今日から9月の営業です!
年度で言えば、上半期の最後の月ですね。

私の小2の娘は夏休みも終わり、今日から学校再開です。
私自身のことではないのに、なんだか、私も夏休みが終わった気分です。
そもそも夏休み自体が無いのに。

昨日は、家族でこの夏最後のプールへ。
たっぷり遊んで、クタクタになりました。
そして、必要以上に真っ黒です。

まだまだ残暑厳しい毎日ですが、暑さに負けずに参りましょう。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、7月に手続きをされた、社会保険の【算定基礎届】の結果が、9月分保険料から反映されます。
基本的には、翌月徴収・納付ですから、来月10月に支給する賃金から控除開始ですね。

2004年から2017年までは、毎年9月に厚生年金保険料率が、0.354%ずつ増加改定されてきましたが、
2017年の「18.30%」で当面(?)打ち止めとなり、今年はそのままの保険料率となります。


算定基礎届に対する決定通知書は、早ければ7月に届いているはずで、もしかしたら「どこにやったかな・・・。」という状態かもしれません。

いま一度、きちんと確認してみてくださいね。


来月は、最低賃金が変わったり、消費税増税があったり、とそのための準備にも忙しい9月になりそうですが、ひとつひとつ確認しながら進めましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================