月が替わって最初の営業日です。

空気がとても冷たいですが、凛としていて気持ち良さも感じますね。

そして、太陽の有難みを感じます。
たくさん日光を浴びて、セロトニンを分泌させましょう!

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、毎年2月初旬に行っている大仕事を済ませました。

確定申告です。

通常は2月16日からの受付ですが、還付申告の場合は1月から受け付けていますので、私は1月中に計算などを済ませて、2月初旬に行うこととしています。
自営業者のため、お客様が源泉徴収をしてくださっているので、還付申告になるのが当然の流れになっていますしね。

今日、朝一で税務署に行ったところ、署からはみ出す長蛇の列に怯みました。。。
恐る恐る警備員さんに「これって確定申告ですか?」と聞いたところ、
「そうです、お並びください。」との返答。
並ぼうとしたところ、署内に立っている看板がちらりと視界に入ってきました。

「申告受付は2Fへ」

お!
実は、この長蛇の列は、申告書作成相談の列でした。

脇を抜けてするすると2Fへ行くと、若干の待ち人はいるものの、大した人数ではなく、15分程度で完了しました。

消費税の申告も併せて行って納付も完了。
どーにか、大仕事を済ませられてスッキリしました。
やはり、この時期、そして朝一はまだ空いていていいですね。

私にとっては、なんでも早めに、余裕をもってやることが性に合っています。
時間(期限)ギリギリにやるのは、どうにも精神衛生上よろしくありません。。。
焦ってミスも増えますし、ストレスも感じますからね。
あくまでも「私の場合」ですが。

こうやって早めに済ませれば、後ろの空いた時間をまた有意義に使うことができるのも利点です。

ただし、前倒しのプレッシャーを感じすぎて、逆に焦りやストレスを感じてしまえば本末転倒なので気を付けなければなりませんね。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================