−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、この2月は有難いことに多くの新規お問い合わせをいただいております。
最近では珍しく、、、なんて装飾言葉をつけてしまいそうですが。

ホームページをご覧になった方であったり、他士業さんからのご紹介であったり。

数年前と比べて、士業でもホームページを第一線の営業マンとして活躍させる事務所も増えてきました。
当然、それに比例してお問い合わせ件数は減るのですが、その辺りは工夫が必要なところで、それができるかどうかが重要なのでしょうね。

また、お問い合わせをいただいたとしても、もちろん、すべてが実際に仕事のご依頼に結びつくわけではありません。
しかし、各分野で会社を興して活動されている方々にお会いできるのは、こちらが勉強させていただくことも少なくありません。
そして、みなさんの情熱に触れ、とても刺激になりますし、少しでもお役にたちたいという気持ちが強くなります。

そんな中、先日お会いしたのが、いわゆる「学生起業」のお客様。
まだ在学中の方々で、この春に卒業予定とのことでした。

お会いしている時間、とても嬉しく感じている自分がいました。
若くして企業をすることが必ずしも正しい道とは言いませんが、自分たちのやりたいことに向け、就職ではなく、自分たちの才能とアイディアと気力と情熱をフル活用して会社を興すことは、とてもエネルギッシュですし、純粋な気持ちを垣間見ることができます。

当然、資力も豊富ではないでしょうから、私もできる限りのご協力をさせていただきたくお話をさせていただきました。
それはそれは刺激もいただき、なんだかんだあって落ち込み気分になっていた私の気持ちも上昇。

何かに向けて全力で走っている方々というのは、傍から拝見していてもとても気持ちがいいものですね。

私自身も28歳で社労士事務所を開業し、大波小波、紆余曲折ありながら、なんとか今まで事務所運営を続けてこられています。
そこには「運」という要素が色濃く見えるのですが、自分なりに努力をし、自分なりに頭を捻り、自分なりに心を込めて参りました。
そのようなものに「運」がプラスされて、やっとこさ一歩一歩ではありますが進めているのでしょう。
まだまだ道半ば、というよりも入口付近をウロウロしているくらいで、この先どこまで歩けるかわかりませんが、ひとつひとつ頑張ります。


「人の努力は笑うな」

私はそう思います。
当然努力は「正しい努力」をしなければ意味がなかったり、遠回りになったりします。
それを傍から見るともどかしく感じることもあるのは当然です。
ただ、それをバカバカしいとか、鼻で笑うようなことは気持ちのいいことではないと思います。
それであれば、手を差し伸べてみるとか、こっそり違う道も見せてみるとか、何かしらの方法がありますからね。



さて、お問い合わせいただく方々の中で、どれだけの方のお力になれるのかはわかりませんが、少しでもお役に立てるよう、そして宮崎が必要だと思っていただけるよう、自分の中身、事務所の中身をより一層充実させていくことが大切ですね。

と、開業9年目なのに、そんな青臭いことをいまだに思い続けている自分もどうなのかと思いますが、やはり「初心忘るべからず」ですし、青臭いままでもいいのかな、と。

兎にも角にも、頑張ります。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================