すっかり春の陽気ですね。

私は、花粉症の症状が本格化してしまいました。
私は杉よりも檜の方が比較的反応しやすいようです。。。

そして、風邪気味も相まって、体の重い週初めです。
気合を入れてカバーします。

************************************************
【4月開催セミナー、受講者募集中!】
一緒にストレスマネジメント、実践的セルフケアを学びませんか?

「不安とストレスに悩まない7つの習慣」

日時 : 2015年4月23日(木)14:00〜15:30 (受付開始:13:40)
場所 : 神奈川県横浜市 「横浜情報文化センター」
費用 : 3,240円(税込)
講師 : 社労士オフィスみやざき 代表 宮崎 貴幸

申込みやその他詳細などは下記をご参照ください。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html
************************************************


さて、そんな春の陽気を感じる今日この頃。

先週、我家のチューリップが咲きました。
20150330_01
3歳の娘が、お父さん、お母さん、自分として選んだ球根。
娘に咲いたことを教えると、「春が来たー!!!!」と飛び上がって喜んでいました。
ほっこり癒されます。

3本が咲きそろうところが見たかったですが、自然はコントロールできないので仕方ないですね。
今朝、最後の1本がキレイに咲きました。
が、先の2本はすでにくたびれていたので、写真は断念。

毎年植え続けているチューリップですが、すべて咲いてくれたのは初めて。
それだけでも嬉しいものですね。


近所の桜も満開。
20150330_02

春ですね〜。
気持ちのいい気候です。


ただ、「春うつ」には気を付けましょう。

誰にでも起こりうるもので、病気とは言わないまでも、一種の一時的気分障害。

春にありがちな日ごとの寒暖の変化に自律神経が追い付かなかったり、日照時間が短い冬に起こった気分の変化を引きずっていたり。
卒業、入学、入社、異動、転勤、昇進など、環境の変化があって気持ちの負担が大きかったり、ということが原因で起こりやすいものです。

この時期に気分の変調が起こることは不思議ではないんです。

一時的なものですし、悲観的になりすぎず、うまくその気分と付き合っていくことを考えましょう。
もちろん、体の不調があれば、病院などの専門機関を訪れることを忘れずに。
無理はしないでくださいね。

あとは、上手にセルフケアをすることが大切です。
早めに、積極的に。

当事務所が開催するセミナーで、実践的セルフケアとして、ストレスマネジメントを学んでいただき、それを活用していただくのもいいですね。
http://www.som-net.com/info/seminar/seminar_20150423.html

私も春は気分変調が起きやすい傾向なので、積極的に前向きに対応しています。

花粉症だけはどうにもなりませんが・・・。
これもうまく付き合っていくしかありません。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================