ようやく花粉が落ち着いてきたので、昨日、約2ヶ月ぶりに走りました。
5kmを30分弱かけてゆっくりと。

さすがに、筋力も体力も落ちてますね。
今日は太ももが筋肉痛です。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、そんな休日の昨日、キャリアコンサルタント講座の宿題を仕上げました。
初見では怯みましたが、集中してやれば、それほど重いものではなくてよかったです。
それにしても、やはり宿題は勉強になりますね。


その勉強の合間に、夏野菜を植えて気分転換!
このゴールデンウィークくらいに植え付けするのが時期的にバッチリ。

苗を買いに行ったホームセンターでは、菜園コーナーに人が賑わい、レジも長蛇の列。
みんな考えるのは同じことですね。

今回植えつけたのは、

まずキュウリ。
yasai_140429_01
コンパニオンプランツとして、マリーゴールドと一緒に。
自分で育てたキュウリは、とても甘くて大好きです。
うどん粉病とアブラムシとの格闘はありますが。


つぎにトマト。
yasai_140429_03
毎年うまく育てられないトマトですが、今年はなんとか鈴なりを期待します。


最後にバジル。
yasai_140429_02


とりあえず、今回はこれだけ。
また気が向いたら、ナスか唐辛子かピーマンか、そのへんを植え付けしようかと思います。
あとは、簡単なハーブでもやろうかな。


そして、冬に植えた苺が元気いっぱいです。
yasai_140429_04
ちょこちょこ食べているのですが、いまは立派な実をいくつもつけてくれています。
2株で違う品種を植えているので、食べ比べも楽しみのひとつです。
(キュウリも2品種植えました。)

苺は6月頃まで楽しめるそうなので、まだまだたくさん食べられそうです。
なにより、子供が喜びます。


いや〜、やっぱり土いじりはいいですね。
なんだか和みます。
昨日も気持ちというか、頭というか、するっと解れた感覚がありました。

大きな庭が欲しいな〜、なんて思いますが、そうやって本格的に家庭菜園をやるとなると、義務的になってしまいそうなので、私の性格的にはベランダ菜園くらいがちょうどいいのかもしれません。


さて、植えつけた野菜たちの数か月後の収穫を楽しみに、手と目と気持ちをかけて育てましょう。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================