−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年、娘が数えの7歳なので、七五三を迎えます。
ということで、先日、写真館へ行って前撮りをしてきました。

七五三の当日は実家の着物でお参りしますが、せっかくなので違う着物やドレスを着て、写真をとってあげよう、と。
我が家は写真館での撮影に縁遠いもので、たまには”それらしい”こともいいかな、と。

案の定、娘は話を聞いてから大喜びで、日が近づくにつれ、テンションもどんどんと上がっていきました。
当日はそれはもうハイテンション。
慣れないことなので緊張もしていましたが、ヘアメイクやお化粧をしてもらい、素敵な着物とドレスをまとってとても嬉しそうでした。

そんな娘を見て目を細める親バカな私・・・。
は、さておき、、、

こういう写真館って、何をどこまでやってもらえるのか、とか、自分の考えを言ってもいいのかどうか、嫌な顔をされないか、なんて心配をしてしまいます。
小心者な私だからでしょうか!?

また、料金システムがわかりづらかったり、不明瞭だったり、そして聞きづらかったり、なんだか不透明な部分が多いと感じてしまいます。
そして、より”お得”にやろうとすると、これまた嫌な顔をされたり、あからさまに態度で示されたり。

気圧されるというか、気後れしてしまう自分がいます。

で、ふと思ったのですが、私のような専門職も、お客様からしたら、そのように感じてしまうこともあるのかもしれないな、と。
私はなるべく敷居が低くなるように心がけているつもりではありますが、お客様にとっては別フィールドであり、また慣れたものではないことが多いですからね。

ご面談の際など、もっと気軽に思っていることを言っていただけるように、「場創り」をしていこうと思いました。

当事務所は、開業当初から「なんでも気軽に相談できる社労士事務所」を目指しています。

みなさまも、何か感じることがございましたら、ご指摘いただけると幸いです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================