−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週からの企業研修講師が終わり、他にも重なっていた少々ややこしい案件達も一段落し、ほっと一息。

20170125
って、一息つくのにお酒しか思い浮かばないってのはどうなのかとも・・・。
何よりも癒してくれるのは間違いないですが。


企業研修内容は、前回の投稿でお伝えしたとおりですが、
最近注目されている「長時間労働(過重労働)」のお話は、会社にとっても、労働者(特に管理職)にとっても、とても大切なことですので、事例も交えながら しっかりとお伝えし、受講者のみなさまも真剣に参加してくださいました。

全6組 計180人くらい、しかも企業研修という参加が義務化された研修で、寝る人がほとんどいなかったのは嬉しかったです。
内容の特性的に、ワークは最小限だったのにも関わらず。

また、労務管理や部下とのコミュニケーションなど、質問も多岐にわたり、講師の私も現場の声を聞けて勉強になり、大変充実した時間を過ごせました。

たまには、こうやって集中的に講師をするのも悪くないな、と感じた次第です。
「うちの会社でもやりたい!」という方がいらっしゃいましたら、いつでもお声掛けくださいね。




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================