1年ぶりに、髭を生やしてみました。
ちょっとした気分転換です。
髭を生やした方が、顔がやせて見えるのは気のせいですかね!?

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、ことあるたびに、このブログで紹介してきました「ねんきんネット」。
ネット上で、自分の年金記録等が見られる、日本年金機構のシステムです。

今般、さらに便利にシステムがバージョンアップされました。

内容はいくつかありますが、一番の目玉は、「スマホで見られるようになったこと」ですかね。

今はパソコンを持たずに、スマホだけで事足りる方も多いですから、時代に合わせての仕様追加ということでしょう。
スマホでのID取得が簡単にできるようになったようです。

ただ、まだ仕様が追加されて間もないため、限定的運用になっていて、パソコン版で使えるシステムのすべてを使えるわけではありません。
当面は、記録の確認だけに留まっています。

今後、随時追加されていくようなので、まずはID登録しておくのも手ですね。

パソコンを使わないために登録せず、いままで自分の年金記録に興味がなかった方でも、簡単に登録できるようなので、チェックするいい機会かと思います。


この「ねんきんネット」、私はいつも強くオススメしているので、なんかマージンがあったり、回し者なんじゃないかなんて疑いが持たれそうですが、、、、まったく利害関係がありません。
単に、いいシステムなので、職業柄紹介している次第です。


その他、今回追加された機能は、下記のとおり。

1.年金記録を一覧形式で確認できるようになりました
  従来の「年金記録照会」の画面に加えて、新たに「年金記録の一覧表示」の画面が追加され、
  年金記録や年金見込額、老齢年金の受給額などを一覧形式で確認できるようになりました。

2.届書をパソコンで作成・印刷できるようになりました
  年金事務所に提出する一部の届書を、「ねんきんネット」で作成できるようになりました。
  その際、入力項目のエラーチェックや、基礎年金番号・生年月日などの基本情報を
  自動表示することにより作成を支援してくれます。
  ※作成後は印刷の上、近くの年金事務所等に郵送または持参する必要がありますが。。。

3.持ち主不明記録検索サービスの検索対象が拡大されました
  持ち主が不明となっている記録を検索するサービスに、下記の記録が追加されました。
  ・厚生年金基金の記録
  ・平成8年以前に退職されていた国家公務員・地方公務員および
   私立学校教職員の共済記録
  ・平成8年以前に退職されていた旧農林漁業団体職員共済組合員の記録


少しずつではありますが、便利になっていることは間違いありません。
まだまだ進化すると思いますので、活用しましょう!


今回のソースは、下記日本年金機構の資料をご参照ください。
http://www.nenkin.go.jp/n/data/service/0000018290BA0xMVpTeU.pdf




最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================