昨日、今日ととても暑いですね!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日4月23日に、横浜にて、当事務所主催セミナーを開催いたしました。
11101130_838085096265612_3957783693363570903_n
「不安とストレスに悩まない技術」として実践的セルフケアである「ストレスマネジメント」のセミナーです。

まずは、参加してくださった皆様、この場を借りて改めましてお礼申し上げます。
来てくださってありがとうございました。
本当に感謝しております。

初の自主開催ということで、内容はもちろんのこと、「人は来てくれるのか?」ととても不安を抱きながら準備いたしました。
しかし、とてもありがたいことに受講者が集まってくれ、感謝する以外の何物でもありませんでした。

そのため、いつも以上に「お役にたてるように!何か一つでもいいものをお伝えできるように!」という緊張感が自分を固くしてしまった感もありますが。
力が入った分、たった90分のセミナーなのに、後半声がかすれてしまうという事態に。
ご愛嬌ということで。

内容は、少人数向けセミナーということも影響しているでしょうが、参加者にとってはより深い学びにつながったようです。

セミナー後に参加者の方々と個別にお話をしていると、「ためになった」「わかりやすかった」「すぐにやってみます」などの前向きな感想を直接いただけたのは、お世辞でも嬉しいものですね。

最後まで残ってくださった方に、「考え方が変わり、楽になりました。こう考えればいいんだーと思うことがたくさんありました」と言ってくれたのは、私にとってもいい宝物です。

和気あいあい、講師も受講者も楽しく学べた90分だったのではないかな、と思います。

また、横浜での開催なのに茨城県から参加してくださった方がいたり、出勤の前に参加してくださった方がいたり、と参加者の皆様の意欲にとても敬服したことろもありました。


ぜひまた近いうちに自主開催セミナーを設定したいと思います。
そのときは、これを読んでくださった方に会えるのを楽しみにしていますよ。

また、こんな日にやってほしい!などの直接の要望も受け付けています!(参考までに、となりますが


最後に、昨日いただいた感想の一部を紹介いたします。

^貳峩縮/学びがあったところ、印象に残ったところは、どこですか?

・「区切る」こと。意識していなかった事だったので、これから意識的にやってみようと思います!
・不満を減らしてもプラスにならないから、満足を増やそうという所が、印象に残りました。

講座を受ける前と後では、あなたの中に、どのような変化がありましたか?

・ふだん接する患者様に対して、自分の働きかけ、声かけがそんなに間違ってなかったんだな、と、整理して分かり易く教えて頂き、自分にもこれならできそう、という事が見つかった。
・前向きな気持ち

K榮の気づきを活かして、すぐに実行することはどんなことですか?

・会社で衛生委員会の研修等でとりいれたいと思います。
・意識していなかったことを意識してやる。

ぜ尊櫃帽嶌造鮗講してみていかがでしたか?率直な感想をお聞かせください

・これからの仕事や家庭の中で活用でき、他の方たちにもひろめていけたらいいなと。
・分かりやすく、イメージがしやすかった。体験談もお話しくださり、親しみがもてた。

無題
アンケートのご協力、ありがとうございました。


また、一般社団法人 日本ストレスチェック協会としても全国各地で多様な講座を開催しております。
そして、ストレスマネジメントファシリテーターの方々も各地で講座を開催しておりますので、ご興味のある方は下記ホームページもご参照ください。
http://jsca.co.jp/



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================