−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、いよいよ年の瀬といった感がいっぱいになってまいりました。
周りを見渡しても、なんだか忙しなく動いているように感じますね。
さすが師匠も走る12月の下旬です。

当事務所も今日が仕事納め。

今年も大波小波さまざまありました。
良いこともその逆も。
それでも、なんとか無事に仕事を続けられ、こうやって年の瀬を迎えることができました。

自分なりには、少ぉ〜しだけ成長を感じられる年ではありました。

収入も成長していればいいのですが、、、
まぁ、それはおいおいついてきてくれる信じています。


今年は、メンタルヘルス関連業務を強化し、それに関する自己研鑚を続け、日常業務(労務管理分野)へ活かすとともに、いくつかのセミナー・研修の講師もやらせていただきました。

来年も、この力を入れて基盤整備した「メンタルヘルス関係」業務をさらに拡充できるよう、自己強化していく所存です。
まだまだ言葉ばかりが先行する「メンタルヘルス」。
それを理解することがいかに大切なことか、そして、それに関連した「職場でのコミュニケーション」、また「ハラスメント」についてもお伝えしたいことがたくさん出てきました。

「流暢に話すこと」が得意ではない私は、今まで人前で話すことはなるべく避けてきました。
しかし、自分の知っていること、知恵などを誰かにお伝えし、誰かのお役に立ちたいと考えるようになりました。
人前に立つときは、人並み以上に緊張しますが、できる限りの準備をして臨んでいます。
それでも、まだまだ勉強しなければならないことは非常にたくさんありますし、また、いかにスムーズにお伝えできるかも考えていかなければなりません。
この辺はこの先数年の課題となるのでしょう。

頑張ります。
とにかく。
その一言に尽きるかな。

でも、「焦らず、怠けず、無理をせず」で。
バランスを大切に。


さて、このブログも今回が年内最後かと思います。

2013年、本当にありがとうございました。
また2014年も他愛のない話におつきあいいただけると嬉しいです。


hand_131227
これは私がとても好きな写真です。
この小さな温かい手が、また一回り大きくなれるよう、2014年も頑張っていきます。


それでは、よいお年をお迎えください。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================