湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

カテゴリ:事務所のこと

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、いよいよ2017年も最後の月になりました。

師匠も走る12月。

体はバタバタ動いても、心は冷静にいられるように、心がけたいところです。

昨年は、ソフトランディングで年末年始休業に入れました。
今年も昨年同様、しっかりと対応し、ソフトランディングしたいですね。

とはいっても、いくら計画的に準備しても、結局バタバタになってしまうのが12月なのですけどね。

イレギュラー案件も増えますし。

今年も1年間、仕事をしてこれたことを感謝しながら、2017年の最後の月を過ごしましょう。

地に足付けて一歩一歩。


そして、明後日12月3日は湘南国際マラソンでフル!

無事に完走できますように。。。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年も朝焼けがキレイな季節になりました。
江の島バックの日の出。
20171122
日の出前からジョギングするのは、めちゃくちゃ寒いですが、、、キレイな景観には癒されますね。


11月も下旬に入り、年末が見えてきました。
この時期はさすがに年末に向けて、業務がバタバタしてきますね。

お客様としても、年内にスッキリしたいこともたくさんあるでしょう。

また、労働基準監督署の監督(調査)も活発です。

ひとつひとつ丁寧に対応しながら、2017年もソフトランディングで終えられるように仕事をしていきたいところです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日はめちゃくちゃ寒いですね。。。
朝、大した防寒もせずにジョギングに出発したため、体も温まらず、そして寒さに耐えきれずに短時間で帰宅してしまいました。
もうそんな季節なのですね。

昨年は11月の今頃、雪が降りましたが、今年はそこまでではないのかな?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日、東京で開かれたメンタルヘルスシンポジウムに参加しに行きました。
こうやって、ちょこちょこと講演やセミナーに参加し、情報をいただきながら脳に刺激を受けるのは大切なことです。
仕事上、常にアンテナを張っていなければ、お客様に有益なものを提供できませんしね。

当日も甲南大学の北居先生や北里大学の島津先生のお話は大変興味深く、勉強になりました。


で、きっと地方在住の方々よりも この姿を滅多に目にしない 神奈川県民の私。
20171115
写真撮っちゃう時点でおのぼりさんですね。

東京駅は通過したり、乗り換えたり、八重洲口に出たりというのはありますが、なかなかこちら側に出ることがないものです。

そして、有名で素敵な建造物を目にすると、パシャリとやってしまいます。

それにしても、東京駅って国旗が掲揚されているのですね。
祝日ではなかったのですが、何かの日に掲揚されるものなのでしょうか?
それとも、毎日掲揚されているのでしょうか!?

ん〜、自分の無知さが悔やまれます。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
なかなか晴れが続きませんね。
子供の幼稚園のイベントだったり、週末の楽しみだったりがうまくできずにモヤモヤします。

雨は雨で嫌いではないですが、続きすぎると、、、ねぇ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、社労士オフィスみやざきの管理するwebサイトを常時SSL(暗号化通信)対応としました。

社労士オフィスみやざき−オフィシャルサイト

就業規則専門相談所

この2サイトです。

以前から、問い合わせフォームのみをSSLに対応したシステムを使用していたのですが、今般、サイト全体を常時SSL化しました。

これで、より一層、ご利用者様の安全が保たれるものと思います。
お問い合わせフォームを使ったご連絡でも、安全にご送信いただけます。

引き続き、ご活用いただけると幸いです。


時代の流れに乗ってというか、やはり安全の確保というのは大切なのだと思い、常時SSL化に踏み切りました。

当サイトはECサイトでもないですし、お金や何か特殊な情報を扱うものではないのですが、守られるに越したことはないですよね。

ブラウザでchromeを使う場合は、アラームも出るようになりましたし、「保護されていない」なんて出てしまうと、ご利用者様に不安を与えてしまいますので。


いやはや、それにしても、金銭的なコストというより、時間的コストが結構かかりました。
私はシステムの専門家ではないので、あっちやこっちを調べまくり、どうにか対応できた感じです。
脳みそと目がクタクタです。

それでも、実はリダイレクト絡みでは、100%満足いく作りこみができていないのですが・・・。

日を追って観察し、必要ならもう少しパワーをかけてやってみようと思います。


どうせなら、このブログもSSLに対応してくれるといいのになぁ。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から10月!
朝晩が寒いくらい、秋らしい気候になってきました。
ジョギングするのも気持ちがいい!
で、12月のフルマラソンに向けて、本格的に走らなければいけないのに、風邪っぴきです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日10月1日は、改正育児介護休業法の施行日だったり、最低賃金の改定が行われる地域が多かったりする日ですが、その話は置いておいて、、、

社労士オフィスみやざきの開業記念日です!

11周年。

そして、同時に12年目のスタート。

私の節目には珍しく、気持ちのいい空です。
20171001

思うことは、昨年の10周年のときにつらつらと書きましたが、やはりこの日を迎えるのは、自分の中で少々特別な気持ちもあるわけで。

それと同時に、お客様をはじめ、友人や家族など、周りの方々への感謝の気持ちが改めて湧いてきます。

自分は運よく、ここまで仕事をやらせていただいているんだな、と。

恵まれた環境に胡坐をかく気はさらさらないですが、気を引き締めなおして、仕事も学びも取り組んでまいります。
もちろん、家族あっての自分だと思いますので、親も妻も子供たちも大切にしながら。
って、これも自分のためですね。
子供と過ごすのは趣味ですし、家のことをやるのも趣味みたいなものですし。


さて、また1年、

「地に足付けて一歩一歩」

「喜びと感謝を忘れずに」

「焦らず 怠けず 無理をせず」

やって参りましょう。

みなさま、引き続きよろしくお願いいたします。

さぁ、12年目のスタートです!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年、娘が数えの7歳なので、七五三を迎えます。
ということで、先日、写真館へ行って前撮りをしてきました。

七五三の当日は実家の着物でお参りしますが、せっかくなので違う着物やドレスを着て、写真をとってあげよう、と。
我が家は写真館での撮影に縁遠いもので、たまには”それらしい”こともいいかな、と。

案の定、娘は話を聞いてから大喜びで、日が近づくにつれ、テンションもどんどんと上がっていきました。
当日はそれはもうハイテンション。
慣れないことなので緊張もしていましたが、ヘアメイクやお化粧をしてもらい、素敵な着物とドレスをまとってとても嬉しそうでした。

そんな娘を見て目を細める親バカな私・・・。
は、さておき、、、

こういう写真館って、何をどこまでやってもらえるのか、とか、自分の考えを言ってもいいのかどうか、嫌な顔をされないか、なんて心配をしてしまいます。
小心者な私だからでしょうか!?

また、料金システムがわかりづらかったり、不明瞭だったり、そして聞きづらかったり、なんだか不透明な部分が多いと感じてしまいます。
そして、より”お得”にやろうとすると、これまた嫌な顔をされたり、あからさまに態度で示されたり。

気圧されるというか、気後れしてしまう自分がいます。

で、ふと思ったのですが、私のような専門職も、お客様からしたら、そのように感じてしまうこともあるのかもしれないな、と。
私はなるべく敷居が低くなるように心がけているつもりではありますが、お客様にとっては別フィールドであり、また慣れたものではないことが多いですからね。

ご面談の際など、もっと気軽に思っていることを言っていただけるように、「場創り」をしていこうと思いました。

当事務所は、開業当初から「なんでも気軽に相談できる社労士事務所」を目指しています。

みなさまも、何か感じることがございましたら、ご指摘いただけると幸いです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ずいぶん久しぶりに、事務所のパソコンを入れ替えることにしました。

動きがよくなることを期待していますが、データの移行が億劫です。
いろいろなソフトも入っているし、すべて移行するのは相当骨が折れます・・・。
その後の利便性を考えて、前向きに取り組みましょうか。

で、それに先立ち、現行パソコンでマルチディスプレイ化をしてみました。
20170821

ワードやPDFなどの資料を見ることが多いため、サブモニタは縦置きとした、変則的なマルチディスプレイです。
右に参考資料などを表示させながら、メインモニタで作業。
サブにWEBを表示させるのにもちょうどいいです。

いかにも便利そうですね。
なんだか、これだけで仕事ができそうな雰囲気を醸し出します。
あくまでも雰囲気だけですが。

慣れるまでは、使い方や設定などにも苦労するかもしれませんが、前々から気になっていた方法なので、とても楽しみです。

振り回されないように、使いこなしたいと思います。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

今日は、ここ辻堂もものすごく暑いです。
それでも、湿度が抑え目なので、まだマシかもしれません。
 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、世間では、8月はお盆休み、夏休みの時期ですが、当事務所は特別な休業をせず、カレンダーどおりの営業となります。

いつでもご連絡くださいませ。

20170809
事務所から遠く望む江の島も、夏らしく「モヤッ」としています。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
あっついですね!

梅雨は、、、どうしたのでしょうか・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、真夏日真っ只中の土曜日に、とある団体主催の資格の認定試験を受けてきました。

ジャンクションでしか知らない、初めての土地へ。
P_20170708_112819
駅を出た目の前が荒川?で、とても驚きました。

そして、ジャンクションも目の前に。

90分程度の試験を受けるために、片道2時間を要しましたが、こうやって新しい土地に行くことも楽しいものです。

涼むお店を探すために、歩き回って汗だくになるという、本末転倒なこともありましたが。

これで試験結果も伴ってくれればいいのですけどね。
せっかく学んだ内容なので、どうせなら形に残った方が嬉しいものです。

さて、どうなることやら?



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
2017年も後半戦に突入です!

7月から新たに顧問契約をしていただいたお客様との仕事も始まります。

そのお客様が当事務所を選んでくださった主な理由が、「コミュニケーションがスムーズだから」だそうです。
報酬額や業務内容などももちろん大切ですが、同じ土俵に乗ったときに、私の個性(性格や考え方)などで選んでくださるというのは、本当に嬉しいものです。

コミュニケーションがうまく取れない、聞きたいことが聞けない(嫌な対応をされる)、返事が遅い、、、などなど、この業界にいるといろいろな話を耳にしますが、、、「士業はサービス業」です。
専門家ではありますが、お客様のパートナーとしてお役にたてるよう、対応をさせていただくのが大切な仕事です。

気持ちよく、気軽に「利用」していただけると嬉しいと思っています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日の日曜日、息子のお食い初めをしました。
IMG_3218

生まれてから3か月強、なんだか早いもんです。
上の子のとき以上に、記憶喪失なほどあっという間です。

そして、息子は相変わらず、必要以上にパンパンです。

お食い初め用の鯛を、魚屋に「塩焼き」で頼んだはずが、焼くことが伝わっておらず、下処理だけの生魚が出てきたときは狼狽しました。
急遽、家で焼くことになり一騒動だったけども、、、なんとか形になり一安心。
案外上手にできました。
魚屋で焼いてもらうよりも、とてもいい思い出になりました。


将来、食いっぱぐれないよう、楽しく生きてくださいな。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ