湘南発!社労士みやざきブログ

元【20代社労士の開業奮闘記】。 28歳で開業した社会保険労務士です。実務経験は10年超。 労務関連分野や仕事のこと、日常のことなどを綴っています。

カテゴリ:頭の中のこと

 
日常のバタバタに押され、気づけば、2週間ぶりくらいの投稿になっていました。

書かないことが「日常」になりつつある昨今ですが、この「日常」や「当たり前」ということほど怖いものはありませんね。
以前は書くことが「日常」であったのに、感覚がシフトされることによって、まったく逆の状況になります。

もちろん、ブログにおいては、「書く⇔書かない」にそれぞれ理由があるわけで、「正しいか、正しくないか」「白か黒か」を表現するわけではありません。

自分の捉え方、考え方にもう少し幅とゆとりを持てれば、もうちょっとだけ生きやすくなるのかな、と思います。
非常に抽象的ですが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ちょっと前の話になりますが、「労働基準監督官の業務を社労士へ委託すること検討」という話題が耳に入りました。

政府が推進するいわゆる「働き方改革」の一環で、専門会議で検討されたとのこと。

労働基準監督官は、企業が労働基準法などをはじめとする労働関係の法律を守っているかどうかを、立ち入り調査などで調べ、違反事項があれば改善を促す「是正勧告」等の行政指導を行います。
それが悪質な案件であったり、企業の対応如何では、司法警察権を行使し、場合によっては逮捕、送検なども行われます。

長時間労働や違法残業など、いわゆるブラック企業などの言葉も目立っている昨今では、その企業調査、行政指導の重要性が注目されています。

しかし、現状、その業務を行う労働基準監督官が不足していて、満足に企業の調査を行えていないという状況だそうです。

そこで、その不足を補うために、「労働基準監督官の業務を民間委託しよう。社労士なんていいんじゃないの?」という話が出たようです。

確かに、社会保険労務士は労働に関する法律を専門にする士業で、企業が遵法できているかどうかを調査することはできるでしょう。

「ビジネスチャンスだ!」とばかりに賛成する向きもあるようですが・・・、どうなんでしょうねぇ。

いまでも労働基準監督署や年金事務所などの業務を「行政協力」の名目のもと、委託されるケースはありますが、、、私は反対ですね。

私の考えでは、社労士は企業の味方であると思っています。
(決して行政が会社の敵と言っているわけではありませんので悪しからず)

企業の中には労働法を守り切れていない企業も少なくないでしょう。

そして、それを改善したい、より働きやすい環境にしたいと考える会社をサポートさせていただいたり、気づかずに違法となっている状況を改善するようにアドバイスさせていただいたり、というのが業務の主眼だと思っています。

決して「強制的に」行うのではなく、ひとつひとつ、その会社にあったやり方で進めていく必要があるでしょう。


もし民営化された業務を受託し、企業の調査をする場合、そんな考え方よりも「遵法」を最優先し、会社の状況云々関係なく強制的に進める必要があります。

もちろん、遵法しなければなりませんし、社労士としてもそのように進めるべきなのでしょうが、「なんか違うんだよなー」という感覚。

それは、やはり民間人と役人の業務遂行方法や理念の違いだと思うのです。

監督業務はビジネスではなく、ましてや「アルバイト感覚」でやられては困ります。

もし人不足なのでしたら、民間委託ではなく、専門官を増やすよう、今まで狭めてきた門を広げる制度改革をすべきですし、先にやることはたくさんあるでしょう。

また、万一民間委託する場合は、他業務と並行するのではなく、専任させるべきなのではないかな、と。

社労士業務と労働基準監督官業務を並行すると、利益相反になる可能性もありますしね。

考えれば考えるほど、そぐわない気がします。



と、ちらっと書こうと思ったら、いつの間にかつらつらと綴ってしまいました。。。
長文、かつまとまらない内容で失礼しました。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日新しいテレビボードを購入し、この週末に届きました。

いやぁ、家具を買い換えると、リビングの雰囲気も一変しますね。
気分転換にもなります。

大型の家具の買い替えはなかなかできるものではありませんが、写真立てを変えてみたり、中の写真を入れ替えてみたり、ちょっとした小物を置いてみたり、とちょっとした雰囲気を変える手段はたくさんありますね。


今回、テレビボードの買い替えをキッカケに、使ってなかったビデオデッキを処分しようと思っていたのですが、、、「とりあえず接続テストを」なんてやってしまう自分がいました。

そして、挙句の果てには20年前のライブビデオを引っ張り出したが最期、途中で止められない・・・。
20170211

でも、さすがに画像が悪いですね。
当時はよく満足していたものだと、技術の進歩に深く感心します。

ビデオデッキはどうしましょうかねぇ。
やっぱり捨てるしかないかなぁ?と思いつつ、新しいテレビボードの空いたスペースに「とりあえず」と閉まってしまいまいました。
この「とりあえず」ほど「とりあえず」ではないことは、きっと皆さんもご承知でしょう。

行動するうえで「とりあえず」ほど邪魔になるものはありません。
で、「とりあえず」ではないから「とりあえず」という言葉を盾にして動くんですよね。

さて、このビデオデッキはいつまで在宅するでしょうか・・・。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
あけましておめでとうございます

本年もなにとぞよろしくお願い申し上げます


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、社労士オフィスみやざきは、本日が仕事初めです。

実際はすでに始めていますが、、、表向きの営業開始が本日という事で。

暖機運転からエンジン全開へ。

今年も皆様のお役にたてるよう邁進して参ります。


年末年始休業中は、ゆ〜〜〜〜っくり過ごせました。

当事務所は夏季休業がないので、まとまった休日を取るのはこの年末年始のみ。
そして、しばらく実家で過ごすので、仕事のパソコンを触ることもなく、のんびり、ぐーたら過ごします。
今はタブレットなどもあるので、仕事と完全に切り離すのも難しくなってきていますが、それでも必要最小限で対応しています。

やっぱりいいですね。
必要ですね、まとまった休みというのは。

呑んで、食べて、呑んで、呑んで・・・。
あらら、呑んでばっかり。

まぁ、そんなぐーたらも必要悪ということで。


さて、今年の目標というか心にとどめる言葉は、、、

「知足」

足るを知ることが大切ですね。

もともとガツガツするのは苦手な性格ですが、自分の置かれている環境を改めて見つめ直し、「大切なものを大切」にしていきたいと思います。

仕事的には、知識や経験を重ねるために少し背伸びが必要ですし、アンテナを最大限に伸ばす必要はありますが。


また変わらず本年も、

「喜びと感謝を忘れずに」

「焦らず 怠けず 無理をせず」

参ります。

本年もご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日から2016年の最終月に突入しましたね。

師匠も走る12月。

私は師匠ではありませんが、明々後日の4日に湘南国際マラソンで今年も42.195kmを走る予定です。

そんな話はさておき・・・。

12月ともなると、来年の予定も結構入ってきています。

「来年のことを言うと鬼が笑う」なんていいますが、そんなことを気にしている場合でもありませんよね。
ただ、気は焦らないように、しっかりとスケジューリングしていきたいと思います。

今のところ、1月は研修講師のお仕事を6本いただいています。
一気にこれだけ集中して登壇するのは初めてですが、せっかくの機会ですから、忙しい合間を縫って参加してくださる受講者の方々に響くものがあるよう、気合を入れて臨みます。
労務管理系のお話で、オーダーメイドの研修なので、現在、資料を鋭意作成中です。
少しずつ手入れをし、なかなかいい仕上がりとなってきました。


毎年、年末にバタバタしすぎないようにあらかじめ計画を立てて12月を迎えるのですが、やはり世間の流れと言いますか、世の雰囲気と言いますか、なぜか絶対にバタバタしてしまいます。

おそらく今年もそんな感じでしょう。
本業もそうだし、事務所の経理関係もそうだし、そのた、細々したものがたくさんありますよね。

ということで、「バタバタするのが当たり前」とゆったり構えてこのひと月を過ごしたいと思います。


なんだかとりとめのない投稿になりましたが、12月を迎える気持ちをつらつらと綴らせていただきました。
頭の中のものを可視化したと言ったら堅すぎでしょうか。


そんなこんなで、2016年の最終月も突っ走ります!

この1年に後悔の無いように!!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から10月!
ここ茅ヶ崎はあいにくの空模様ですが、、、張り切ってまいりましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、本日、10月1日は、社労士オフィスみやざきの開業記念日です。

そして、

祝!10周年!!

平成18年10月1日に開業し、このたび、10周年を迎えることができました。
これも、お客様をはじめ、仕事仲間、友人、家族、すべての私を支えてくださった皆様のおかげです。
心から感謝しております。


開業してから10年、一区切りの年となりました。

開業当初、「まずは10年」という気持ちでいました。
とにかく10年頑張って、ようやく開業した意味も出てくるのだろう、と。

いま、その10年を迎えてみて、一服の達成感とともに、何が成長できたのか、前に進めているのか、など自分ではまだまだ手探りなところばかりです。

ただ、ひとつだけ言えることは、とてもありがたいことに、私を必要としてくださるお客様がいるということ。
これからも私を必要としてくださる方のために、専門家として全力でサポートさせていただきます。
この先10年、20年と引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


この10年、大波小波、紆余曲折、当然のことながら、いろいろなことがありました。
ただ、良いこともそうではないことも、すべてが私にとって必要なことで、いい経験をさせていただいていると思います。
なんでも順風満帆に進むわけではないですしね。
起こることがたくさんあるからこそ楽しいのですよね。


開業したのが28歳。

すでに結婚していたため、きっと妻の両親にはとても大きな心配をかけたことでしょう。。。

ただ、以前(8年前)、このブログで書いた「開業のキッカケシリーズ」の「vol2」で紹介しましたが、妻はドンッと背中を押してくれました。

開業の相談をすると、まったく否定的な言葉は出ず、
「やりたいならやりなよ!」
「収入がなくたって私も働いてるし、貧乏したってそれはそれで楽しいと思うよ。」
「もし、どうにもならなくなったら、また就職してサラリーマンやればいいじゃん。でも、やりたいことなんだから、そうならないように頑張ろ。」

そして最後には「考えてると楽しみになってくるね。」と。

本当に本当に心底感謝しています。


で、ひょんなことから、急に開業準備をする必要が生じ、バタバタと開業登録や事務所設備の準備、ドメイン取得やホームページ開設などなど大きなことから細かいことまで、たくさんのことを2週間程度で行いました。

そして、開業後はありがたいことにお客様達にも恵まれ、なんとか「食いっぱぐれる」ことなく、お仕事をさせていただいてきました。

このブログでも何度も書いていますが、「みやざきさんに相談してよかった」と言っていただけるのが本当に嬉しく、この仕事をやっていくうえでの最大の遣り甲斐と言っても過言ではありません。
もちろん、ご相談いただいた方の問題がスッキリと解消することばかりではありませんが。
それでも、ご相談をしていただくことで、進む道が見えたり、開けたりすることで、前述のようなお言葉をいただけ、こちらが感謝しております。


開業時は28歳で、「若いね」と言っていただけることが多かった私もいまや四十路前。
平均年齢60歳超と言われる社労士業界ではまだまだ若手ですけどね。

開業当初の私。
20161001_01

最近の私。
20161001_02

ん〜、やっぱり歳を取るものですね。
爽やかさのようなものがめっきりなくなりましたねぇ。。。

まぁ、それだけ中身は充実してきているという事で。

この間、社会保険労務士資格だけでなく、労務管理等の周辺知識も大切だと思い、形の残るものとしては、産業カウンセラーをはじめとするメンタルヘルス関係、その他、キャリアコンサルタントやファイナンシャルプランナーなどの資格も取得しました。

まだまだ知識も経験もたくさん得たいと思っています。
お客様のため、そして自分のためにも。


さて、つらつらととりとめなく書いてきましたが、
何が言いたいかというと、

とにかく、まず10年経ったぞ!

ってことです。

そして、これからもやるぞー!

ってところですかね。

「地に足付けて一歩一歩」

「喜びと感謝を忘れずに」

「焦らず 怠けず 無理をせず」



これからも社労士オフィスみやざき、そして私、宮崎貴幸をどうぞよろしくお願いいたします。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
今日から9月!

娘の夏休みも明け、今日から元気に幼稚園。
その影響でしょうか、、、関係ない私も「夏休み明け」の気分で、今朝は「今日からまた頑張るぞ!」的な感覚になっていました。
悪いことではないですが、変なソワソワ感があって、ひとり苦笑しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ランニングシューズを新調しました。
20160901_01
ランニングを始めてから、ずっとアシックス派だったのですが、ふと気になってミズノに。
ウェーブカタリストという新製品のようです。

足入れ感は、ちょっとフワフワする感じです。
そして、かかと部分をしっかりホールドされている感じ。

まだ走っていないので何とも言えませんが、スピードというよりもサポート重視なのでしょう。
走るのが楽しみです。

それに併せて、運動後に摂取するプロテインも変えてみました。
そして、BCAAもお試しで買ってみたり。

練習じゃなく、道具に頼る四十路前。

最近、全然走ってないけど、まだフル走れんのかなという不安が・・・。
気づけば、湘南国際マラソンまであと3か月。
なんとか体作りを間に合わせます。
走っている限りは、一度くらいはサブフォーしてみたいですしねぇ。


はてさて、話がまったく変わりますが、お気に入りの紹介。
20160901_02
箸置きです。
「ハマ焼」という名前は初耳でしたが、絵の可愛さで一目惚れ。

先日、娘と二人でみなとみらいに遊びに行ったときに、港の博物館のお土産屋さんにありました。
二人での小遠足の思い出でもありますし、迷わず購入。
食卓で活躍しています。

出先で素敵なものに出会えるのは嬉しいですね。


さぁ、9月も仕事もプライベートも張り切って楽しみましょう!!



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
気づけば2週間近くブログを更新していませんでした・・・。

ようやく社労士的大繁忙期にも終わりが見えてきました。

各種手続き自体は ほぼほぼ完了し、これからは役所から返ってくる算定の書類等の整理に時間を取られる段階になるでしょう。

この間、就業規則関係や役所調査などなど、スポットも含めたくさんの業務依頼をいただいてきましたが、それらも区切りが見え、ようやく一段落といったところです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日、GarageVentureさん主催のストレスチェック制度関係のセミナーに、受講者として参加してきました。

こちらのGarageVentureさんは、無料のストレスチェックシステム「ストレスチェッカー」を作っている会社です。

セミナー参加の目的は、このストレスチェッカーの使い方等を聴くためでした。

無料システムとしては中々よくできているなぁ、という感覚。
ただし、従業員のメールアドレスを登録する必要があるため、従業員全員にパソコンやメールアドレスを配布している会社以外では使えないな、という現実。
製造業やサービス業では全員配布ということはなかなか無いですものね。

それでも、会社や使い方を選べば有用なシステムと言えるでしょう。

参加してよかったです。


さて、そんなセミナーが始まる前、とても驚くことが。

私はセミナーに参加するときは早めに会場に付き、できれば一番後ろに陣取ります。

で、昨日も同様にし、席に座って会場を見渡すと、2つ前に座っている方の机に見覚えのあるものが。

20151009_01
私の共著書が。

めちゃくちゃ嬉しいもので、思わず話しかけてしまいました。

自分の書いた本が誰かのお役にたてること、そしてまったく知らない方が手に取ってくださり、参考にしてくださること。
初めての感覚で、不思議な感覚。
見つけた時は鳥肌が立ちました。

このブログや様々なところで寄稿させていただいている記事も、まったく知らない方がご覧になってくださっているということも改めて感じています。

本当にありがたいことですね。

そして、いつかどこかでお会いするかもしれないこと。
とても楽しみです。
そして、世の中は不思議でいっぱいです。


恥ずかしくない仕事をしていきたいと改めて肝に銘じました。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日から7月!
気づけば、今年も半分が過ぎたという事になりますね。
ホントに早いものです。

2016年下半期も気合を入れ直して、参りたいと思います。

ただいま、社労士大繁忙期まっただ中。

1件だけイレギュラーで残っていた労働保険料申告(年度更新)も昨日終わりって一安心。
健康保険の被扶養者確認もほとんど終わっています。

で、今日から社会保険の算定基礎届の受付開始ですね!

私は、健保組合を除き、すべて電子申請でやっているので、まとまっているお客様の分は今にでも提出できるのですが、少しだけ時間をはさみ、来週月曜日に提出する予定です。

というのも、初日はシステムエラーなどが出る可能性があり、それに引っかかると二度手間、三度手間になりますので様子見です。

かれこれ社労士開業生活10年目のちょっとした知恵かもしれないですね。


そんな10年目の当事務所。

ここ最近は、関係士業やお客様から、新規のお客様をご紹介いただくケースが増えてきました。
本当にありがたいことです。

元々、お問い合わせやお引き合いは、ほとんどがホームページをご覧になられた方からのものでした。
その比率がだんだんと下がり、ご紹介いただく案件が半数を超えるようになってきたのは、続けているからこそなのかもしれません。
お知り合いも増えてきますしね。

地道に、地に足付けて、一歩一歩進んでいることも、非常に地味ではありますが、大切なことなのだろうな、と思います。
あまり派手なことは似合いませんしね。

ご依頼くださるお客様にも、そして、ご紹介くださる方にも、恥ずかしくない仕事を、しっかりとやっていくことが大切ですね。
少しでも「みやざきに頼んでよかった」と思っていただけるよう、お役にたてるよう、邁進いたします。

キレイゴトかもしれませんが、そんなキレイゴトを胸に抱えて参ります。


2016年下半期もよろしくお願いいたします。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ゴールデンウィーク明けに、労務管理業界でザワザワした報道がありました。

「定年再雇用者に対して、同じ業務にもかかわらず、賃下げしたことは不合理」というもの。

(独立行政法人労働政策研究・研修機構の記事)
http://www.jil.go.jp/kokunai/mm/hanrei/20160518.html

60歳定年後、65歳まで嘱託社員等の身分として期間契約をする会社は非常に多いです。
そして、その再雇用時に、従来の賃金から減額して契約することが一般的となっています。

今回の訴訟では、「業務が同じなのに、賃金が下がるのはおかしい!」ということが争われ、その不合理性が認められました。

世間では「再雇用環境を揺るがす判決だ!」などと騒がれていますが、私としては「そりゃそうでしょ。」という感想です。

別に、「同一労働同一賃金」について考えようとも、取り込もうとも思っていません。

ただ、今までも、私が関与するお客様に対しては、
「再雇用時に賃下げするなら、業務負荷や責任、労働時間などを軽くしてくださいね。」とお話してきています。

なぜなら、従業員の立場で考えれば、再雇用してもらってありがたい、とい思うと同時に、「なんで同じ仕事なのに給料がさがるんだよ・・・。」と今回の訴訟のような感情が生まれるのは当然です。
以前であれば、老齢年金や雇用保険の給付などを考慮すれば、手取りが増えるという事があったのですが、年金の支給開始年齢が引き上げられた今、単純に手取りが減る状況となってしまいかねません。

もちろん、今までも、手取り云々に関わらず、単に賃金が減ることに納得できないという感情を持つ方も少なくありませんでした。

同じ仕事なのに、賃金が減るなんて、、、そりゃ納得いかない部分が多いですよね。

なお、前述した「再雇用時に賃下げするなら、業務負荷や責任、労働時間などを軽くしてくださいね。」というのは、トラブル防止にとどまらず、仕事へのモチベーションの関係からも重要です。

今後、定年再雇用される際は、ご留意くださいね。

ふと思ったことをつらつらと書かせていただきました。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

 
冬の朝焼けはカクテルの様でキレイですね。
20151222
気づけば12月も下旬。

社労士オフィスみやざきの年末年始休業は下記のとおりとなります。

2015年12月26日(土) 〜 2016年1月5日(火)

年明け1月6日(水)より通常営業となります。
休業中はご迷惑をおかけいたしますが、ご了承ください。


−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、毎年恒例、社労士みやざきの個人的な五大ニュース!
十大ニュースだと くどいので、毎年5個くらいでまとめています。
こうやってまとめることで、1年を振り返ることができていいもんです。
まぁ、備忘録的なもんですが。


1位
事務所移転!
けっこうな一大決心でした。心機一転がんばります。
面白いもので、流れもまた変わるものです。


2位
書籍を執筆!
社労士生活10年目に突入した10月、初の書著(共著)「ストレスチェック制度対策まるわかり」が発売されました。


3位
今年もフルマラソンを無事に完走!
目標のサブフォーには届かず・・・。でも、自己ベストは更新。
そして、ゴール時の写真のバックに、応援に来ていた妻子が写り込むという奇跡のスリーショットが実現。


4位
娘がNHK「おかあさんと一緒」に出演!
いやはや、親バカ炸裂で、撮影日も放送日も大喜びしてしまいました。


5位
初の自主開催セミナー!
いままで、企業研修や各種団体等からのご依頼で登壇することはありましたが、社労士オフィスみやざきとして、初めてセミナーを自主開催しました。
2015年は4回開催し、集客やセッティングなど、主催者の苦労を知りました。
その分、充実感も得られましたし、参加者の反応が嬉しかったです。



といったところでしょうか。

毎年のことながら、非常に個人的な五大ニュースですが、全体的に、「動」の年となりました。
しかも、ものすごく「動」です。

事務所移転やセミナー自主開催などはとても勇気が要りましたし、パワーも必要でした。

書籍の執筆は、開業当初からの目標のひとつでしたし、「メンタルヘルスに関連するものを書きたい!」と思っていましたが、急転直下、ひょんなことからお話をいただき、実現できたのはとても大きな喜びです。
一人でも多くの方、そして必要としてくださる方のお手元に届けられるよう、各所での告知等も尽力しました。


2016年はどんな年にできるでしょうか。
引き続き「動」の年となりそうな予感はありますが、今年ほど大イベントが続くということはないかな!?
いいことをたくさん起こせるよう、起きるよう、一歩一歩着実に歩みを進めていきたいと思います。

来年も、
「焦らず怠けず無理をせず」
「喜びと感謝を忘れずに」


誰かのお役にたてるよう、がんばります。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================

このページのトップヘ