昨日、どうしても変えられない用事があり、久しぶりに電車に乗りました。
なんと、2月末以来なので、、、約5か月ぶり!
久しぶり過ぎて、変に緊張しました。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、毎年8月に目安が示される地域別最低賃金の改定額ですが、今年は示されないこととなりました。

新型コロナウイルスが与える影響が色濃く、「引上げ額の目安を示すことは困難であり、現行水準を維持することが適当。」とのこと。

全国平均1,000円を目指し、毎年3%程度の上昇を続け、現在の全国加重平均は【901円】。

しかし、今年は、最低賃金の改定が見送られる可能性が高くなりました。

経済活動が停滞し、企業体力が低下している現在、雇用の維持のためにも、これ以上、企業の負担を増やすのは得策ではないということでしょう。

まずは、新型コロナウイルスの影響が収束し、日本、そして世界が元気を取り戻したときに、改めて、ですね。
いまは、乗り切ることが大切ですね。


答申の詳細は、下記、厚生労働省ホームページをご参照ください。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_12604.html



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================