−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、社労士オフィスみやざきは、本日が2019年の仕事納めとなります。

午前中は急ぎの処理に追われていましたが、お昼を目前に資、ようやく落ち着きを取り戻してきました。

午後は、最後の事務処理を数件して、掃除&整理整頓を使用かと思います。

そして、少し早めに帰宅。

って、できるのか!?

トラブルさえなければ大丈夫、なハズ。


2019年、なんだか記憶が無いような1年でしたが、どうにか年を越せそうです。

今年も、楽しく仕事をすることができました。

この「楽しく仕事をする」ことはとても大切なことだと思っています。

「楽しい」と書くと、楽をしていると思われがちですが・・・。
「楽」って感じを使いますものね。

私の「楽しく仕事をする」ことは、興味深く仕事に接して、いろんなことを調べたり知ったりして、そしてお客様に少しでも喜んでもらえることです。

その中では、さまざまな要因で気持ちの上下があったり、笑えることばかりではないですが、それでも何かの栄養になっていたり、結局は振り返ってみなければわかりません。

その結果、「楽しく仕事をする」ことができるのは幸せなことだと思っています。


師走の時期、「仕事が楽しくない。苦しいことばかり。」という言葉を耳にする機会がありました。
いろんなことが頭の中をめぐり、なんだかとても心が哀しくなりました。

その中でも、その方ご自身にとって楽しい部分を見つけられるといいな、と思います。

それでも何も見つからないようであれば、または苦しさばかりが上を行くのであれば、それはきっと、その仕事に執着する必要はないのではないかな、とも。

とは言っても、その方ご自身にとって、他人にはわからない働く理由があるのでしょうけど。

難しいですね。
難しく考え出すと、ですけど。

その言葉を耳にした私にとっても、まだ頭の中をぐるぐる回っています。



さて、そんな師走も終わりが見え、2019年も暮れていきます。

本年も大変お世話になりました。

2020年のオリンピックイヤーも、「楽しく仕事をする」ことができるよう、ひとつひとつ丁寧に接していこうと思います。

焦らず 怠けず 無理をせず


良いお年をお迎えくださいませ




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================