昨日は参議院議員選挙でした。
投票率は、52.61%とのこと。
約半数の有権者が、投票権を放棄した結果となりました。

「どこに入れても同じ。」、「自分が入れなくても何も変わらない」、なんて声も聞こえます。

投票を無理強いをするわけでもありませんし、投票権放棄を批判するつもりは毛頭ありません。
ただ、せっかくの一票なので、何かに有効に使いたいなぁ、というのが私の気持ちです。

今回の参議院議員選挙では、自民党が圧勝で、いわゆる「ねじれ国会」が解消される形となりました。
これで、日本の政治はどのように変わるのか。
経済、雇用など景気はどのように変わるのか。

今回の選挙結果は、投票しなかった方も含め、有権者全員で決めたことです。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、年に一度の大型業務が重なり、社労士的繁忙期となる6月、7月。
その7月も終わりが近づいて参りました。

当事務所の業務では、その大型業務達は終焉を向かえています。
(ちょっとイレギュラーな状態となっていて、その対応に追われているものはありますが。

そんな中、嬉しいことに事務所として新しい動きが舞い込んできています。
内容は明かせませんが、メンタルヘルス、カウンセリング等を学び、力を入れてきてよかったなぁ、といったところです。
それが形になるかどうか、軌道に乗るかどうかは、まだまだ先を見ないとわからないところではありますが、足がかりとして、新しい動きに着手できたのはとても嬉しいことです。

「新しい動き」っていい響きですね。

まだまだ学ぶことだらけですし、自分の力だけでは中々進めるものではありません。
人と人との繋がりに感謝します。

いつか、具体的にお話できるときがくるといいな、と思います。


さて、ガラリと変わります。
仕事からプライベートの話へ。

この週末は、ここ辻堂にある「辻堂海浜公園」で行われる「辻の盆」という夏祭りでした。
昨年に続き、娘を連れての参加です。
ちなみに、昨年は、ちょうどその日に娘が「突発性発疹」を発症し、急遽帰ったという忘れられない思い出が。

今年は体調万全で楽しめました。
201307211654000
私はサングラスをしていて、ちょっといかついですが、まだ日差しが強い時間帯だったのでご容赦ください。

太陽の下、広い芝生の上で飲むビールは最高でした。
娘も走り回れますし、祭囃子も心地よく入ってきます。

藤沢、茅ヶ崎って、お祭り(イベント)が多くて楽しいんです。
そして、お店は、地元の飲食店さん達が出店する形態が主で、美味しいものがたくさん食べられます。
が、たまには、純粋なテキヤモノが食べたい気になることもありますけどね。

短い時間ではありますが、そうやって心の栄養補給をすることは大切ですね。


ホント、辻堂は好きな土地です。
一言で言えば「住みやすい」。
自然はあるし、最近は少し便利になってきましたしね。
うまく表現できませんが、自分の肌に合った土地なんだと思います。

そんな土地に住み、仕事もできるなんて、この上ない幸せですね。



最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================