもらった方法です。

これまた非常に簡単。

扇風機にあてる。

はい、これだけです。
私は匂いが気になると嫌だったので、窓際に置き、外に向けて扇風機をあててました。
ちゃんとできるもんですよ。さすが料理人の助言。

とまぁ、そんなわけで、釣って楽しく、食べておいしいをまたまた満喫できました。

釣って食べる。
命の大切さもひとしおに感じます。
海ってすごいなぁ。


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1日1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

ついに関東の梅雨が明けました。
いつの間にやら8月に入っちゃいましたね。

これから本格的な夏がきますね。


人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←あなたの一票、応援クリックお願いします


さて、先週の土曜日、今年最後のシロギスの船釣りに行ってきました。
いつもの、平塚 庄二郎丸へ。

相模湾では、シロギス保護のために8月〜12月を禁漁期間としているようで、シロギス船は7月いっぱいで終わってしまいます。
淋しいですが、釣り過ぎていなくなっちゃったら、もっと淋しいですからね。
いっぱい卵を産んでもらって、来年も楽しませてくれることを願います。

ちなみに、東京湾では禁漁期間は特に設定されていないようです。


当日は30度を超す真夏日。
朝6時頃に集合なのですが、その時点ですでに暑い。。。
熱中症は怖いので、飲み物専用クーラーボックスを出動させ、いつもより多めに水分を持参。
船上は日陰がないので、直射日光がガンガンと。
帽子と首に巻くタオルは欠かせません。
もちろん、強めの日焼け止めもね。


釣果状況は、朝のうちは食いが悪く、なかなかリズムに乗れませんでした。
ポツポツって感じで。
しかし、10時くらいになると、魚の活性が高くなり、いい調子であがってきます。
とそれもつかの間、、、11時を過ぎた頃から、風と波が強くなり、、、シロギスさんの調子も下り坂。
またもやポツポツ状態に逆戻り。


そんな状況でも頑張って、なんとか38匹を釣り上げました。

私と妻、そして友人の3人で、計約60匹くらい。
どーにかこーにか、って感じですね。
でも、いい天気の下、大海原に浮かんで気持ちよく楽しくできたのが何よりです。
やっぱり海は気持ちいいなぁ。
船上のビールもうまい。

私の隣にいたおじさん、かなりの腕前でした。
ず〜っとアタリがとまることなく、コンスタントに釣り続けてました。
ひとりで50〜60匹はいった気がします。
テクニックを教えて欲しいもんですねぇ。


釣った魚は例のごとく、よく行くの居酒屋さん『運勘根』へ持ち込み。
「夜にまた来ます!」と言い残し、自宅で休息。

しかし、、、夜も3人でいくはずが、友人が体調を崩して宮崎家の2人のみになってしまいました。

前回も体調を崩して、自分で釣った魚を食べられなかったので、今回こそはと思っていたのですが、、、とても残念です。
前回同様、扁桃腺をやられてしまったようで。
朝から調子よくないって言ってたもんなぁ。


ちなみに、『運勘根』では『メール会員』というものがあり、オススメの入荷情報などが送られてきます。

なんとそのメールに名前が載っちゃいました。
「本日のオススメは、宮崎さんが釣ってきたキスです!刺身にフライ。」と。
お店のメニューになり、お客さんの口に運ばれたなんて幸せ。
嬉しい限りです。

さ〜て、シロギスが終わっちゃったから、次は何に乗ろうかなぁ。
堤防釣りも再開しよっと。
なかなか時間を確保するのが難しいですが、オン・オフをしっかり管理し、楽しい×釣りをするぞ〜。
そして、楽しんだ後は、ますます仕事に力を注ぐぞっ



blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

 
人気ブログランキングに参加しています。 blogrank_banner
←さぁ、今日の順位はどうでしょうか?


さて、昨日は予定通り、シロギス船に乗ってきました

私と妻と妻の友人の3人で平塚『庄治郎丸』へ。

当日は、梅雨入りしたにも関わらず、素晴らしい晴天。
そして、海も凪。
最高のコンディションです。

前々から天にお願いしていただけあったなぁ。
前日もテルテルボウズにお願いしたし。

ただ、友人がちょっくら体調を崩してしまっていて、途中辛そうだったのが残念でした。
友人は船釣りが初めてだったので、もっといいコンディションだったらよかったなぁ。


当日の釣果は、みんなでシロギス100匹を目標にしていましたが届かず、合計65匹となりました。
型は小さめで18cmくらいを中心に15〜22cm。
初心者の集まりにしては、いい方じゃないかな

友人も初船釣り&体調不良で休み休みにも関わらず、シロギス13匹と大健闘

なぜか、今日の海の中はヒイラギだらけで厄介でしたが…。
このヒイラギ、体中がヌメヌメした体液で覆われていて気持ち悪い。。。
おいしくなさそうだし。


私個人の釣果は、シロギス35匹、メゴチ、イワシ、イイダコ。

そして、今回もやってきました、ホウボウ(30cm)
今回は、穂先の柔らかい自分の竿でやっていたため、かなりの引きを楽しめました。

やっぱり釣りは楽しいなぁ。
船から見る富士山も絶景だし。
ただ、日差しがかなり強かったので、日焼け止めを塗っていても真っ黒になりましたが…。


kisu_07_06_17

←釣果の画像はこんな感じ。
 あ、大切なホウボウが袋に入ったままで写ってない…。










そして、釣った魚達は、持って帰っても多すぎるので、帰り際いつもの居酒屋さん『串揚げ運勘根』へ持って行きました。
(ホウボウなんてさばけないし…。)
「夜にまた来ます!」と言い残し、帰ってしばし休息。
そして、夜にお店に行ってみると、、、調理してくれてました。

なんと、キスのフルコース。

『ホウボウとキスの刺身盛り』
『キスの干物』
『キスとメゴチのフライ』
『キスとメゴチの天ぷら』
『キスの握り寿司』


どれもこれも絶品!
さすがプロですね。
家じゃ、こんなのできないです。
しかも外でもそうそう食べられないメニューですよ
特に、キスの刺身や握り寿司。
フライも天ぷらもフワッフワだし。
ここまで想像していなかっただけに、ちょっと悪い気もしてしまいますが…。
画像をアップしたいところですが、うまく撮れていないのでやめときます。

友人は体調が悪化してしまったので、連れて行けずにとても残念でした・・・。


そんなこんなで、朝5時起きから、目も心も舌もお腹も満足した一日でした。
楽しんだし、パワーをもらったし、また今週も仕事がんばるぞ〜。


〜私信〜
◇前田さん、体調いいときにリベンジしよーね!
◇いいちゃん、船を敬遠せずに、一度チャレンジしてみないかい?


blog_rank_big
人気blogランキングへ参加しています。
最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。



==============================
事務所のオフィシャルサイトはこちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

助成金ガイドブック「簡単!使える助成金紹介〜後悔しない助成金活用法」
  無料プレゼント実施中

==============================

このページのトップヘ