あっという間に1月も最終営業日。

今日は体の芯から冷えますね。
事務所の暖房の効きも悪いです。

心配されていた雪は朝方にちらついた程度で積もることもなく、交通機関への影響も最小限で済んでよかったですね。

うちの3歳の娘は雪遊びができずに残念がっていましたが・・・。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


さて、来年度となる 平成27年度(2015年度)の雇用保険料率が据え置かれる見込みとなりました。

厚生労働省の労働政策審議会が、平成27年度の雇用保険料率を定める告示案要綱を「妥当」と認め、厚生労働相に答申したもの。
答申を踏まえ、料率は前年度据え置きの下記のとおりとなります。


<<一般の事業>>
1.35% (会社:0.85%、従業員:0.5%)

<<建設の事業>>
1.65% (会社:1.05%、従業員:0.6%)

<<農林水産、清酒製造の事業>>
1.55% (会社:0.95%、従業員:0.6%)



平成24年(2012年)に保険料の引き下げが行われて以来、3年連続での保険料の据え置きです。
保険料が低く抑えられているのは、会社としても被保険者としても喜ばしいことですね。

逆に年金はこの先も保険料率が増額されていく予定ですし、健康保険料率の保険料率UPの再開も時間の問題でしょう。
健康保険は支出を抑えるために給付制度自体を再構築する動きも出ていますしね。
(すでに高額療養費は改定済み)

なお、労災保険料率は引き下げが行われる予定です。
こちらも本決まりになりましたら、改めてお知らせいたします。


さて、今回の答申の発表は下記厚生労働省ホームページに掲載されていますのでご参照ください。
http://www.mhlw.go.jp/stf/houdou/0000071609.html



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================