今朝、今年初めてのモーニングアタックにやられました。。。
花粉、最盛期ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、このたび、「キャリアコンサルタント」資格を取得するために始動しました。

キャリアコンサルタントは、厚生労働省の言葉を借りると下記のようになります。

「個人が、その適性や職業経験等に応じて自ら職業生活設計を行い、
 これに即した職業選択や職業訓練等の職業能力開発を効果的に行うことができるよう
 個別の希望に応じて実施される相談その他の支援する人」


なんだかややこしいですね。

それでは、私が受ける「産業カウンセラー協会」の説明。

「産業現場で働いている労働者のキャリア形成や能力向上の援助を行います」

導入部分等を端折ったので、かなりシンプルになりましたが、まぁ、こちらの方がわかりやすいですかね?

端的に言うと、資格名のとおり「『キャリア』に関することを『コンサルティング』する人」ですね。

と言っても幅広く、労働者本人の職業人生、職業生活をアレンジするコンサルティングをするためでもありますが、私の活用法としては、社会保険労務士資格や産業カウンセラー資格と密接に結びつけ、お客様である「会社」の組織や人材活用、人事制度構築などなど、人事・労務に活かしていきたいと考えています。

そしてまた、学びながら、さらなる活用法を考えていくのもいいな、と。

ずいぶん前から注目されている分ではありますが、今でも大変有意義な分野だと思っています。

いつだかも「資格」について書いたのですが、資格云々というよりも、勉強をして、その先に資格取得があるのなら、なおモチベーションを挙げて学べるな、という意味で取得を目指します。

ホントは昨年受けようと思っていたのですが、諸々の事情により1年延期。
そして、満を持しての?指導です。

4月から約2ヶ月間の講義を受け、8月に試験。
講義期間はほとんど休みがなくなってしまいますが、趣味だと思って受ければ、日曜のお休みがなくなったって楽しめるかな?なんて考えています。

それ以上に、風邪など引いて、1コマでも穴をあけると、8月試験の受験資格すらなくなってしまうので、体調管理をしっかりしないといけません。

何事も体が資本!
しっかり学んで、しっかり仕事をしていきましょう。

そして、花粉ともうまく付き合っていきたいものです。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================