昨日は、第32回 三浦国際市民マラソンのハーフの部に参加予定でしたが、荒天のため辞退しました。
早起きして現地まで行ったものの、極寒の気候に、雨、そして海岸特有の強風。
ストイックさにかけるFANランナーのため、自分の身の程を知って、危険回避のための辞退でした。
あれは、、、無理です。
走られた方々、お疲れ様でした。

私は、Tシャツと大根だけもらったはいいですが、そのまま帰るのもなんなので、三浦港にてマグロを堪能しました。
それも楽しい休日のあり方ですね。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今日から3月の営業に突入です。

3月は私の生まれ月です。
いや、おめでたいとかそういうお話をしようということではありませんよ。

毎年、誕生月に日本年金機構から「ねんきん定期便」が送られてくることになっています。
送られてこない方は、会社や年金事務所へ問い合わせて、登録されている住所を一度ご確認くださいね。

で、数年前から、この「ねんきん定期便」の記載内容が簡便化されました。
節目年齢以外では封書からハガキへ変更となり、内容もあっさりしたものに。

その反面、充実されたものがあります。

インターネットで登録、閲覧できる「ねんきんネット」です。

ここでは、リアルタイムに近いタイミングで、加入記録が更新され、現在の加入状況、いままでの記録、そして、現状の加入記録で計算された年金受給予定額などが確認できます。

加入漏れなどが心配となる、退職、転職などのイベント後でも、自分の目で確認できるので安心ですね。

そして、ここに登録していると、誕生月の初日にメールでお知らせが来ます。
「電子版ねんきん定期便ができましたよ。」と。

私は毎年、このタイミングで確認するようにしています。
しょっちゅう見るものではないですが、年に1度くらいは、自分の年金関係を確認しておきたいものです。
こうやってお知らせをくれると、大した手間でもないのでとても便利ですね。

まだまだ利用者数が250万人(昨年12月に到達)と、多いとは言えない状況。
利便性も徐々に向上してきているので、ぜひとも登録しておいて欲しいと思います。
利用者数が増えれば増えるほど、それに比例してテコ入れもされやすくなるでしょうしね。

年金機構の回し者でもなんでもないですが、、、まだ登録されていない方は、是非お試しあれ。

ちなみに、登録後、ユーザーID等が発行されますが、私の場合は、失くさないように、年金手帳に張り付けてあります。
ちょっとした工夫ですね。


そんなわけで、社会保険労務士らしく(?)、誕生月にふと思う、業務に関連したお話でした。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================