梅雨にふさわしく、グズグズとした天気が続きますね。
太陽が出ないと、気分も体調も湿りがちになりやすいものです。

こんなときは、積極的に気分転換、リラクセーションを取り入れるようにしましょう。
室内でできる軽めの運動(ストレッチなど)も効果的ですよ。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日、業務の合間に予想していなかった手待ち時間が発生しました。
スコンッ!と音が聞こえるようなキレイな谷間です。

そこで、ふと思い立ち、溜まった書籍を整理、そして処分することにしました。
読まない本、隠れていた本など、けっこうあるものですね。

そして、自宅に戻ってからも、勢い余って本棚を整理。
読まなくなった漫画もたくさんありました。
今の家に引っ越してきたときに段ボールにしまったままになっていたものも。

しかし、中学生の時に買った「柔道部物語」は捨てられず。
20150624
結局、処分する本は、大きな段ボール2箱に。



さて、こうやって思い立って整理することはとても有意義です。

そして、業務が重なっている時期に時間を見つけてやることで、一方向を向いた状態から目線を変える「気分転換」になります。

また、整理して、いらないものを処分することにより、頭の中も心の中も「スッキリ感」を得られます。

一時期流行った「断捨離」や「片づけ術」など、とても理に適ったことですね。
昔から当たり前のようにあることを、現代風にアレンジしたり、キャッチーにして分かりやすく浸透させたもので、とても素晴らしいですね。


こういう整理は、実はのんびりした時間よりも、仕事が立て込んでいる合間などにやった方が効率的にできます。
貴重な時間を効率よく使う頭になっているからでしょうか!?
のんびりした時間だと、「まぁ、あとでいいか。」なんて考えてしまうこともありますしね。

人の脳の動きって面白いものです。


今回、メンタルヘルス系の書籍の処分には着手しませんでした。
100冊以上あると思うので、、、また折を見て整理したいと思います。
どれも捨てがたいものばかりなのですけどね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================