今日から6月!
今月で、2015年区切りの半年ですね。

ベランダのキュウリも生い茂り、今朝、今年初の2本を収穫しました。
これから2ヶ月以上、毎日収穫できるかな!?
当然新鮮なので、みずみずしくて甘みがあって美味しいんです。
20150601

************************************************
【6月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年6月13日(土)10:00〜11:30 (受付開始 9:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html
************************************************

さて、6月は、社会保険労務士的には大繁忙期に突入する月となります。
大型定型業務が重なりますからね。

もちろん、これまでにも準備をして、スムーズに入れるようにしてはいるのですが、実際に6月になると、その他のスポット業務や通常業務なども発生するので、優先順位の組換え等も必要になり、バタバタすることは避けられません。

定型大型業務とは、、、

・労働保険料申告(年度更新)

・社会保険算定基礎届

・健康保険被扶養者調書

この3つが、まず同じ時期に来ます。

そして、「4月昇給にかかる月変届」や「賞与支払届」もこの時期に集中しますね。

その他、役所の調査も重なりますし、なんだかよくわからないスケジューリングになります。


大変ありがたいことに、5月下旬から、新適や就業規則などのスポット業務、新しい顧問契約などをいただき、嬉しい悲鳴をあげています。

無いときは全然ないのですが、重なるときは一気に重なります。
年間を通して平均的に〜、なんてことは当然ありえないですしね。

優先順位、しっかりとしたスケジューリングで対応させていただきます。


そしてそして、さらにありがたいことに、、、

本業に関する書籍(共著)のお誘いもいただき、現在執筆に取り掛かっています。
スムーズにいけば、9〜10月くらいの出版が目途とのこと。

かなりタイトなスケジュールではありますが、本業の合間を縫って、張り切って書いています。
書く時間以上に調べる時間、まとめる時間の方が長かったり。

私の周りにも何人か出版された方々がいて、話は聴かせてもらっていましたが、いやはや、産むというのは本当に大変なものですね。
読むときはさらっと読んでしまったりするのに。

誰かのお役にたてるよう、しっかりと書きたいと思います。

本業の時間を削るわけにはいかない、というか逆に増える時期なので、削ると言えば、、、「お酒の時間」、「睡眠時間」、そして「子供と遊ぶ時間」かな!?

まぁ、どれも普段は十分な時間を取っているので、削ることに支障はないですけどね。

そうそうないとても貴重な機会をいただけているので、とにかく楽しみながら頑張ります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================