−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週 11月6日(金)に、第47回(平成27年度) 社会保険労務士試験の合格発表がありました。

その内容をパッと見て、とても驚きました。

合格率 2.6%

これまでは10%弱くらいだったと記憶していましたが、今回はとても低い数字となったようです。
各所からも驚きの声が聞こえてきます。

合格者数でみると1,051人ということなので、もしかしたら、今後の合格者数をこのあたりに落ち着かせるのかもしれませんね。

他の各士業の資格試験ではこのあたりの合格率は当たり前なのですが、社労士試験もそのような基準になってきたか、と思った次第です。
曲がり角をまがった感があります。

いま、私が受けたらどうなるのだろう!?という無駄な心配も頭をよぎります。
実務家としては10年以上やっているので経験も知識も知恵も増えていますが、こと「資格試験」としては自信がないですね・・・。


今回の狭き門をくぐられた方々、本当におめでとうございます。
いろんな時間を犠牲にして、とても努力されたのでしょうね。
素晴らしいです。

これからどのように資格を活かされるかは人それぞれでしょうが、この社労士資格が意味のあるもの、有用なものになられるよう、同業者として、心からお祈り申し上げます。
なんて、こんな狭き門をくぐられた方々には無用かもしれませんけどね。


現在、社会保険労務士の登録者数は「39,898人」だそうです。
今回の合格者の方々が登録されれば、4万人超えですね。

その中の一人として、社会保険労務士として、改めて自覚をもって仕事に取り組みたいと思います。
毎年、社労士試験の合格発表があると感じることですけどね。

お客様のお役にたてますよう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================