今日から2月の営業となりました。
相変わらず、1ヶ月が過ぎるのは早いものです。

1月に引き続き、月初最初のお仕事は、労働・社会保険の新規適用手続き。
つまり、会社が新しく労働保険(労災、雇用)や社会保険(健保、厚生年金)に加入する手続きです。
お客様によってさまざまな加入理由はありますが、スタート!という感じで関与させていただけるので嬉しいものです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、2月と言えば、、、確定申告です。
個人事業主の責務ですね。

実際は2月中旬から3月中旬が申告時期ではありますが、還付がある場合はもっと前から申告できるため、私は毎年2月の第一週に提出するようにしています。

今年もなんとか1月中にまとめることができましたので、2月最初の営業日の今日、申告書を提出してきました。

普段、自分の仕事の領域では、電子申請をバシバシ使っているのに、こと税務に関してはE-Taxには手を付けず、地味に書面で提出しています。

なぜなら、控えに受付印をもらうと、「あぁ、無事に提出できたな。」という実感を得られるためです。
提出した感があるなんて、我ながら小さい理由だとは感じますが、気持ちの問題は大きいものです。


提出した税務署は、例年より混んでいるように見受けられ、税務署員さんの余裕の無さもうかがえました…。
税務署としてはもっとも忙しい時期ですもんね。
お察しはしますが、、、ねぇ。


なにはともあれ、無事に提出が済みました。
納税はお財布に痛いですが、当然の義務ですし、楽しく仕事をさせていただいているので、気持ちよく!

年初の一大事務作業を終えてスッキリです。

さらに本業に本腰を入れて参りましょう!


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂、鎌倉の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================