今日から2月!
1か月が過ぎるのは、相変わらずあっという間ですね。
油断しているとすぐに年末を迎えてしまいそうなので、改めて気合を入れて参ります。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、年初の大イベント「確定申告」を今年もつつがなく完了させることができました。
20160201

毎年、2月初頭に終わらせることにしています。
できることなら余計なイベントを長引かせたくないですし、還付も早くしてもらえますしね。

朝一番で税務署へ赴き、さくっと申告完了です。
税務相談はめちゃくちゃ混んでいますが、申告受付は比較的空いています。

が、私が提出した後は結構並んでいたので、ホントの意味の「朝一番」が良いのでしょう。

電子申告なども受け付けていますが、アナログ人間の私は書類に「受付印」を押してもらいたい気持ちもあり、いまだに紙ベースで提出しています。

本業の社会保険や雇用保険の手続きのほとんどは電子申請でやっているのに。


さて、これでひとつスッキリしました。
納めすぎた所得税が返ってくるのを楽しみに待ちたいと思います。

その反面、消費税を納付しなければならないのは痛いのですが・・・。

どちらもただの精算なのですが、実際にお金が動くとなると、、、人間の心理は面白いものです。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================