ぐんと気温がさがり、秋が深まってきましたね。
空気が気持ちよく感じます。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
著書「ストレスチェック制度対策まるわかり」(共著)
好評発売中です!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週月曜日の19日に「ストレスチェック導入とその後のストレスマネジメント」と題し、横浜でセミナーを開催しました。
20151019


二部構成で、
第一部を「ストレスチェック制度 絶対にはずせない基本の『き』」
第二部を「不安とストレスに悩まない7つの習慣」
として。


二部構成で開催したのは初めてでしたが、「ストレスチェック制度の導入 → 従業員のストレスマネジメント(セルフケア)」という流れでお話しすることができ、とてもスムーズに理解していただけました。


また、少人数での開催なので、双方向で、和気あいあいとした雰囲気があり、特に第一部については途中で質問をしたいただくなど、より一層理解が深まる形式でできたものと思います。

次は12月17日(木)に開催予定です。
詳細が決まりましたら、このブログや事務所ホームページなどで告知いたしますので、ご興味のある方はお申込みいただけると幸いです。


10月19日の開催では、下記のような感想を頂きました。
一部紹介いたしますのでご参考ください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
1.何が決め手となって講座に申し込まれましたか?

・ストレスチェック制度の「まるわかり」(←著書のことです)
・ストレスマネジメント

2.印象に残ったところはどこですか?

・社労士さんならではの詳説がありがたかったです
・実戦知の固まり!とても感銘を受けました

3.講座を受ける前と後で変化がありましたか?

・自分が今まで得てきた知識・体系を改めてシンプルにしていきたいと思いました。
・意識して身体を動かそうと思いました。

4.率直な感想をお聞かせください

・第二部はいい意味で予想外でした
・レベルは高いが。ハードルは低い
・社内展開しやすいコンテンツだと思いました
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


次回開催セミナーで、みなさまにお会いできるのを楽しみにしています!

他にも企業研修のご依頼や、各種団体でのセミナー講師等もお受けしておりますので、ご興味のある方はご相談ください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================