週末は行楽日和でしたね。
土曜日は、娘がプレ幼稚園で通っている園の運動会を見学。
日曜日は、辻堂海浜公園のフリマ等のイベントに。

両日とも、家族や友達と過ごしました。
そして、ジョギングもスッキリ走れて気持ちのいい休日でした。

季節外れの日焼けに肌がヒリヒリしていますが。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先日このブログでもお伝えした、キャリア・コンサルタント試験の合格に伴い、ようやく合格証書が送られてきました。
20141020
やはり、こうやって合格証書を手にすると、なおさら実感が湧き、嬉しいものです。

また、証書と一緒に、「登録キャリア・コンサルタント」というものになるための書類も同封されてきました。

これは、国が推進している「ジョブ・カード」という制度において、それを作成・交付できるようになるために必要な登録資格となります。
(ジョブ・カードの詳細については、厚生労働省のサイトや各種情報サイトをご参照ください。)

このジョブカードは、各種助成金の申請の際に必要になる場合があったり、実際のキャリア・コンサルティングの際に使用されたりしています。
ただ、一般的にはそれほど普及していないのが実際。
使い勝手や汎用性の問題でしょうね。
国が主導してきたから、助成金の受給要件にされたりしていますが、、、ん〜、実際はどうでしょうかね。
国としても早くも新しい制度へ移行しようとして議論が進められていますしね。

と、そんな制度ではありますが、せっかくだから登録はしておきます。
使う場面はあるでしょうし、登録しておいて損はないですから。
なにより、キャリア・コンサルタントの会費を納めていれば、無料で付与されますし。

同時に、キャリア・コンサルタント自体の資格の活用方法も考えていきたいと思います。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================