今日から10月!
ここ茅ヶ崎はあいにくの空模様ですが、、、張り切ってまいりましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、本日、10月1日は、社労士オフィスみやざきの開業記念日です。

そして、

祝!10周年!!

平成18年10月1日に開業し、このたび、10周年を迎えることができました。
これも、お客様をはじめ、仕事仲間、友人、家族、すべての私を支えてくださった皆様のおかげです。
心から感謝しております。


開業してから10年、一区切りの年となりました。

開業当初、「まずは10年」という気持ちでいました。
とにかく10年頑張って、ようやく開業した意味も出てくるのだろう、と。

いま、その10年を迎えてみて、一服の達成感とともに、何が成長できたのか、前に進めているのか、など自分ではまだまだ手探りなところばかりです。

ただ、ひとつだけ言えることは、とてもありがたいことに、私を必要としてくださるお客様がいるということ。
これからも私を必要としてくださる方のために、専門家として全力でサポートさせていただきます。
この先10年、20年と引き続き、ご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願い申し上げます。


この10年、大波小波、紆余曲折、当然のことながら、いろいろなことがありました。
ただ、良いこともそうではないことも、すべてが私にとって必要なことで、いい経験をさせていただいていると思います。
なんでも順風満帆に進むわけではないですしね。
起こることがたくさんあるからこそ楽しいのですよね。


開業したのが28歳。

すでに結婚していたため、きっと妻の両親にはとても大きな心配をかけたことでしょう。。。

ただ、以前(8年前)、このブログで書いた「開業のキッカケシリーズ」の「vol2」で紹介しましたが、妻はドンッと背中を押してくれました。

開業の相談をすると、まったく否定的な言葉は出ず、
「やりたいならやりなよ!」
「収入がなくたって私も働いてるし、貧乏したってそれはそれで楽しいと思うよ。」
「もし、どうにもならなくなったら、また就職してサラリーマンやればいいじゃん。でも、やりたいことなんだから、そうならないように頑張ろ。」

そして最後には「考えてると楽しみになってくるね。」と。

本当に本当に心底感謝しています。


で、ひょんなことから、急に開業準備をする必要が生じ、バタバタと開業登録や事務所設備の準備、ドメイン取得やホームページ開設などなど大きなことから細かいことまで、たくさんのことを2週間程度で行いました。

そして、開業後はありがたいことにお客様達にも恵まれ、なんとか「食いっぱぐれる」ことなく、お仕事をさせていただいてきました。

このブログでも何度も書いていますが、「みやざきさんに相談してよかった」と言っていただけるのが本当に嬉しく、この仕事をやっていくうえでの最大の遣り甲斐と言っても過言ではありません。
もちろん、ご相談いただいた方の問題がスッキリと解消することばかりではありませんが。
それでも、ご相談をしていただくことで、進む道が見えたり、開けたりすることで、前述のようなお言葉をいただけ、こちらが感謝しております。


開業時は28歳で、「若いね」と言っていただけることが多かった私もいまや四十路前。
平均年齢60歳超と言われる社労士業界ではまだまだ若手ですけどね。

開業当初の私。
20161001_01

最近の私。
20161001_02

ん〜、やっぱり歳を取るものですね。
爽やかさのようなものがめっきりなくなりましたねぇ。。。

まぁ、それだけ中身は充実してきているという事で。

この間、社会保険労務士資格だけでなく、労務管理等の周辺知識も大切だと思い、形の残るものとしては、産業カウンセラーをはじめとするメンタルヘルス関係、その他、キャリアコンサルタントやファイナンシャルプランナーなどの資格も取得しました。

まだまだ知識も経験もたくさん得たいと思っています。
お客様のため、そして自分のためにも。


さて、つらつらととりとめなく書いてきましたが、
何が言いたいかというと、

とにかく、まず10年経ったぞ!

ってことです。

そして、これからもやるぞー!

ってところですかね。

「地に足付けて一歩一歩」

「喜びと感謝を忘れずに」

「焦らず 怠けず 無理をせず」



これからも社労士オフィスみやざき、そして私、宮崎貴幸をどうぞよろしくお願いいたします。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================