今日は立春。
春とは名ばかりで、空気がとても冷たいですね。
明日は神奈川県でも雪予報。
積もると外出に影響するので困りますが、年に一度くらいは子供が喜ぶのも悪くはないな、と感情のはざまで揺れてます。
考えても天候はどうにもできないのに。

あ、立春ということは、お雛様を飾らないと。
この間片づけたばかりのような気がするほど、ホントに1年はあっという間ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、昨日は珍しい土地までセミナー受講へ行ってきました。
20150203_01
都内でもあちらこちらで勉強をしに行っていますが、築地を訪問するのは1年ぶり2度目。

昨年と同じ団体が開催しているセミナーで、精神科の先生やEAP会社、クリニックなどの方々のお話を聴いてきました。
内容もとても収穫のあるセミナーでした。

年間、メンタルヘルス関連のセミナーや勉強会だけでもけっこうな数を受けていますが、根本が同じでも新しい情報だったり、講師の方の経験だったりを聴けるのは貴重な時間です。
自分で講師を務めるときにもとても参考になりますしね。

社労士業界へ入った10年以上前に比べて、セミナーの質も量も断然に上がりました。
それだけ世間の関心や風潮があるということです。

10年以上前当時、無料セミナーの講師をやっていらっしゃった方が、今ではすごい実績を重ねていらっしゃるという現状があったり、インターネットサイトでも「こころの耳」など、とても充実した内容のものができてきたり、時代の流れを感じます。

それでもメンタルヘルス不調者に関する問題は増加する一方で、それもまた時代の流れなのでしょう。

それに対して、会社運営上、いかに対策を打ち立てられるかがとても重要です。
従業員を守り、会社も守る。
そして、従業員自身にも、自分の健康を守ってもらう。
最初の一歩はとても難しいことでしょうが、とても大切なことです。


さて、せっかくの築地だったので、おのぼりさんの私は場外市場をふらっと散歩してみました。
ちょうど午前のお客様との打ち合わせが早く終わっていたもので。

しかし、平日なのにすごい人混みで人負け。。。
みなさんすごいパワーですね。

それでも美味しい昼食にありつけました。
20150203_02

テリー伊藤のご実家の卵焼きも食べられましたしね。
お土産の佃煮も買えたし。

って、ただのミーハーな私です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================