−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このたび、一般社団法人 日本ストレスチェック協会「ストレスマネジメントファシリテーター」として、正式に認定されました。

−−−−−−−−−−−−−
皆の笑顔、皆の幸せの実現

不安とストレスで悩まない、

落ち込まない技術を広めよう
−−−−−−−−−−−−−


という基本理念のもと、2014年に設立された団体が一般社団法人日本ストレスチェック協会です。

私は社会保険労務士として、お客様の労務管理のサポートをさせていただく中で、もともとメンタルヘルス対策に力を入れております。

これまでも、産業カウンセラーやTHP心理相談員などの資格を取得し、また、実務での経験はもちろん、各種研修や勉強会に参加するなど、この分野を深めて参りました。

そんな中、同業の先輩からこの団体の活動を紹介され、考え方に共感を覚えるとともに、自分をスキルアップさせることで、より一層お客様のお役にたてるのではないか、と考え、ファシリテーター養成講座に参加した次第です。

「不安とストレスで悩まない、落ち込まない”技術”」という表現はいいですね。

精神論や気持ちの問題、などではなく、しっかり技術として身に着け、実践する。
いわゆる「テクニック」での対処、対応。



さて、こうしてストレスマネジメントファシリテーターとして認定されたことにより、協会認定の講座開催もできるようになります。

たとえば下記のような内容。

【入門講座「不安とストレスに悩まない7つの習慣」】(90分)

1.メンタルヘルス不調に陥らないための、3つのセルフケア
2.ストレスに対する3つの反応
3.不安とストレスを、対策可能な形で理解する
4.長時間労働と心身障害の間にある2つのファクター
5.どうして同じ環境で働くのに鬱になる人とならない人がいるのか
6.ストレスに悩まない3つの習慣
7.不安に悩まない3つの習慣
8.もうひとつの習慣
9.注意すべき4つの症状


その他、より短時間なものや、企業研修等であればご要望に応じ、カスタマイズしたメニューでご提供できます。

企業研修としては、内容にとても幅が持てるようになりました。
管理職研修、一般職研修、そしてこれからの時期であれば新入社員研修も。
それぞれの階層で必要となるものも違いますしね。

たとえば、新入社員であれば、実践的なセルフケアがとても重要でしょう。
世間でストレス耐性が低いなどと言われている若い世代にとって非常に有益かと思います。


さて、私はメンタルヘルスに関するものを主とした企業研修等は行ってきましたが、これまであまりやってこなかったオープンセミナーもやってみようかな、と考えています。
自主開催も視野に入れています。
もちろん、本業は社会保険労務士業なので、無理のない程度に。


企業研修、その他各種研修などご興味がございましたら、まずはお気軽にお問い合わせください。
(社労士オフィスみやざき−オフィシャルホームページ)
http://www.som-net.com/info/seminar.html


ちなみに、養成講座は、想像以上に内容がとても充実していた上に、副産物として、さまざまな分野で活躍なさっていらっしゃる方々に出会えたことが有益でした。
やはり人との出会いはいいものですね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================