各地での台風の被害が大きかったですね。
自然の怖さを改めて感じました。

午後、風も落ち着いてきたので、ジョギングをしに出ましたが、海のジョギングコースのコンディションは最悪。
海の風は落ち着くことなく、吹き荒れていました。
海自体も荒れまくり、さすがにサーファーの姿も見えませんでした。
sea_130916

ただ、一夜明けた今朝は、台風が空を掃除したおかげで、空気も澄み、青空が広がっていました。
自宅から、久しぶりに富士山を望めました。
冠雪のない富士山もまた乙なものです。
fuji_130917

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、先週金曜の夜は、地元の若手社労士が集まる勉強会へ参加させていただきました。
話す方の立場で、です。

内容はメンタルヘルスについてのもの。
seminar_130913

ときどき、企業研修等で、従業員さん相手にお話させていただくことはあるのですが、同業者に向けて話すのは初めて。

さじ加減や勝手がよく掴めず、準備が難しいところがありましたし、、、
「話す」こと自体は得意とは言えない私ですが、、、
なんとか伝えたいことは伝えられたかな、と思います。

それにしても、相手が誰でも、どんな人数でも、人前で話すときは緊張してします。

相手の大切な時間を使わせるわけですし、少しでもお役に立ちたいという気持ちが強くなります。
また、ちゃんと伝えられるか?わかりやすく表現できるか?など、考えすぎてしまうのが原因だというのはわかるのですけどね・・・。

ただ、緊張すること自体は悪いことではないんだ、と自分に言い聞かせ、なんとかやっております。
ひとつでもお役に立つことをお伝えしたい、または再確認して欲しい、という気持ちで。

秋にもメンタルヘルスに関する従業員研修のご依頼をいただいておりますので、また内容を練りながら準備していきたいと思います。

このように、従業員研修も行っておりますので、お気軽にお声掛けくださいね。

少しでもメンタルヘルス不調等に絡む問題で悩む人、会社が減るように、そんな気持ちで行っております。
お役に立てれば嬉しいです。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================