−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、引き続き 新型コロナウイルスで閉塞感が漂っていますが、、、
オリンピックも早めに「延期」を決めて、スッキリ立ち向かえれば良いのにな、と思います。

もちろん、一般人には到底想像もできないほどの経済的な問題や関係各所とのしがらみ、思惑、さまざまあるのでしょうが、無理やり開催しても、、、ねぇ。


そんな中、我が家のベランダ菜園では収穫期を迎えています。
って、それこそどうでも良いでしょうが。

まずはスナップエンドウ。
20200323_1
獲りたてをゆでて食べると、甘みが抜群!!

今年はムクドリの被害もなく、順調に元気に育ってくれました。

もうひとつはイチゴ。
20200323_2
こちらも近年のうちでは一番元気。
大きさも形もそこそこ良いです。
もちろん味も。


マンションのベランダ、という限られた小さな空間ですが、土いじりは癒されます。

目指せ、グリーンハンド。

海街diaryという漫画では「緑の指を持っている」という素敵な表現がされていました。

植物を上手に育てる人のことをいうようです。

ちなみに、私が20年以上前の18歳のときに180円で買った、小さな小さなパキラが大きく育ってくれ、いまでは背丈を超えるほど元気に生きてくれています。
緑の指を持てるかな!?

と、閉塞感がたくさんですが、楽しみは身近にもたくさんありますよね、というお話でした。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================