すっかり日が短くなりました。

朝も5時を過ぎないと日が昇らないですし、夜も18時には暗くなります。

十五夜も過ぎ、すっかり秋の空気です。

毎年、「暑さ寒さも彼岸まで」を実感するので、もうすぐ残る夏の気配も消えていくのでしょうね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな秋の気配が濃くなる今日この頃。

昨夜は、今年初の秋刀魚を食しました。
sanma_140911
私は秋刀魚大好き人間なので、毎年この時期が楽しみで仕方ありません。

8月上旬には初秋刀魚が出始めますが、私はこの9月に入ってからのものが好みです。

8月のものは「縁起物」的でいいのですけど、まだまだ脂が多すぎます。
そこから少し南へ泳いでくるこの時期のものが、身の引き締まり具合と脂ののり具合のバランスが絶妙で美味い。

価格も落ち着いてきますしね。

当初、今年は秋刀魚が不漁と伝えられ、価格も高騰していましたが、漁獲量も落ち着いてきたのでしょうか。
例年通りの価格に収まってきているように感じます。

さて、今年も秋刀魚の「オンシーズン」。
たくさん食卓に上ってくれるのを楽しみにしましょう。
グリルの後片付けをする妻には申し訳ないですが・・・。


ちなみに、秋刀魚を選ぶときの三大ポイント。

1.丸々太ったもの。特に背中が盛り上がっているもの。

2.目が濁っておらずキレイ。

3.嘴の先の黄色が鮮やか。


美味しい秋刀魚を食べましょう!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================