湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

カテゴリ:日常のこと

 
今日はとても暖かいですね。
温かいといより、生ぬるい空気といった方が合うか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな温かい日が来るようになったということは、ヤツの襲来があるということ。

今年もやってまいりました。。。

花粉の季節

そんなわけで、今年もお薬始めました。。。
20170130

毎年1月末から飲み始めることが恒例です。

ここからGW頃まで約3か月。
お世話になります。

この薬が体に合うので、昔よりは大分楽にはなりましたが、油断大敵です。

しっかりと防備しながら、予防もして、対症療法も。

なんとかこの季節を乗り切りたいと思います。
春生まれなのに、春を楽しめないなんて淋しいものですが。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週からの企業研修講師が終わり、他にも重なっていた少々ややこしい案件達も一段落し、ほっと一息。

20170125
って、一息つくのにお酒しか思い浮かばないってのはどうなのかとも・・・。
何よりも癒してくれるのは間違いないですが。


企業研修内容は、前回の投稿でお伝えしたとおりですが、
最近注目されている「長時間労働(過重労働)」のお話は、会社にとっても、労働者(特に管理職)にとっても、とても大切なことですので、事例も交えながら しっかりとお伝えし、受講者のみなさまも真剣に参加してくださいました。

全6組 計180人くらい、しかも企業研修という参加が義務化された研修で、寝る人がほとんどいなかったのは嬉しかったです。
内容の特性的に、ワークは最小限だったのにも関わらず。

また、労務管理や部下とのコミュニケーションなど、質問も多岐にわたり、講師の私も現場の声を聞けて勉強になり、大変充実した時間を過ごせました。

たまには、こうやって集中的に講師をするのも悪くないな、と感じた次第です。
「うちの会社でもやりたい!」という方がいらっしゃいましたら、いつでもお声掛けくださいね。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今年も山梨は勝沼方面へ日帰り旅へ行けました。
最近は年に1度しか行けなくなりましたが、もう数えきれないくらい行っている大好きな土地。

この時期に見られる干し柿の情景が大好きです。
20161210

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年も残り少なくなってまいりました。

当事務所の年末年始休業は下記のとおりとなります。

平成28年12月28日(水) 〜 平成29年1月5日(木)

新年は、1月6日(金)より通常営業となります。

休業中はご迷惑をおかけいたしますが、なにとぞよろしくお願いいたします。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は第11回 湘南国際マラソンでした。

娘が生まれた2011年から6年連続6回目の出場。
走るのが嫌いだった私がよくやるもんだと、自分で思っています。
まぁ、今でも特別好きなわけではないのですけどね。

今年も頭にアンパンマンを乗せて走りました。
20161204_01

毎年のことながら、アンパンマンの力はすごいもんです。。

沿道の子供たちの声援や反応(喜んだり、爆笑したり)がたくさんでとても嬉しいです。
乳児ですら指さしてくれますからね。
温かいです。

そんな中でなんとか完走したのですが、タイムの方は・・・。
自己ベストすら更新できない不甲斐なさで、4時間28分くらいでした。
20161204_02
でも、なんとか完走でき、4時間半は死守できたので、最低限ですかね。。。

サブフォーには根性が足りません。
あ、練習量もですね。

ゴールの感想は、今年は達成感というよりも、「解放感」が強かったです。

また来年はやるのか!?やらないのか!?
毎年言っていますが、、、たぶん走るんだろうな。

年に1回のフルマラソン。
いつもクルマで走る道を自分の足で走り続けるのも気持ちがいいものです。
6回目ともなると当たり前の感覚になってきてしまいますが、改めて楽しさを感じながら、来年に向けましょうかね。


そして、今日はあちこち痛いです。
当然ですが・・・。

いままでで一番の痛さ。
朝は筋肉痛が、、、と思っていましたが、実は足首(かかと周辺)をやってしまっているようです。
歩くことすらままならず、かかとを地面に付けると激痛が。
こりゃ、筋肉が落ち着いたら病院行きな雰囲気です。

その前に、温泉でも行って、体をほぐしたい気分。
日本人だなぁ。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
気温もぐっと下がり、めっきり秋の深まりを感じる毎日です。
2時過ぎには西日になるので、まぶしくて仕方がない季節ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、人生初めてオーダーしてみました。

スーツを。

って、もったいぶる話でもないですが。


私は太ももが太いんです。
ふくらはぎもですが。

だから、既製品のスーツだと、ウエストに合わせれば足がきついし、足に合わせればウエストが緩い。
足に合わせたスーツを買い、ウエストを詰めたりします。


また、腕が短いんです。

だから、既製品のスーツだと、肩幅や胸囲に合わせると袖が長い。
で、袖を詰めたりします。


上半身と下半身のバランスも均等ではないですから、どちらかに合わせれば、どちらかに違和感があったり。

要は、なんだかしっくりこないんです。


そんなこんなで、すでに16年も社会人をやっているわけですが、当たり前のように既製品のスーツを買っていました。
何の疑問もなく・・・。
好きなブランドのお店で買っていたので、スーツ専門店で買ったこともないですし。。。


そんなある日、ふと「あ、オーダースーツ作ってみよう。」と急に思い立ち、外出ついでに丸の内のお店へ。
なんだかんだと選び、採寸してもらい、自分のスーツを作ってもらいました。

受け取りはまだ先ですけどね。
まだ出来上がったものに袖を通したわけではないですが、いやぁ、いいですね、オーダースーツ。

きっとしっくりくるものができるんだろう、という期待感が膨らんでいます。

だって、今まで違和感ばかりだったのに、その違和感のある個所を重点的に伝え、それを解消するような形にしてもらえるのですものね。
自分の選んだものを使って。

そりゃぁ、出来上がる前から期待も膨らみます。

値段も、初めてなので そこまでいい生地を選んだわけではないですから、既製品(+お直し)の値段とさほど変わりません。

そんなもんなんだ!と驚きがありました。
もちろん、上を見ればキリがないですが。


歳も40に近づいてきましたし、より一層身なりを整えていきたいものです。
やっぱり見た目って大切ですものね。
特にビジネス上の初対面だと。


初めてのオーダー体験。
とても楽しかったですし、出来上がりが楽しみです。

まだまだ知らないことが盛りだくさんですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から11月!
今年も残り2か月となりました。

来年の仕事予定もちらほら入ってくる今日この頃。
年の瀬が迫ってきていることを感じます。

ここから2か月、2016年も悔いの無いように過ごしたいと思います。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、12月4日に参加する予定の「第11回 湘南国際マラソン」。
残り1か月ほどとなり、ゼッケンやらなんやらが送られてきました。
P_20161031_171534

今年の参加証のランTは結構好きです。
背中には、江の島や江ノ電などの湘南らしい景色が書かれていました。

同じようなデザインが毎年続いていましたが、趣向を凝らすようになってきて嬉しい限り。
メダルも変わるのかな!?


本番まで1か月ほどなのですが、今年は全然走り込めていないです。
完走すら怪しい気がします。

新調したシューズも、距離を走ってみると結局足に合わないことに気づき、昨年のシューズで走ることにしましたし。。。

昨年はサブフォーいけそう!と思っていましたが、結果は4時間16分。
今年は、、、自己ベストのこの時間を超えたくはありますが、1か月で体を作れますかね!?

とにもかくにも、なんとか楽しく完走したいものです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、イエローモンキー15年ぶりのCDを手にしました。
P_20161019_105429
このCDのCMが結構シュールで面白かったです。(youcube「母と娘とザ・イエロー・モンキー 『砂の塔』CM」)

さっそく今日、事務所で流していますが、、、やっぱり集中が必要な仕事には向かないですね。。。
歌いたくなってしまいます。

気持ちを落ち着かせて仕事に注力しましょう。


そしてそして、、、
イエローモンキーのライブがまた取れました!

12月28日がバンドの誕生日で、その日に日本武道館で行われるライブです。
昔からやっている「メカラウロコ」という特別も特別なライブ。

復活年だし取れないだろうとダメ元で申し込んでいたのですが、まさかの当選。
もうワクワクが止まりません。

事務所は毎年12月28日から年末年始休業に入るのですが、実はこの大切な日という絡みもあるとかないとか。


って、大多数の方にとってはどうでもいい内容で失礼しましたー。
テンションが上がりすぎています。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から9月!

娘の夏休みも明け、今日から元気に幼稚園。
その影響でしょうか、、、関係ない私も「夏休み明け」の気分で、今朝は「今日からまた頑張るぞ!」的な感覚になっていました。
悪いことではないですが、変なソワソワ感があって、ひとり苦笑しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ランニングシューズを新調しました。
20160901_01
ランニングを始めてから、ずっとアシックス派だったのですが、ふと気になってミズノに。
ウェーブカタリストという新製品のようです。

足入れ感は、ちょっとフワフワする感じです。
そして、かかと部分をしっかりホールドされている感じ。

まだ走っていないので何とも言えませんが、スピードというよりもサポート重視なのでしょう。
走るのが楽しみです。

それに併せて、運動後に摂取するプロテインも変えてみました。
そして、BCAAもお試しで買ってみたり。

練習じゃなく、道具に頼る四十路前。

最近、全然走ってないけど、まだフル走れんのかなという不安が・・・。
気づけば、湘南国際マラソンまであと3か月。
なんとか体作りを間に合わせます。
走っている限りは、一度くらいはサブフォーしてみたいですしねぇ。


はてさて、話がまったく変わりますが、お気に入りの紹介。
20160901_02
箸置きです。
「ハマ焼」という名前は初耳でしたが、絵の可愛さで一目惚れ。

先日、娘と二人でみなとみらいに遊びに行ったときに、港の博物館のお土産屋さんにありました。
二人での小遠足の思い出でもありますし、迷わず購入。
食卓で活躍しています。

出先で素敵なものに出会えるのは嬉しいですね。


さぁ、9月も仕事もプライベートも張り切って楽しみましょう!!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ついに、ついに行ってきました!

15年、重ねて重ねて、積み重ねた想いを爆発させてきました!!

って、なんのことだか、、、ですよね。

イエローモンキーの再集結ライブに参戦してきたんです。
20160804_01

2001年、メカラウロコ8、東京ドームで最後のライブ参戦。
2004年、メカラウロコ15、解散イベントで最後の最後に演ったサプライズのJAM1曲。

あれから長かったなぁ。。。

その間、吉井くん他メンバーのソロを聴いたり、ライブに参戦したりしましたが、なかなか入り込めなかったですし。
やっぱり、自分はイエローモンキーが好きなんだな、と認識はできましたが。

今年、再集結が発表され、新曲が発表され、そしてライブ日程が発表され。

しかしライブのチケットが取れずに諦めていたところ、追加日程で横浜アリーナ!
そして奇跡的に取れたときの感動!

そんなわけで、楽しみも楽しみにしていた横浜アリーナへ。
20160804_02
改修も終わり、とってもキレイになっていました。

それにしても、いろいろな想いがこみ上げ、新横浜駅を降りて会場に歩くだけでグッとくる自分がいたり・・・。
涙腺も緩んだ38歳です。


さて、この日はBSスカパーの生中継が入るという事で、一般受けしやすいセットリストになるんだろうな、と思っていましたが、蓋を開けてみればいやはや。
かなりマニアックな構成でした。

オープニングが「RAINBOW MAN」ってだけで、おや?と。

その後も「TVのシンガー」やら「創生児」やら「HOTEL宇宙船やら」、そして「花吹雪」や「空の青と本当の気持ち」などなど、SICKSのツアーか!!と突っ込みたくなるような曲の連続。

私としては一番好きなアルバムなので、嬉しさ極まりないことでしたけどね。
バンドとしても、このSICKSが、いわゆる「ピーク」だったと思うので、それを今回のライブで色濃くやるということに意味があるのだろうと勝手に想像しました。
だから、この横浜アリーナでやることが必要でしょうし、この2DAYSを特別なセットリストにすることがひつようだったのだろうな、と。

12年ぶり、いやライブとしては15年ぶりに見た、イエローモンキーとしての彼らは相変わらずで、あっという間に包み込まれてしまいました。

求めていた曲もほとんど聴けましたし、歌って踊ってヘトヘトでした。
最近、CDも聴かなくなっていましたが、えらいもんで、イントロですべてわかりましたし、自然と歌詞も全部出てくるもんですね。

イエローモンキーは、私にとって本当に思い入れの強いバンドで、たくさん助けてもらいました。
だから、今度はのんびり息を長くやってほしいな、と思います。

また、彼らのライブに参戦できたのは、本当に奇跡です。
気持ちを大切にしていきたいです。

今年は、聖地 武道館で、12月28日にやってくれるかな!?と淡い期待を抱いています。
やるんだったら、どうしても行きたい。
メカラウロコ7なみの伝説ライブになりそう。

楽しみです。


って、なんだか変でマニアックな投稿で失礼しました。
これでも、ものすごーく抑えて書いたんですけどね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、世の中は狭いもんだなぁ、という話。

先日、事務所のホームページをご覧になってご連絡くださったお客様。
社名は初耳でしたが、会社情報を拝見すると、どこかで聞いたことがあるような記憶がありました。

「昔は某社と某社の資本で、今は外資」とか、
「〇〇市と××市に国内事業場」とか。

ん〜〜〜っと無い頭を振り絞って、、、
もしかしたら!?と思い当たる人に聞いてみると、、、ビンゴ!!

義兄(嫁さんの姉の夫)が勤める会社でした。
普段、仕事の話をするわけではないから知らないものですね。

そして、つくづくご縁って面白いもんだなぁ、と。

数ある藤沢市の社労士事務所から私に連絡をくださり、そしたら、その親族が勤めているんですものね。
まぁ、まだご依頼いただけるかどうかはわかりませんが。

先日ご訪問させていただきましたが、クルマでよく通っていた道沿いにあることを知ってまたビックリ。

ホントに世の中は狭いものです。



はてさて、この話にまったく関係なく、今年もいただいた美味しい桃ちゃん。
20160722
失礼ながら、勝手に毎年の楽しみになっています。
早く冷やして食べたい!




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ