ベランダで育てているキュウリが、今年はものすごく調子がいいです。
cucumbera_130623
5月下旬から、毎日2本ずつくらい収穫できています。

やっぱり自分で育てて、そして取りたての野菜は格別に美味しいですね!
3歳の娘が、一本丸々かじって食べてしまうほどです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週、労働法関係の目玉のひとつだった「改正労働安全衛生法」が可決・成立しました。

「化学物質管理のあり方の見直し」や「受動喫煙防止対策の推進」など、細かい内容となっていますが、その中でも、注目されているのが、「メンタルヘルス対策の充実・強化」です。

数年前から話題には上っていたし、国会でも何度か法案として上げられていたものですが、今国会で会期限ギリギリで成立しました。

内容としては、ざっくり表現すると、定期健康診断時に、メンタルヘルスチェックも義務化されますよ、というもの。

そして、メンタルというナーバスな問題でもあるので、通常の健康診断と違い、その結果は本人のみに通知され、事業主には原則としては開示されません。

ただし、異常があって、本人が望む場合は、結果を事業主に開示して、医師の面談等につなげてもらうという措置をとることができます。

また、医師の面談等の結果、必要であれば、業務の軽減や労働時間の短縮等の措置をとらなければならないこととなっています。

しかし、まだ実際の現場で運用するには細かい部分が決まっていないので、これから指針やQ&A等で詰められていくものと思います。


この「メンタルヘルス対策の充実・強化」の部分の法施行は、来年4月か10月といったところでしょうか。

今後の動きに注目です。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================