−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− 
人気ブログランキングに参加しています。
 人気ブログランキングへ←いつも1日1票、応援クリックありがとうございます
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

さて、風疹が大流行している最中ですが、私も意を決して、麻疹風疹混合ワクチン(いわゆるMRワクチン)を接種してきました。

mr_130613
1978年3月生まれの私は、予防接種制度的にも免疫が付いているんだか付いていないんだか怪しい年代ですし、ちゃんとした予防接種をしていたとしても、かなりの年月が経っているので心配なところもあります。

そんな折、居住する茅ヶ崎市が市の事業としてワクチン費用を一部助成してくれるということになったので、背中を押されるように行ってきました。
もちろん、生年月日等、助成の要件がありますけどね。
それでも3,000円で接種できるとのこと。
自治体によっては、全額補助というところも少なくないようなので、「ちぇっ」と思いましたが、補助を受けられるだけ有難いですね。
通常、1万円くらいかかるらしいですし。

それにしても、子供が生まれると考え方も変わるんだなぁ、としみじみ感じました。

私は、病院苦手、注射嫌い、という自分が子供みたいな性格です。

点滴や採血、献血等は別として、予防接種などの注射は中学生以来まったく受けていませんでした。
それが子供が生まれてからは、毎年インフルエンザの注射を受けるようになりました。
そして、今回のMRワクチンも。

って、自慢できるようなことでも何でもないのは重々承知していますが、面白いもんだな、と。

家族を守らなきゃ、という感覚が深層心理のどこかにあるのかもしれませんね。
倒れて仕事ができなくなったら大変なことですし、病気を媒介しても大変です。

まぁ、自分的には、子供がもらってきたウィルスに対抗できるようにしたいという気持ちも少なからずあるんですけどね。

一時的な軽い痛みや煩わしさを受け入れて、ワクチン接種することで、その後の病気を防げるのならばやっておいて損はないですね。
という考え方になってきました。
以前は、「面倒だからいーよ。どーせ、罹るかどうかわからないんだし。接種したって罹るときは罹るし。確率の問題でしょ!?」なんて思ってましたので、随分な変わりようです。
少しでも罹る確率を減らせるのであれば、やっておくべきなのでしょうね。


と書いていて、労務管理にも似ているな、と思ってきました。

就業規則を創ったり、社内制度等を予め整備することが、労働問題等における「予防接種」みたいなもの。
これらをしたからといって、必ずしも全てのリスクを回避できるというわけではないですが、やっているのと やっていないのとでは大違い。
問題の発生頻度も減らせますし、万一問題が発生したときにできる対処内容が大幅に変わります。

対症療法的に、問題が発生する都度、煩雑な対応に追われ、本業に従事すべき時間を割かなければならないというのは「無駄」の何物でもありません。
(そこから得るものも「勉強」としてありえますけどね)

ただ、「わかってはいるんだけどね〜。いまは何もないしね〜。」というのが着手しない方々の頭の中なのでしょう。
このように事前に社内制度を整備するには、ある程度の「時間」と「労力」と「費用」をかける必要はあります。
それによって、将来的に防げるものがあるとしても、目の前の「時間」と「労力」と「費用」を惜しみ、結局、事が起こってから「やっておけばよかったな。」と。
この「やっておけばよかった。」という言葉は、私がご相談を受ける中で何度も聞いてきた言葉です。

なかなか、将来のことに対して予め動くというのは難しいものでもあるんですけどね。
ましてや、労務関係を軽視している方も少なくない日本ですからね・・・。
これが「税務」となると、喫緊で専門家のアドバイスを求めるのですが・・・。
やはり目の前に「お金」が絡むと考え方も違うのでしょう。
本業には「労務」が非常に大切なんですけどね。


昔に比べれば、比較にならないほど労務関係は注目されているとは思います。
が、実際に中小企業が自社の喫緊のものとして取り組むかというと、それほど広がってはいない印象です。

もっと、労務管理の大切さをわかっていただけるよう、私も尽力していきたいと思います。
事が起こる前の予防策として。
また、会社がうまく回るように。


最後に、こちらをポチっと応援クリックお願いします。
あなたの1クリックが、ブログを書き続ける活力にっ。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)


よろしければこちらもポチっと。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓




==============================
事務所のオフィシャルサイトは こちら↓↓↓
 社労士オフィスみやざき−神奈川県の社会保険労務士

就業規則、是正勧告のことなら こちら↓↓↓
 就業規則専門相談所/藤沢、茅ヶ崎、鎌倉、横浜、川崎
==============================