今日からポストが年賀状受付仕様に。
毎年、これを見ると年末を感じます。
あと半月なのですねー。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
【案内】12月開催セミナー、受講者募集中!
「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」と題し、
二部制で開催!
第一部:「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部:「不安とストレスに悩まない7つの習慣」入門講座

日時 : 2015年12月17日(木)13:45〜16:15 (受付開始13:30)
場所 : 神奈川県横浜市「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151217.html
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は、産業カウンセラー協会神奈川支部さんが主催してくださり、ストレスチェック制度対策セミナーの講師を務めさせていただきました。
151214_152615

20151214_01

産業カウンセラー資格を取得した時は、まさか自分が協会主催の講座講師を務めるとは思ってもいませんでした。
なんだか不思議な感覚です。

20151214_03

さて、20人程度の小規模で行ったセミナーのため、「流れを止めてもいいので、気になったことがあれば、随時質問してください!」という形式にしました。

すると、たくさんの熱心なご質問をいただき、みなさんが「実務上どうしたらいいのか」、と困っている状況というのを肌で感じました。

制度関係のセミナーとなると、どうしても講師側からの情報提供がメインとなり、質疑応答といっても最後に少しの時間しか取れないケースが多いものです。
規模や環境、時間によって仕方のないものではありますが、この場合、参加者が消化不良になってしまうことが多いのですよね。

その反面、小規模であれば、いつでも気になったことを聞ける形式にできるので、疑問を持ったまま帰るという事が少なくなりますよね。

結構実務的なこと、自分の会社ではどうすべきか、という観点でのご質問が多かったので、他の参加者の方々の参考にもなったようです。

講師視点とは違う角度からご質問をいただくことで、お伝えできる内容の幅がグッと広がりますからね。

終了後のアンケートを拝見しても、好評をいただけておりました。
嬉しい限りです。


ストレスチェック制度がこの12月1日に義務化され、会社としてはいよいよ実際に手を付けなければならなくなったという感覚もあります。

ただ、ストレスチェック制度は「1年に1回」行えばよく、来年(平成28年)11月30日までに実施できればOKです。
よって、焦らず、地に足付けて、「自分の会社ではどうやるか」「何が必要か」をしっかりと考えましょう。

決して、他者のいいなり、押しつけのまま実施することの無いようにしてください。

せっかくお金と労力をかけて実施するものです。
意味のあるものにできる制度なので、うまく利用することを考えてくださいね。


そんな話も含め、明後日12月17日(木)に、社労士オフィスみやざきの自主開催セミナーとして、「ストレスチェック制度導入とその後のストレスマネジメント」を横浜で開催します。

ご興味をお持ちいただけましたら、直前ではございますが、ぜひお申し込みください。
お申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20151217.html



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================