今日も朝から暑かったですね。
そんなうだるような暑さの中、朝から外出していてゲンナリしながら事務所に戻ると、立派な桃が届いていてテンション急上昇。
peach_140724
伝わりづらいでしょうが、すご〜く大きい桃で、お上品な香りが漂っています。
今夜食べるのが楽しみです。

お気持ちだけでも嬉しいのに、こうやって贈り物をいただくと恐縮するとともに、心からありがたく感じますね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、東京産業保健総合支援センターが、「職場のメンタルヘルス取組状況評価表(チェックリスト)」というものを作り、サイト上に公開しました。
https://www.sanpo-tokyo.jp/survey/

これは、事業場のメンタルヘルスの取組み状況を評価するためのツールとして作られたもので、結果はレーダーチャートで示されます。

私もさくっとやってみましたが、自社の取り組みが法を充足しているのか、また、雰囲気や制度などは労働安全管理体制やメンタルヘルス対策として有効なのか、などが点数でわかるものとなっていました。

ただ、何が結果の点数に何が奏功していて、他にどんなことをやればいいのか、などが示されないため、法知識や制度に明るくない方がやると「?」となる部分も大きいかもしれません。

今後改善され、それらが充足されるともっと有効なツールだと思うのですけどね。

5〜10分もあればできるツールなので、経営者の方々や人事労務のご担当者であれば、一度やってみてもいいと思います。
何かのヒントになるかもしれません。


ちなみに、これを公開している団体である東京産業保健総合支援センターは、メンタルヘルス関係のセミナーも多く開催しています。
似たようなセミナーをする団体が多数あり、あっちもこっちもで受ける必要はないでしょうが、この団体の研究成果を反映した内容でもあるようなので、ご興味があれば覗いてみるのも一興です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================