−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、今年も「今年の漢字」が発表される時期になったんだなぁ、と感慨深げ。
というよりも、わっ、もう年末だ!なんて気分ですね。

今年の漢字は『輪』だそうですね。

私はこのイベントが結構好きで、毎年つらつらと綴ってきました。

2012年−『
2011年−『
2010年−『
2009年−『
2008年−『
2007年−『
2006年−『


年末の「十大ニュース」に似たような感覚で、「あぁ、そういうこともあったなぁ」、と1年を振り返るのにいいイベントです。
そして、「お、そうやってこじつけるか」なんて。


今年の『輪』。

2020年東京五輪が決まったことが大きな要因のようです。

その他は後付けの理由に見えなくもないですが、、、
日本中が『輪』になって、富士山の世界遺産登録だったり、サッカーW杯出場が決まったり、景気回復を目指したり、ですって。
あとは、楽天の優勝も絡んでいるようです。

「友達の『輪』をつないできた、笑っていいともの終了が決まった」なんて理由もあるようです。


そんな『輪』を自分に置き換えて考えるとどうでしょうかね。

また新しい人との繋がりである『輪』が広がりました。
メンタルヘルスに関連する資格が勉強により力を入れ、本業である社会保険労務士業の労務管理業務と相乗効果を生み、『輪』として業務にあたっています。

ん〜、月並みなものしか思い浮かびませんね。。。

「輪投げ」もしていないし、「ドーナツ」もそれほど食べてないし。
「輪島」へ行ったわけでもないし、「松輪サバ」も食べなかったな。
「輪廻」するわけでもないですしね。

でも、そのような「月並み」なものがとても大切なのかもしれません。
「今年」に限定するものではないですが、『輪』は常に意識をしていきたいワードではありますね。


さて、来年はどんな感じが選ばれるでしょうか?
また1年後を楽しみにしたいと思います。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき/藤沢、茅ヶ崎、辻堂の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、辻堂、横浜、川崎
==============================