「この世に生き残る生物は、最も強いものではなく、最も知性の高いものでもなく、最も変化に対応できるものである。」

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、冒頭の言葉は、生物学者ダーウィンが言ったとか、いや、言っていないし、ダーウィンの考え方とは違うなどなど言われています。
まぁ、いろいろ読むと、言っていないのでしょうね。

言葉だけがまことしやかに広がっていますが、出所や広められた意図などは置いておいて、いまの状況下で、ふと頭の中に思い出されました。

昨年から続くコロナ禍で、仕事上も、生活上も、いままでになかった環境下に置かれています。

メンタルヘルス不調に陥ったり、モチベーションが上がらなかったり、肉体的にも精神的にも、下降気味にもなりがちです。

経営上も、飲食店などのサービス業をはじめ、それ以外でも多大な影響を受ける会社は山ほどあるでしょう。

早くこの騒動が終わらないかなぁ・・・、と強く思いますが、終わる保証はどこにもなく、きっと、「この環境下に対応していく意識を持つ」ことが非常に大切なのでしょうね。

自然はもちろん、他者を変えるのも難しいもの。自分で何ができるかを考えて、楽しめることを見つけて、生活していくことが大切かと。

といいつつ、「あれ?コロナなんてあったね」なんて笑って話せる日が早く来ると良いですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================