************************************************
【6月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年6月13日(土)10:00〜11:30 (受付開始 9:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : ストレスマネジメントファシリテーター 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150613.html
************************************************

さて、朝からショッキングな事実を知りました。

一昨年の後半、私は「解決志向ブリーフセラピー」という心理療法の講座を受けていました。
そのときの講師が、東京大学大学院の森俊夫先生でした。

いままで面白いな〜、と思うセミナーや講座はいくつかありましたが、森先生の講義は最たるもので、感銘を受けるほど。

講座においても、カウンセリングにおいても、「明るく、楽しく、楽に」というモットーを大切にしていらっしゃり、講座は笑いが絶えないものでした。

しかも、講義には、テキストもレジュメも資料もありません。
これだけ書くと手抜きに感じる人もいるかもしれませんが、まったくの逆。

先生はクレバーな講義をするなぁと、ほとほと感嘆していました。
手元に資料がないということはすべてが頭の中にあるということ。
ボクが講師だとしたら、ちょっと怖いところがありますね。
丸一日、しかも、複数回の講座において、なんの資料も無く進めるんですから。

それでも森先生は、すーっと流れるように、そして笑いを織り交ぜながら進めていらっしゃいます。
そして、それをノートに取っていくと、、、
なんとも要点が絞られた素晴らしい内容が書き残されていく、と。

これは講義を受けてみないとわからない特殊な世界のものだと思いますが、いやはや、そういうやり方もあるのか、と。

ブリーフセラピーに興味のある方にとどまらず、心理療法、カウンセリングに関わる人にはいつも受講をオススメしていました。


そして、今朝、ふと思い立って森先生を検索してみたところ、今年3月にお亡くなりになっていたことを知り、言葉も出ませんでした。
まだ57歳という若さ。
本当にショッキングです。

昨年、産業カウンセラー協会主催のブリーフセラピー講座が中止となっていたので、何かあったのかな?と思っていたのですが、ご病気をされていらっしゃったのですね。

このような講義を二度と受けられないと思うと、本当に残念ですし、ブリーフセラピーに興味を持った方に何をオススメしていいのかわかりません。

朝から時間をかけて、当時のノートをじっくり読み返していました。
森先生のいろいろな言葉や想いが蘇ってきます。
クライアントに対する誠実さや想いも感じます。

心よりご冥福をお祈りいたします。

これを読んでもしご興味を持たれた方は、ご著書をご覧いただければ、どのような講義をされていたかがとてもよくわかると思います。
特に講座形式で書かれている下記。
20150519
10年以上前のものですが、解決志向に関する根本はとても参考になると思いますよ。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================