これから関東地方も台風直撃だそうですね。
電車も間引きされているし、いったん落ち着いた風雨も再び強くなり始めています。
通勤される方はくれぐれもお気を付けください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、土曜日に嬉しいお知らせが届きました。
20141004
8月末に受けた、2014年度キャリアコンサルタント資格の試験についての合否の通知。

自宅の郵便受けを開けると、ペラッペラの封書が一通。

昔から「合格通知は厚く、不合格は一枚っぺら」なんて話がまことしやかに言われているもんだから、私の心は折れかかりました。
元々自身の有った試験ではないですしね。

部屋に戻り、ドキドキしながら開封。

あれ?中身が入っていない。
と思いきや、宛名が書かれている紙に合否が書かれているんですね。

結果、、、合格!!

いや〜、嬉しさを通り越して脱力しました。
ホッとしたという表現になるでしょうか。

キャリコン試験は、選択式、記述式、小論文の3部構成で、試験翌日のブログ「キャリアコンサルタント試験終了!」でも書いたように、かなり手ごたえがフワフワしていました。
特に小論文は、、、ねぇ。

また、試験問題は持ち帰れないうえ、正答発表等もないので、余計に自己判断ができません。
産業カウンセラー資格のとき同様ではありますが、そのとき以上に手ごたえや自信がありませんでした。
今回の試験は、思うように勉強ができたわけではなかったですし・・・。

合格率はおそらく40%台でしょう。
この約半数が受かる試験ですから、余計にプレッシャーはあるもんです。

それでも、結果オーライということでしょうか。
ラッキー!ですね、きっと。
何はともあれ良かったです。


はてさて、私は産業カウンセラー協会に登録している産業カウンセラーのため、同協会主宰のキャリアコンサルタント試験に受かったので即登録されました。
しかし、資格自体に法的な排他的独占業務があるわけではないので、直接資格を使って云々というわけではありません。
ただ、この道筋で得たさまざまな知識、理論などを本業の社会保険労務士業にプラスオンしていけるものだと考えています。
人に関わるもの、組織に関わるものですからね。

また、ネットワークが広がり、アンテナもさらに伸びたので、それらを活かして今後も幅と深みを増していけることでしょう。

開業8年。
ひとつひとつ着実に成長し、お客様のお役にたてるよう自分を活かしていきたいと思います。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================