−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、10月1日は、社労士オフィスみやざきの開業記念日です。

今年で14周年を迎えました。

なんだか、新型コロナウイルスの印象ばかりが記憶に残る14年目で、社労士業もご多分に漏れずに、少なくない影響がありますが、なんとか今年も節目を迎えることができました。

いつも月並みな言葉になってしまいますが、私を信用してご依頼くださるお客様や周りで支えてくれる同業者、隣接士業、そして、友人、家族の力があってこそで、本当に心から感謝しています。

いつもありがとうございます。


新型コロナウイルスの影響は、前述のとおり、受託量にも及んでいますが、それ以外にも、私の仕事の仕方も大きく変え、「面談」をする時間は非常に減りました。
その分、メールや電話、そしてビデオ通話ツールなどで対応する時間が多くなりました。

相談対応する内容は、人事労務に関するセンシティブなものも少なくないので、やはり「細かいニュアンス」という部分では面談で得られる情報量に到底かないませんが、それでも、いまの時代に与えられた たくさんのツール達のおかげで、できるだけスムーズに仕事が進められていると思います。

これが一昔前に起こっていたら、と怖くなりますが、きっと、それはそれで、そのときにあるものを駆使して、みんながうまく乗り切っていたのかもしれないな、と思います。
それが、人間の適応力、なのでしょうね。

これから先も何が起こるかわかりませんが、必要としてくださる方のお役に立てるよう、15年目も一生懸命に歩んでまいります。

喜びと感謝を忘れずに

焦らず 怠けず 無理をせず



事務所から望む江の島はモヤっていますが、雨男の私らしい節目の朝となり、逆に演技も良さそうです。
20201001
それでは、15年目のスタートです!




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================