−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、当事務所は明日12月27日(土)〜1月5日(月)まで年末年始休業となるため、今日が仕事納めです。
実際に納まるかどうかは別として、仕事納めです。

と言っても、計画的に事を進められ、イレギュラーの大きな案件も少なかったためなんとか納まりそうです。
先週まではかなりのバタバタでしたが、今週はある程度の気持ちの余裕を持てました。

この「余裕」が実は大切だと思っています。
暇を持て余すほどの余裕はよろしくないですが。

この多少の「余裕」によって、イレギュラーな緊急案件が発生した時に迅速に対応できます。
また、事務所運営や管理などに時間を割くことができます。
そして、自身の知識習得や情報収集、そして情報発信などに気持ちを向けることができます。

年末年始などの長期休業前については、「緊急案件対応」が主眼ですね。


さて、おかげさまで、2014年も無事に仕事をすることができ、また新しい方々との出会いも得ることができました。

年末になってこの一年を振り返ると、毎年「仕事をさせていただいているな」としみじみ感謝の気持ちを感じます。
お客様、周りで支えてくれる方々、友人、家族。
月並みな言葉ではありますが、自分一人では何もできず、周りの方々のおかげで今があります。
本当にありがとうございます。
社労士オフィスみやざきとして、そして宮貴幸個人として、今年も無事に年越しができそうです。

あとは今日一気に駆け抜け、明日は残務整理、事務所の掃除、そして経理関係の整理の予定。
って、今日納まってないですね。
事務所営業納めってところでしょうか。


来年の話をすると、12月に労働安全衛生法の改正によってメンタルヘルスチェックが義務化されるため、メンタルヘルスへの注目が再度高まりそうですね。

私としては、来年も引き続きメンタルヘルス関連のセミナー講師のご依頼をいただいており、少しでもメンタルヘルス関連で困る方を減らしていきたいと考えております。

メンタルヘルス不調で本人が困るのはもちろんです。
周りにいる家族も困ります。
会社勤めしていれば、同僚、上司、部下などの周辺の方々も困ります。
そして、会社としての組織としても困ります。
そのような困る方々を少しでも減らすため、まずは一次予防(未然防止)ができるよう、たくさんの方にその方法や仕組みなどを知ってほしいと思っています。
そして、自分の元気を保ち、その元気を周りに分けてもらえればな、と。
キレイゴトかもしれませんが、キレイゴトのおかげで前に進めることもあるんです。
だから、私はキレイゴトを胸に抱いていきたいと思っています。


みなさま、今年も1年間、本当にありがとうございました。

また来年も、事務所としても個人としてもよろしくお願いいたします。

ブログものんびり続けます。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================