冷え込んできました。
今夜から日曜にかけて、関東地方でも大雪の可能性があるそうです。

先週の土曜日、娘に宮が瀬のクリスマスツリーを見せようと出かけたのですが、行く道の途中から雨が降りはじめ、着く直前にまさかの大雪が降り始めたため、ラジアルタイヤの私は目前で引き返してきました。。。

今週リベンジしようと思っていたのですが、今年は縁がなかったようで残念です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年の漢字が発表されましたね。

このイベントが来ると、年の瀬が近づいてきたなぁと感じるとともに、一年を振り返るいい機会で好きなイベントのひとつです。

今年の漢字は『税』だそうで。

2010年の『暑』に勝るとも劣らないほどのひねりの無さですね。

まぁ、それだけインパクトの大きいことだったのでしょう。
当然、理由は「消費税が引き上げられたから」ですよね。

今年の漢字は「謝」あたりになるんじゃないかな、と思っていましたが、ランキングを見てみてもまったくの見当違いだったようです。
ゴーストライター問題や何人かの地方議員による不正問題などで、インパクトの強い謝罪会見が多かったので、そんな印象でしたが、謝罪会見は日常茶飯事ということなのでしょうか。。。


ちなみに、このブログを始めてから毎年書いている「今年の漢字」にまつわる記事です。

2013年−『
2012年−『
2011年−『
2010年−『
2009年−『
2008年−『
2007年−『
2006年−『


さて、今年の漢字を自分に当てはめると、、、あぁ、今年も各種税金をたっぷり取られたなぁ、くらいですかね。

税金が納めらるということは、ご飯を食べるだけの収入を得られているということでしょうから、ありがたいことではありますが、やはり、払うときには笑顔も引きつります。

せっかくの税金ですから、本当に大切に使ってほしいものです、本当に!!!

あ!「税」絡みでひとつありました。

「ふるさと納税」をしてみました。
実際に自分の「ふるさと」とはまったく関係の無い土地ですが。
いわゆる「お返し」の品が魅力的だったのはもちろんですが、、、好きな土地でもあるところへの寄付なので気持ちもいいものです。
でも、自分の住んでいる自治体の税収が減るということにもなるので、ちょっと複雑でもありますけどね。


というわけで、今年もも残すところ20日を切りました。

このバタバタする時期に体調だけは壊さないように気を付けて過ごしたいと思います。
体は資本でも、税金はかかいませんからね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================