−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年4月から国家資格化された「キャリアコンサルタント」資格の登録替え手続きがようやく完了しました。
20160907

従来は、さまざまな団体が「標準レベル」と位置付けられた講習や試験を行って、それぞれで資格発効していました。
それが平成28年4月から国家資格化され、いままでキャリアコンサルタントだった人でも、10月までに新たに登録しなければキャリアコンサルタント(または類似名称)を名乗れなくなりました。

そんな経緯があり、私も急いで登録手続き。
と言っても、8月になるまで放っておいてしまったのですが・・・。

手続きから約1か月、無事に国家資格登録できました。

これで、引き続き問題なくキャリアコンサルタントを名乗れます。

なかなか耳馴染みのない「キャリアコンサルタント」や「キャリアコンサルティング」ですが、要は、労働者の就職や転職、能力向上、キャリア設計などなど、仕事に関する相談を受けてアドバイス等をさせていただく仕事です。

私はこの資格を独立的に使っているわけではありませんが、社会保険労務士としての仕事をしている中で補完性が高いため、勉強している次第です。
排他的独占業務があるわけではないので、資格を取ったからといって何ができるというわけではなく、資格取得の過程や取得後の勉強によって得られる知識や経験などを活用してなんぼの資格です。


自分としても、この資格を活用してさらに何ができるのか、引き続き考えていきたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================